すイエんサー

2021年04月27日(火) おうちで魔法スペシャル

mahousptitle.jpg

ゲストのテツandトモさんが「なんでだろう~?」と思っちゃう“科学魔法に挑戦!

「袋から水がもれない魔法」「風船が割れない魔法」「封筒の中を透視する魔法」はこちらのブログで紹介しています!
ビックリ魔法をマスターしよう!割れない風船・透視など


風船が割れない魔法~応用編~
先がとがったほうを上向きにして、ねん土に刺したつまようじの束。そこに上から風船を押しつけても・・・割れない!!
huusenwarenaisp1.png

★魔法のヒミツ★
つまようじが少ないと、風船が当たる1か所に大きな力が集中してしまい、耐えきれずに割れてしまう。でも風船に当たるつまようじが増えると、押しつける力が分散される。だから、1本1本にかかる力が小さくなって割れにくくなるってワケ。
huusenwarenaisp2.png


 水の中でイラストが消える魔法
紙に「火」、透明な袋に「ろうそく」のイラストをかく。
irasutokieru1.png
紙を透明な袋に入れると、見た目は「火がついたろうそく」のイラストになる。
irasutokieru2.png
その袋を水の中に入れると・・・「火」が消えた!?
irasutokieru3.png

★魔法のヒミツ★

ポイントは、水の中に入れたイラストをななめ方向から見ること。すると紙にかいたイラストだけが見えなくなっちゃう!その理由は、ななめからの光は袋の中の空気と水の境目で反射して曲がってしまう。そのため、袋の中のイラストまで光が届かなくなり、紙にかいたイラストだけが見えなくなるってワケ。
irasutokieru6.png


ぜひためしてみてね~!

カガクで遊ぼう これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

コメントを書く

Page Top