すイエんサー

toukousp1irasuto.jpg

視聴者のみなさんからの投稿を2週に渡ってご紹介!
今回は運動・エンタメ編
みなさんがすイエんサーのスゴ技に挑戦した写真や映像を、あさこさんとだいすけさんが紹介しました。さらに「縄跳びが跳べない」というお悩み投稿をすイエんサーガールズが体をはって解決しました。


★投稿内容の詳しいやり方はリンクのブログで紹介しています

・フラフープ 
フラフープができない人は、腰を前に押すタイミングが悪く、フラフープが体から離れてしまう。フラフープを、おへそに当たる少し前のところで押すと、自然とフラフープがまわるよ。
hulahoop.png
詳しくはこちらのブログで紹介しています。
【フラフープ】完全マスター!

・カワイイ似顔絵 
★ポイント★太いペンを使って描く
線が太いと自然と単純化して描くようになるので、カワイく見えやすいよ。
tokonigaoe1.png
★ポイント★目を顔の半分より下に描く
顔の配置を赤ちゃんのようにすることで、カワイイと感じやすくなるよ。
tokonigaoe2.png
詳しくはこちらのブログで紹介しています。
【カワイイ似顔絵】かきた~い

・ヒューマンビートボックス 
「ブーツカット」「ポテトチップス」
この2つの言葉を使うと、ヒューマンビートボックスっぽい音を簡単に出せるよ。
詳しくはこちらのブログで紹介しています。
【ヒューマンビートボックス】初心者でも超かっこよくできる方法

・シャボン玉 
シャボン玉のスゴ技はこちらで紹介しています。
【シャボン玉】ホバリング・バブルタワー・トランポリン

・瞬間写真(空中浮遊)
空中浮遊の写真の撮り方はこちらで紹介しています。
【瞬間写真】空中浮遊・物体浮遊・不思議な車庫

・水泳(背面浮き)
背面浮きのポイントはこちらで紹介しています。
プカプカ浮かぶ方法


「縄跳びが跳べるようになりたい!」というお悩みの投稿を解決!

縄跳びの極意1 ペンギンポーズで回す
ペンギンの姿勢のように、ヒジを体につけて、ヒジから先を回せば、縄を安定して回すことができる。
nawatobi1.png

さらに、姿勢もペンギンみたいに背筋を伸ばすと、頭が固定されて、体のバランスが崩れにくくなるよ。
nawatobi2.png

*オススメの練習法*
縄を外してグリップだけで回す。
nawatobi3.png

握り方は、力の入る親指をグリップにのせるのがオススメ。縄回しが安定するよ!
nawatobi4.png

慣れてきたら両手に別々の縄跳びを持って回す練習。これでペンギンポーズで縄を回す感覚がつかめるよ!
nawatobi5.png

縄跳びの極意2 魔法の言葉「ぐる・ぴょん」
縄跳びが跳べない子は、ジャンプのタイミングがあっていないことが多い。その原因の一つが縄跳びの動きが人にとって不自然だから。人は跳びあがるとき、勢いをつけるために自然と腕をあげる。一方、縄跳びでは、跳びあがるときに縄を回すために腕を下げなければならない。そのため縄を回すことと、ジャンプのタイミングが混乱してしまうんだ。
nawatobi6.png

そこで、魔法の言葉「ぐる・ぴょん」
苦手な子でも、回す時に「ぐる」、跳ぶ時に「ぴょん」と掛け声をかけることで、2つの動き(回す・跳ぶ)が分解されて、混乱せずにタイミングよく跳べるようになる。
nawatobi7.png

慣れてきたら、「ぐる」「ぴょん」「ぴょん」と「ぴょん」を言い続けると連続で跳びやすくなるよ。
nawatobi8.png


すイエんサーのスゴ技に挑戦した、解決してほしいことがあったら、ぜひおしえてね!
こちらのページか、お手紙でおまちしています!
〒150-8001
NHK すイエんサー投稿係

スポーツ、運動 アート 人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

コメントを書く

Page Top