すイエんサー

pancake1.png

おうちで超フワフワなスフレパンケーキが作れちゃう!
すイエんサー流の作り方とトッピングの極意を紹介!


*材料(2枚分)*
・ホットケーキミックス 大さじ1
・卵 1個
・牛乳 小さじ2
・砂糖 小さじ3

!注意!
ホットプレートの予熱時間は機種などによって違うので、説明書で確認してください。焼き時間はあくまで目安で、火の通り方はホットプレートの機種などによって異なりますので注意してください。

*作り方*

  1. ホットプレートを一番低い温度160℃くらいに温める。

  2. 卵を黄身と白身にわける。(スプーンを使うと分けやすいよ!)

  3. ホットケーキミックス、黄身、牛乳をボウルにいれ、ダマがなくなるまで混ぜ「ベース生地」を作る。
    ※ベース生地は必ず先に作ってください。

  4. 白身を泡だて器で泡だてて「メレンゲ」を作り始める。

  5. 少し泡だったらメレンゲに砂糖を加える。砂糖は一度に全部を入れずに3回にわけて入れながら、泡だてるのがポイント!
    <砂糖を入れるタイミング>
    1回目:少し泡だったら入れる
    pancake2.png

    2回目:泡がこれくらい細かくなってきたら入れる(泡だて時間は1回目から約2分)
    pancake3.png

    3回目:泡がこれくらいクリーミーになってきたら入れる(泡だて時間は2回目から約2分)
    pancake4.png

    こんなふうにツノがたつようになったらメレンゲのできあがり!
    pancake5.png
  6. メレンゲができたらベース生地と混ぜ合わせる。ゴムベラで優しく混ぜて色が均一になったらOK

  7. ホットプレートが温まったら生地を優しくのせる

  8. フタをして蒸し焼きにする。焼き時間は片面約4分ずつ。ひっくり返す目安は焼き色が薄茶色になったころ。フライ返しを使って時々確認してくださいね。
    pancake6.png

    両面が焼けたら、フワフワパンケーキの完成!
    pancake7.png


ちなみに白身だけを2倍にすればもっとフワフワになるよ!(余った黄身は他の料理に使ってね)
pancake8.pngのサムネイル画像

★なぜメレンゲは砂糖を3回にわけて入れるの?★
白身をただ泡だてただけだと、できた泡がすぐに割れて泡の大きさが不ぞろいになってしまう。するとキメのあらいボソボソしたメレンゲになっちゃうんだ。
pancake9.png

そこで砂糖を入れると、泡の膜を砂糖が強くしてくれるから割れにくくなる。すると、泡の大きさがそろったフワフワのメレンゲになるんだ。
pancake10.png

でも、砂糖を一度に全部入れてしまうと、砂糖の粘りけで泡だちにくくなり、ドロッとしたメレンゲになっちゃう。だから、砂糖を少しずつわけていれるのがポイント!3回にわけるのがオススメだよ。
pancake11.png


 *トッピングの極意*

お菓子作りの達人・阿部さんによると、オススメの7種類がこちら!
pancake12.png

メープルシロップ、生クリーム、チョコレートソース、バター、ナッツ、あんこ、フルーツ(番組では、いちご・ブルーベリー・バナナを使いました)
この7つは、ただのせるだけでもいいけど、ちょっとした工夫でさらにおいしくなる!

極意①
生クリームをドーンと真ん中にたっぷりおいて、その上にフルーツをのせると、すごく豪華になる!
pancake13.png

極意②
混ぜ合わせてもっとおいしくなるものもある!オススメは「生クリーム」+「あんこ」の「あんこクリーム」、「メープルシロップ」+「バター」の「メープルバタークリーム」
pancake14.png

極意③
ナッツをのせると、食感にアクセントが加わり、ひと味違ったパンケーキになる!お好みで、くだいて使ってもOK!
pancake15.png


オリジナルのフワフワパンケーキ、ぜひ作ってみてね~!
pancake16.png

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(18)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

美味しそうで、作ってみたいです

投稿者 : あ~ちゃん

ホットプレートではなく、フライパンでも作れるんですか?

投稿者 : おっかー

ふわふわパンケーキ、とても美味しそうでした。
子供もやりたがっていたので、さっそく家族で試してみたいと思います!

投稿者 : と

作ってみようと思います。

投稿者 : 新平

番組通りでやってみました。本当に少しの工夫(メレンゲあとまぜ)でいつものホットケーキがここまで変わるとは!!!子ども、旦那大喜びでした!

投稿者 : つだこ

6&9才の子供と一緒に作りました。ケーキなみの柔らかさで、ほんの一手間でこんなに美味しくなる事に驚きました。
前回の焼き鳥に続いてホットプレートだったので、本当に作ってみたくなって、とうとうホットプレートを購入してしまいました。

投稿者 : fukura fukura

とても美味しそうです!
作ってみたいです(^^)

投稿者 : にこにこピース

作ってみましたよ!

投稿者 : クリオネ

フライパンでも、作れますか? フライパンで、ふわふわパンケーキの作り方をまた教えください!!

投稿者 : ゆりあ

作ってみましたよ!

投稿者 : クリオネ

さっそく6歳と3歳と一緒に作ってみました!ふわふわになって、美味しく出来ました!

投稿者 : すぬっぴ

フライパンで娘と挑戦しました!なぜか上手く膨らまず…いつものホットケーキよりは柔らかくできましたが、TVのようなふわふわには程遠かったです(・_・;卵白も2個分使ったんですけどね。スピード感も大切なのかもと反省。またチャレンジしたいです!!

投稿者 : ハルママ

今度作ってみようと思います!!
ところで、ホットプレートじゃなく、フライパンでも作れるのでしょうか?
でも、メレンゲ(白身)を別にして混ぜるだけでよくなるとは…感激!

投稿者 : ねあ

フライパンでもできますか?できるなら、何火で焼けば良いでしょうか?

投稿者 : うんぴこ

卵白2倍&フライパンでうまくいきましたー!とっても美味しかったです。

投稿者 : りんこちゃん

今作ってます。

投稿者 : もちもち

卵白2つ分、テフロンフライパンで焼きました。
お店の味で子どもも大喜びでした!

投稿者 : しい

ホットケーキミックスは大さじ一杯だけで
いいの?番組を見ていなかったので、確認です。

投稿者 : まきちゃん

コメントを書く

Page Top