すイエんサー

hamburg1.png

スーパーなどで手に入るお手ごろな価格の牛ひき肉を使って
おうちでお店みたいなハンバーグを作っちゃおう!


*材料*(1人前)

  • 牛100%のひき肉 100g
  • 水 小さじ5(ひき肉に混ぜる用)
  • 水 大さじ1(蒸し焼き用)
  • 塩 1g
  • 砂糖 1g
  • 油 少々

※一般の家庭で入れることが多い、卵やパン粉などは入れません!

*用意する道具*

  • ボウル(肉をこねる用)
  • バット(肉を包む用 ※お皿でも代用できます)

*作り方*

  1. 牛100%のひき肉100gに対して、【塩1g、砂糖1gをとかした】水 小さじ5を入れて軽くこねる。
    hamburg2.png

  2. 冷蔵庫に入れて10分ねかせる。

  3. 冷蔵庫からとりだしたひき肉を2つに分ける。
    1つはさらに3分こねる
    もう1つは軽くこねる

  4. 3分こねたひき肉をバットにうすく広げる。
    その上に、軽くこねたひき肉を丸めてのせて、くるっと包みこむ。
    hamburg5.png

  5. 1.5cmほどの厚さにして、小判のような形にととのえる。
    ※焼く時にハンバーグが割れないように、表面をなめらかにしてください。
    hamburg6.png

  6. 強火でよく熱したフライパンに油をひいて、表と裏を30秒ずつくらい焼く。
    hamburg7.png

  7. 大さじ1の水をフライパンに入れて、弱火にして5分蒸し焼きにする。
    ハンバーグの中まで、しっかり火が通ったら完成!

※ハンバーグは必ず中までしっかり火を通してね!
hamburg8.png
hamburg9.png


 ★なぜひき肉に「砂糖」と「水」を入れるの?★
ひき肉に塩を入れるとひも状のタンパク質がバラバラになる。
hamburg3.png
そこに水と砂糖を加えると、すき間に水と砂糖が入りこみ、砂糖が水分をつかまえて、水分が流れだすのを防いでくれる。だから肉汁あふれるジューシーなハンバーグになるんだ。
hamburg4.png

*特別編 つけあわせの野菜を同時に作る技*
上記の6.でハンバーグの表と裏を30秒ずつくらい焼いたら、一度ハンバーグを取りだす。
フライパンに約1cmの厚さに切ったお好みの野菜を置いて、その上にハンバーグを置き、中火で蒸し焼きにする。これで付け合わせの野菜も同時にできちゃいます!
※野菜がこげないように水は多めに入れてください。
hamburg10.png


*ハンバーグ師匠のとっておきテクニック*
脂の多い「牛こま切れ肉」を使うと、よりジューシーなハンバーグができるよ!

  1. こま切れ肉を包丁で細かく切る。
    hamburg11.png

  2. 包丁で1分ほどたたく。
    hamburg12.png

  3. 砂糖水を入れて、よくこねたひき肉で包んで蒸し焼きにする。
    肉汁があふれ出す、ジューシーで肉々しいハンバーグの完成!
    hamburg15.png
    hamburg14.png

みんなもおうちで作ってみてね~!

料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(21)

  • 友達にメールで知らせる

コメント

美味しい

投稿者 : 匿名

今、すイエんサーのハンバーグの作り方で、夜ごはんのハンバーグを作ってます

投稿者 : ともちゃん

作ってみました!

が、うーん、ハンバーグをフライパンで焼いたときに水が大量に出てしまい、こんがり焼けず、しかも結局パサパサになりました。。

ハンバーグの下で蒸したお野菜はすごく美味しかったです!

投稿者 : わかな

とおりにやったのに、肉汁出て行って固かったあーなんでやあ。

投稿者 : ゆいコニー

とてもおいしくできました!
もう2回このやり方で作りました!
我が家の定番になりました!

投稿者 : ゆみちゃん

我が家も水がたくさん出てきた!

投稿者 : えーん

ハンバーグ苦手な息子が美味しい!とハンバーグが好きになったみたい。つなぎもないから作るのも簡単でまた作ります。

投稿者 : まゆぞー

5分だと中が明らか生焼け、引き続き5分やったらカッチカチのハンバーグになったww
もう、普通に焼くwww

投稿者 : 匿名

初めてハンバーグを作ったけど、とても美味しく出来ました!         
中からは肉汁がジュワーと出てきて、食べると、口の中から肉汁が出てきて何だか幸せな気分になります!これからももっといっぱい作って上手になりたいです! 

投稿者 : りっちゃん

水が全部出て余計にパサパサになった。

投稿者 : 匿名

今日の夜ご飯に早速作り食べましたが美味しい!
ハンバーグ師匠のとっておきテクニックを使わせていただきました。肉肉していてジューシーでした!
また作りたいとおもいます!

投稿者 : あーちゃん

ハンバーグ最高すイエんサーさんありがとう

投稿者 : ハンハン

自分でつくってみたらとてもおいしかったです。にくじるがたくさんでました。みなさんもつ<てみてください。まりか8才

投稿者 : さかいまりか♡

スーパーに安い牛ひき肉がなく…合い挽き肉で作りましたが、肉汁たっぷりで肉肉しくて美味しかったです~

投稿者 : ゆーこ

母の日に作ったらとても喜んでくれました。肉汁がいっぱい出てきました。

大成功したのでまた作りたいです。

投稿者 : ひーちゃん

①普段のハンバーグ(砂糖と塩水を使った)
②普段のチーズインハンバーグ(砂糖と塩水を使った)
③こちらのレシピどおりのハンバーグ(ひき肉のみ)
④こちらのレシピどおりのチーズインハンバーグ(ひき肉のみ)
⑤こちらのレシピどおりのハンバーグ(中身は刻んだコマ肉)
⑥こちらのレシピどおりのチーズインハンバーグ(中身は刻んだコマ肉)
⑦余った刻みコマ肉を丸めたハンバーグ
の7種類を食べ比べしてみました!
夫からは②が大好評!普段と全然違ったみたいです。
⑤⑥⑦は「ステーキみたい!」と言っていました。
こちらのレシピは材料がお肉だけなので、肉肉しいハンバーグという感想でした!
普通の作り方でも、砂糖を使っただけで普段よりもジューシーで旨味たっぷりになったので、これから気分で作り分けていきたいと思います!
素敵なレシピありがとうございました!

投稿者 : 匿名

牛挽き肉に巡りあえず、牛豚合挽きを使用。
野菜の上での蒸し焼きにチャレンジしたらフライパンが浅くて蓋でハンバーグを潰してしまうハプニングつきでしたが、普段より肉々しく美味しくできました!
慣れたらもっと美味しくできそうなので、またチャレンジします!
料理は化学ですね!
楽しくて美味しくて、すいえんさーありがとう!

投稿者 : まつん

今日息子と娘と作りました!
忠実に、丁寧に作業しました。
時間はかかりましたが、肉厚ジューシーハンバーグが完成しました!
ナイフを入れると、じゅわ~っと美味しい肉汁が!
何もつけなくても充分美味しく、またステーキソースとも合い、大満足の一品です。すイエんサーさん、スゴイ!
お肉代は高かったですが、外食するよりはずっと安いので、コロナ禍、また作りたいです(^^)
息子ともとても良い思い出ができました!
すイエんサー、いつもありがとうございます♡

投稿者 : さんママ

欲張ってレシピより大きく作ったら表面にヒビが入ったからなのか水分が逃げてしまいました(TT)
次はちゃんとレシピ通りで再チャレンジします!

投稿者 : 匿名

番組のレシピを見るまではオーブンで焼いてもパサパサの肉団子になってしまっていました。番組のレシピに忠実に作ったところ、フライパンだけで中まで火の通った肉汁あふれるジューシーなハンバーグが出来ました。わが家はIHで、最初の強火で焼くフェーズは一つずつ、蒸し焼きは付け合わせの玉ねぎ・じゃがいもの上でまとめて行いました。肉が崩れることもなく上等な仕上がりになりました。

投稿者 : ねじまき

5人分で作りました!
いつもはパサパサなってしまいましたが、レシピ通りにやってみたら肉汁が出てきました。
ケチャップも要りませんでした。
いつもありがとうございます。

投稿者 : 匿名

コメントを書く

Page Top