すイエんサー

pancake2title.png

以前、放送し大好評だった”ふわふわパンケーキ”の作り方。でも「ふわふわにならなかった」「しぼんじゃった」という声も。そこで今回は失敗の落とし穴を大調査!さらに今話題の生クリームが流れ落ちる「なだれパンケーキ」をおうちで作る極意もご紹介!


*すイエんサー流!ふわふわパンケーキ(スフレパンケーキ)のレシピ*

★材料(2枚分)★
・メレンゲ
卵の白身 2個分  
砂糖  35グラム(3回に分けて入れます)
・ベース生地
ホットケーキミックス 大さじ1.5(油脂が入っていないものがオススメ)
牛乳 小さじ2.5
卵の黄身 1個分

!注意!
ホットプレートの予熱時間は機種などによって違うので説明書で確認してください。焼き時間はあくまで目安で火の通り方はホットプレートの機種などによって異なりますので注意してください。

落とし穴①メレンゲの敵は”油”
メレンゲは油にとても弱い。卵の白身を泡立ててメレンゲを作るとき油が少しでも白身に入ると泡を作っているたんぱく質の膜が壊されて、ふわふわにならなくなる。卵の黄身には脂質が含まれていてメレンゲを作るときに白身に入ると泡立たなくなってしまう。調理器具の油よごれもたんぱく質の膜を壊す原因になるのでしっかり洗うことが大事!
pancake21.png

さらに、ホットケーキミックスの中には油脂がたくさん入っているものがある。メレンゲとベース生地を混ぜたときにふわふわを壊してしまう可能性があるので、できるだけ油脂が入っていないものを使う。「油脂なし」がないときは、小麦粉+バニラエッセンスで作れるよ。


★作り方★

  1. 卵を黄身と白身に分ける。※白身に黄身が入らないように注意!

  2. ベース生地は必ず先に作る。ホットケーキミックス、黄身、牛乳をボウルにいれ、ダマがなくなるまで混ぜてベース生地を作る。

  3. 泡だて器で白身を泡立ててメレンゲを作る。少し泡立ったらメレンゲに砂糖を3回に分けて入れる。泡立てて砂糖を3分の1入れ、また泡立てて砂糖を3分の1入れる。さらに泡立てて残りの砂糖を入れて、ツノが立つまで泡立てる。

  4. メレンゲのツノが立つようになったら、ベース生地と混ぜ合わせる。ゴムベラで優しく混ぜて色が均一になったらOK!
    pancake22.png

  5. ホットプレートを低温に設定する。160℃片面4分でしぼむときは、130℃~140℃に設定して焼き時間片面5分で試してみてね。
    pancake23.png

  6. ホットプレートが温まったら生地をやさしくのせて、フタをして蒸し焼きにする。
    ※ひっくり返す目安は焼き色が薄茶色になったころ。フライ返しを使ってのぞきながら確認してね。
    pancake24.png

    フライパンで焼くときは、とろ火~弱火で片面5分くらいがオススメ!
    pancake25.png

落とし穴②意外と難しい!ずっと低温
ホットプレートは機種によって電熱線などの機能が違うため、プレート全体を低温に保つことが難しい場合がある。
pancake26.png

スフレパンケーキを焼くと中の空気が膨らんでいく。高温・短時間で焼いてしまうと、空気の泡は大きくなっても周りの生地はやわらかいまま。するとフタを開けて温度が下がるとしぼんでしまう。
一方、低温でゆっくり焼けば生地の中の空気は少しずつ膨らみ生地もかたまってくれる。すると温度が下がってもしぼまないってワケ。


*すイエんサー流 なだれパンケーキの極意*

★材料(1人分)★
生クリーム 150ml
砂糖    小さじ2

★作り方★

生クリームと砂糖をボウルに入れて、混ぜる。
!なだれパンケーキの極意!生クリームを泡立ててかたくなってきたら、生クリームを少し上から落として表面に「すじ」をつける。そしてボウルを持ち上げてテーブルにトントンと軽く当てる。そのとき「すじ」がすぐに消えたらOK(やわらかすぎると「すじ」がつかない。かたすぎるとトントンしてもすぐに「すじ」が消えない)
pancake28.png

  1. フィルム(製菓コーナーなどで売っているよ)をパンケーキの横側に巻き、上からクリームをかける。

  2. フィルムをはずしてなだれが起きたら、完成!
    pancake29.png

*なだれパンケーキアレンジ*

★チョコソースアレンジ★

  1. チョコソースで中心から円をかいていく。※チョコソースの円を2回、重ねてかくとなだれの時にきれいな模様になるよ
    pancake2arrange1.png

  2. つまようじを使って中心から外側に向かって線を入れていく。
    pancake2arrange2.png

  3. フィルムをはずせば、完成!
    pancake2arrange3.png


★フルーツアレンジ★

  1. お好みのフルーツをできるだけ小さく切って、パンケーキの上の生クリームにのせる。

  2. フィルムをはずせば、完成!
    pancake2arrange4.png

ぜひ挑戦してみてね!
pancake2daiseiko.png

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

ナゾ男爵から挑戦状が届いた!あさこ先生、だいすけ先生のもと、すイガールとナゾの転校生“かよよ”が4つのナゾに挑戦!
前回は「ピーナツ」「飛行機の操縦」のナゾを解決!
ナゾ男爵からの挑戦状!ナゾときクイズ学校 前編

今回は「ひつじの毛」「潮干狩りとリサイクル」のナゾに挑む!


①「ひつじの毛」のナゾ 

ひつじの毛は、皮膚(ひふ)からたくさんのあぶらが出ているので、触るとしっとりしている。雨や汚れをはじく効果もあるよ。
ひつじの毛は定期的に刈る必要があるんだけど、刈ったあとの毛は・・・
もちあげてもじゅうたんみたいに1枚につながる!
quizkouhen1.png

ひつじの毛の表面を顕微鏡写真で見ると、うろこの様にギザギザしている。また、ひつじの毛は縮れていて、しかも油でしっとりしている。それで、毛同士が引っかかりやすいんだ。

一方、ひつじの毛でできたセーターやマフラーがあたたかいのは、縮れた毛をねじりあわせながら糸にするとき、たくさん空気を含むことができるから。そのため、空気の層が断熱材のような働きをするのであったかい。

※ひつじの毛の注意点※
ひつじの毛を水につけ、手のひらでこすりあわせると、小さく縮んでかたくなってしまう。ポリエステル製のわたと比べると、大きさの違いがよくわかる!
quizkouhen2.png

ひつじの毛は水につけると、表面のギザギザが広がる性質がある。その状態で毛同士がこすれ合うと、お互いがからんで全体として縮んでしまう。だからひつじの毛(ウール)のセーターなどを水洗いするときは注意が必要!

撮影は千葉県富津市にあるマザー牧場で行いました。
※開館情報は施設のホームページなどでご確認ください。


②「潮干狩りとリサイクル」のナゾ 

縄文人も食べていた貝。食べた後の貝殻(かいがら)をただ捨てるだけでなく、貝殻(かいがら)を焼いて粉末状にし、塗り壁材などに使っていたと考えられている。
quizkouhen3.png

2011年、大膳野南貝塚(千葉市緑区)で床が白い住居跡が発掘された。調査の結果、貝殻(かいがら)の成分が含まれていることが判明。縄文人が貝を食べた後の貝殻(かいがら)をリサイクルして使っていたと考えられる。
のちに加曽利貝塚(千葉市若葉区)の竪穴住居の炉のまわりでも同様の成分が発見された。料理や暖房などで火が欠かせなかった縄文人が、炉を補強するために塗り壁材として使用したと考えられている。
※諸説あります

撮影は千葉市にある加曽利貝塚縄文遺跡公園で行いました。
※情報は施設のホームページなどでご確認ください。

その他のワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

ナゾ男爵から挑戦状が届いた!あさこ先生、だいすけ先生のもと、すイガールとナゾの転校生”かよよ”が「ピーナツ」と「飛行機の操縦」のナゾに挑戦!


①「ピーナツ」のナゾ 

落花生ともよばれるピーナツ。豆が地中で育つ珍しい植物なんだ。ピーナツは、殻(から)のでっぱりの下の部分を押すと簡単に割ることができる。殻(から)のでっぱりのあたりが割れて、中から根っこや芽が出てくるから、その場所が割れやすくなっていると考えられている。
quizzenpen1.png

また、ピーナツを半分に割ると胚(幼根、幼芽)と呼ばれる部分があって、そこから根っこや芽が出て、殻(から)のでっぱりのあたりを割って土の中に出ていく。だから根っこや芽が出やすいように胚(幼根、幼芽)は殻の中で、必ずでっぱりに近い側にあるんだ。
quizzenpen4.png

ピーナツのすごいパワー!
ピーナツの成分の半分は脂質なので、たった2粒でも10cmほどの肉が焼けちゃうくらいよく燃えるんだ。
※実験をするときは必ず大人といっしょにやってね!


②「飛行機の操縦」のナゾ  

すイエんサーガールズの2人が、航空科学博物館にある、操縦すると実際に9メートルほどある大型の飛行機模型が動く操縦シミュレーターに挑戦!すると思ったように動かない。なぜ?

機体が思い通りに動かないと感じるのは、飛行機は翼を変形させて風を受けることで方向を変えているため、操縦かんを動かしてから実際に機体が向きを変えるまでに時間がかかってしまうため。ハンドルでタイヤの向きを変えるとすぐに車体の向きが変わる自動車とは違うんだ。だからパイロットは先々を予測して操縦する必要があるよ。
quizzenpen3.png

撮影は千葉県芝山町にある航空科学博物館で行いました。
※開館情報は施設のホームページなどでご確認ください。


残り2つのナゾは後編!おたのしみに!

その他のワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

paraparamangatitle.png

今回は、鉄拳さんの指導でパラパラ漫画に挑戦!楽しく上手にかく極意をご紹介!


★絵の小鳥を、別の紙にかいた鳥カゴに入れる★

パラパラ漫画の仕組みを利用して、紙にかいた小鳥を別の紙にかいた鳥カゴに入っているように見せる。

*用意するもの*
・紙(コースターなどの厚紙)2枚
・ペン
・のり
・輪ゴム 2個
・穴あけパンチ

*作り方*

  1. 1枚目の紙に小鳥の絵をかく。
  2. 2枚目の紙に鳥カゴの絵をかく。
  3. かいた2枚の絵をのりではり合わせる。
  4. 穴あけパンチなどを使って、上と下に穴を開ける。
  5. 穴にそれぞれ輪ゴムを通す。

輪ゴムをくるくると巻いて、手を離して速く回転させれば小鳥が鳥カゴに入っているように見える。
paraparamanga1.png

*なぜ2枚の絵を素早く交互に見ると1つの絵のように見える?*
人は2枚の違った絵を一定の速さ以上で交互に見ると脳が別々の絵と認識できず、合成して見てしまう。その速さは1秒間に6回。パラパラ漫画はこれを応用したもの。1枚1枚の絵をゆっくり切り替えると別々の絵とわかるが、素早く切り替えると動いているように見える。
paraparamanga2.png


 ★パラパラ漫画の極意★

パラパラ漫画は自由にかくことが1番!
さらに、あるポイントをおさえると、楽しく上手にかくことができる。

鉄拳さんによると、動きや表情を大げさにかくことが大事。パラパラ漫画には音やセリフがないため、そうしないと絵の情報が伝わりにくい。
paraparamanga3.png

*鉄拳さんからパラパラ漫画のかき方のアドバイス*

  1. 1枚目の絵はていねいにかく。えんぴつで下がきをしてサイズや位置を決めてから、ペンで清書をする。
    paraparamanga4.png

  2. その上に次の紙をのせて下の絵を参考にしてかいていく。
    paraparamanga5.png

 

*パラパラ漫画のめくり方*
パラパラ漫画はある程度、枚数が多い方がめくりやすい。もしパラパラしにくいときは、作品の後ろに紙を少し足すとめくりやすくなる。また、紙を少しずらして持つとパラパラしやすくなる。
paraparamanga6.png

最近では、専用のパラパラ漫画帳が売っていたり、スマートフォンにパラパラ漫画用のアプリもあるよ!


ぜひやってみてね!

アート これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

onigirititle.png

みんな大好きおにぎり!次々と誕生する進化したおにぎりをご紹介!
①”究極の塩むすび”
②”至高の焼きおにぎり”
③”最強の具”


①”究極の塩むすび”

*作り方*
ホカホカごはん300g(おにぎり2個分)に、ごま油小さじ2と塩小さじ1/2をまぜてにぎる。

ごはん一粒一粒を油がおおうことで、味と香りが良くなるだけでなく、口の中でホロッと崩れる、絶妙な食感も生まれる。
お弁当にもオススメ!ふつうは時間がたつと表面が乾燥しちゃうけど、ごま油でにぎるとツヤツヤ!
siomusubi1.png

*解説*
おにぎりは、時間がたつと水分が蒸発してしまう。でも、ゴマ油でにぎると油がコーティングしてくれて水分が逃げにくくなる。それで、みずみずしさを保ってくれるんだ。
siomusubi2.png


②”至高の焼きおにぎり”

ポイントはたこ焼き器で焼く!

*作り方*

  1. 丸くしたごはんをたこ焼き器で焼く。目安は表面の色が変わってくるまで。
    yakionigiri01.png
  2. タレをかける。おこげができてパリパリで香ばしくなるよ!
    yakionigiri02.png

 
*解説*
たこ焼き器は直接加熱できるので、おこげが作りやすく、ひっくり返せば360度香ばしく焼ける。しかも、タレを上からかけられるので、全体に味をしみこませることができる。
yakionigiri03.png

さらに、たこ焼き器でつくる、オススメ焼きおにぎりのレシピ3つをご紹介!

<たぬき焼きおにぎり>
tanukiyakionigiri1.png

*材料*(4個分)
・ごはん 200g
・細ねぎ 10g
・揚げ玉 15g
・めんつゆ 大さじ2

  1. ごはんに揚げ玉と刻んだねぎをいれてまぜる。
    tanukiyakionigiri2.png
  2. 形を整えて表面の色が変わってくるまで回転させながら焼く。
  3. 最後にめんつゆをかけたら完成。
    tanukiyakionigiri3.png


<肉巻き焼きおにぎり>
nikumakiyakionigiri1.png

*材料*(4個分)
・ごはん  200g
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)8枚
・焼き肉のタレ 大さじ2

  1. たこ焼き器でごはんを軽く焼く。目安は表面の色が変わってくるぐらいまで。
  2. ごはんがすべて隠れるように豚肉を全体に巻く。
  3. 再び、たこ焼き器に入れる。
    ※くるくる回して、豚肉の赤い部分がなくなるまで、しっかり火を通してください。
    nikumakiyakionigiri2.png
  4. 肉が焼けたら、焼肉のタレをかけて完成。
    nikumakiyakionigiri3.png


<オムライス焼きおにぎり>
omuraisuonigiri1.png

*材料*(4個分)
・ごはん 200g
・ベーコン 4枚
・チーズ 20g
・ケチャップ 大さじ2
・卵 1個

  1. ごはんに、小さく切ったベーコンとチーズ、ケチャップを入れてよくまぜる。
  2. 丸めたごはんを焼いたら、空いている穴に卵を入れる。卵は穴の1/3ぐらいまで入れるのが目安。卵がかたまる前にごはんをうつす。
    omuraisuonigiri2.png
  3. 卵が焼けたらもう一度空いている穴に同じように卵を入れて、その上におにぎりをうつす。卵が焼けたら完成。
    omuraisuonigiri3.png

③”最強の具”

<バター+こんぶ>
saikyounogu1.png

*材料*(1個分)
・ごはん 100g
・こんぶのつくだ煮 10g
・バター 5g
・のり 1/3枚

ホカホカごはんにこんぶのつくだ煮とバターをのせてにぎる。のりを巻いたら完成。
ホカホカごはんでとけたバターがしょっぱいこんぶのつくだ煮の味と絶妙にマッチ!
saikyounogu2.png

<クリームチーズ&大葉+明太子>
saikyounogu3.png

*材料*(1個分)
ごはん 100g
明太子 10g
クリームチーズ 5g
大葉 1/2枚

クリームチーズと明太子をまぜる。大葉をまぜたごはんにのせて、にぎれば完成。
明太子の辛さ、クリームチーズのコク、そして大葉のさっぱりさのハーモニーが絶妙!
saikyounogu4.png

<紅しょうが+白ごま>
saikyounogu5.png

*材料*(1個分)
ごはん 100g
紅しょうが 10g
白ごま 小さじ1

ごはんに紅しょうがと白ごまをまぜて、にぎれば完成。
ピリッとした紅しょうがに白ごまの風味が広がるちょっと大人の味!


*にぎるのが苦手な人におすすめ*
2つの茶わんの中にごはんを入れてふると、ごはんが丸くなる。そのあと、ラップにつつんでやさしくにぎるだけで、誰でもふわっとしたおにぎりができるよ!

ぜひつくってみてね!

料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(6)

  • 友達にメールで知らせる

tonkatsutitle.png

お店みたいに超ぶ厚いのにやわらかくてジューシーなトンカツ作りに挑戦!
肉がぶ厚いと揚げても中は生のままだったり、かといって長い時間揚げると肉がかたくてパサパサになってしまったり。でも、すイエんサー流ならしっかり火が通っているのに、やわらかくてジューシーなトンカツができちゃう!さらに衣を超サックサクにするウラ技もご紹介!


<材料>

  • 豚肉(ロース)※番組では厚さ2.5cm 重さ250gを使いました
  • パン粉(適量)※できれば生パン粉
  • 小麦粉(適量)


<作り方>

  1. 豚肉を耐熱の調理用の袋に入れる。
    ※お湯の熱が伝わりやすいようにしっかり空気をぬく。

  2. お湯の温度を65℃に加熱。鍋の底に耐熱皿をしく。

  3. 肉を入れる。
    ※厚さ2.5センチの肉なら目安は15分。1センチなら8分。肉の厚さで時間は変えてください。
    ※お湯の温度が65℃を超えると肉がかたくなるので、火力を調整して加熱している間は65℃ぐらいのままになるようにしてください。
    tonkatsu1.png
  4. 肉を加熱している間にパン粉に霧吹きをする。少し高めのところから、まんべんなくかける。
    ※全体がしっとりするぐらいがおすすめ。かけすぎると、パン粉がくっついてネバネバしちゃうので注意。
    ※乾燥パン粉でも生パン粉でも効果があります。
    tonkatsu2.png
  5. 15分たったら肉を出してキッチンペーパーでしっかり水けをふきとる。

  6. 肉に小麦粉、卵をつけて、霧吹きをしたパン粉をしっかりとつける。

  7. たっぷり入れたサラダ油を強火で180℃に加熱。揚げる時間は両面で1分半ほど。180℃の高温で短時間がおすすめ。
    ※トンカツを油に入れたら最初の30秒は衣がはがれるので絶対にさわらない!30秒たったら、裏返して1分ほど揚げる。衣がきつね色になれば完成!
    ※注意!衛生面から豚肉は中心までしっかり加熱することが必要です。
    tonkatsu3.png

*豚肉を加熱するときは65℃を超えないぐらいで*
生の豚肉は加熱すると65℃まではやわらかくなるけど、65℃を超えると、肉のたんぱく質が縮んで水分が出てかたくなってしまう。だから65℃のお湯で加熱してから油で短時間揚げれば火が通っていてやわらかいトンカツができるってワケ。
tonkatsu4.png

*どうしてパン粉がサクサクになるのか*
パン粉に霧吹きをすると、中に水分が染みこんでパン粉がふくらむ。それを油で揚げると水分が蒸発して、水のあったところに小さなすき間ができるのでサクサクの食感になる。
tonkatsu5.png


*ウラ技「バッター液」をつくろう*

<材料>

  • 卵 1個
  • 水 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ4

小麦粉、卵を別々につけず、まぜて「バッター液」を作る。「バッター液」を使えば、粘りけがあるので、衣がはがれにくくなる。
パン粉は、手でギュッとおさえてしっかりつける。
tonkatsu6.png

*油切り方のポイント*
揚がったトンカツを横にねかせると上の面の油は流れず残ってしまう。一方、立てて油切りをすると両面の油が落ちて衣がサックサクになる。1分くらい立てておくのがおすすめ。
tonkatsu7.png

*うすいお肉を厚くするウラ技*
厚さ1cmの肉を2枚重ねにすれば、ぶ厚い肉に変身!
※お湯で加熱してから揚げるのは同じだよ!
tonkatsu8.png
お湯で加熱した後の2枚の肉の間にチーズや梅肉をはさんで揚げてもおいしいよ!
tonkatsu9.png


番組冒頭のミニ企画:ふしぎなシャボン玉

<用意するもの>

  • コップ
  • ストロー
  • 水 200ml
  • 食器用の液体洗剤 1g
  • 絵の具または食用色素


<やり方>

  1. 200mlの水に食器用の液体洗剤1gを入れ、ストローを使い泡が立たないように静かにかき混ぜシャボン液を作る。

  2. シャボン液の動きが落ちついたら、ストローの下の方の先を3~4cmシャボン液の中に入れてから、ストローの上の方の先を指でふさぐ。 番組で使ったストローは直径4mmのものです。

  3. 上の方の先を指でふさいだまま、シャボン液の水面から下の方の先を1cmほど上に出す。

  4. 上の方の先をふさいでいた指を離すと、ストローの中のシャボン液が落ちて水中にシャボン玉ができる。
    hushiginasyabondama.png

<注意点・コツ>

  • 今回は直径4mmのストローを使用。これより細い、または太いストローだとうまくいかないことが多いようでした。
    細いストローの場合は、シャボン液に入れる側の口を斜めに切るとできやすくなる。
  • 指をストローから離し、シャボン液を落とす際、ストローの角度を垂直よりも、少し斜めに傾けたほうがうまくいく。
  • シャボン液を落とす際、勢いよく指を離して落とすと失敗しやすい。ゆっくりと!
  • コップの表面に小さな泡があると失敗しやすいため、シャボン液を落とす位置を調整もしくは小さな泡を取り除く必要がある。
  • 食器用の洗剤の濃度が濃すぎるとうまくいかない。何度も失敗する場合は、食器用の液体洗剤の量を少しずつ薄めていく。
  • 絵の具または食用色素をシャボン液にとかすとカラフルなシャボン玉ができる。
  • 色付きのシャボン玉を作る際は、コップのシャボン液(透明)と色付きのシャボン液の濃度は同じにする。

注意!誤飲したりしないように必ずおとなと一緒にやってください。


ぜひやってみてね~!

料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

tairyokutestspkouhenirasuto.jpg

前回に引き続き、学校の体力テストの記録アップの極意をご紹介!後編はこの4項目に挑戦!
①反復横とび
②立ち幅とび
③上体起こし
④20mシャトルラン

前回は50m走、ソフトボール投げ、長座体前屈、握力を紹介しました!
体力テストスペシャル!前編


①反復横とび

<やり方>
1m間隔にひいた3本の線を、中央⇒右⇒中央⇒左⇒中央⇒右・・・と、連続してふみこえていき、20秒間で線を何回ふみこえたかを測る。線はふめばOK!

<すイエんサー流の極意>
頭をできるだけ動かさずに、足だけを動かす
反復横とびが苦手な子の多くは、線をまたぐときに大きくジャンプをしてしまったり、体を動かしすぎて方向転換のときに急ブレーキをかけて止まってしまったり。そこで頭を動かさずに、できるだけ足だけを動かして線をまたぐようにすれば、すばやく動けるようになる。
tairyokutestspkouhen1.png

さらに記録アップ!<足の指先を使って動く>
足の裏全体をつけるより、地面についている時間が短くなり、すばやく動けるようになる。


②立ち幅とび

<やり方>
助走なしで両足同時にふみ切って、前にとぶ(センチメートル未満は切り捨て)

<すイエんサー流の極意>
ポイント①腕を下側で大きくふって、手が後ろから前にむけて一番下に手がきたときにジャンプ
ポイント②着地のときにひざをまげる

ひざがのびたまま着地をするより、まげたほうが足が前に出る。すると、地面に足が着くまでの時間ものびるので、遠くまでとべる。
tairyokutestspkouhen2.png


③上体起こし

<やり方>
マットの上にあおむけに寝て、両うでを胸の前で組み、両ひざの角度を90度にする。両ひじが両ふとももにつくまで上体を起こす。30秒間で何回、体を起こせるかを測る。

<すイエんサー流の極意>
起き上がるときに、足首をまげる
上体起こしは、おなかの力だけじゃなく脚の力も使う運動。体を起こすときに足首をまげると自然に脚にも力が入る。すると、おなかの力だけで起きるより楽にできて記録がアップする。
tairyokutestspkouhen3.png

上体起こしができない人は、フラフープを使った練習がオススメ!
うまくおなかに力が入らず起き上がれない人は《起き上がる感覚》をつかむのに、フラフープを使ってひっぱってもらう。徐々に自分の力だけで起き上がれるように練習してみてね!
tairyokutestspkouhen4.png


④20mシャトルラン

<やり方>
「ドレミファソラシド」「ドシラソファミレド」の音に合わせて20mを折り返す回数を計測。線はふむか、こせばOK。次の電子音が鳴るまでに反対側にいく。音は少しずつはやくなり、音についていけなくなったか、2回連続で線をこえられなかったら終了。

<すイエんサー流の極意>
折り返すときは、Uの字で小さくターン
すばやく鋭角にまがる動きを繰り返すと、筋肉に大きく負担がかかる。
tairyokutestspkouhen5.png
また、ダッシュして早めに反対側にいき、足を止めて休むやり方もダメ。走るペースを変えると、心臓や肺への負担が大きくなり、疲れやすくなってしまう。
tairyokutestspkouhen6.png
少しでも楽に走るためには、小さくUターンして、同じようなペースで走れば体への負担が減って疲れにくくなるよ。


ぜひやってみてね!
tairyokutestspkouhendaiseikou.png

スポーツ、運動 これまでのワザ

固定リンク | コメント(3)

  • 友達にメールで知らせる

tairyokutestspzenpenirasuto.jpg

学校の体力テストの記録アップの極意を2週連続でご紹介!前編はこの4項目に挑戦!
①50m走
②ソフトボール投げ
③長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)
④握力


①50m走

<やり方>
・スタートの姿勢は、スタンディングスタート。
・スタートの合図からゴールライン上に胴が到達するまでの時間を計測する。

<すイエんサー流 フォームの極意>
★手の使い方は目の前のネギを切るようにまっすぐ、うでをふる
 ※てのひらの指はのばして、指と指はぴったりくっつけて包丁みたいな形に!
tairyokutestspzenpen1.png
★足の使い方は熱いビーチの上を走るときみたいにとびはねるように走る
tairyokutestspzenpen2.png

さらに記録アップ!<小林先生監修!すイエんサー流 スタートの極意>
1.一歩目が利き足になるように、利き足を後ろに下げる。利き足とは、フッと倒れたときにとっさに出る足のこと!
2.利き足と同じ側の手を前にかまえる。右足が利き足なら右手を前、左足が利き足なら左手を前。
tairyokutestspzenpen3.png
3.前足に体重をのせる。スタートの合図で上体が倒れるようにスタートを切る!
tairyokutestspzenpen4.png


②ソフトボール投げ

<やり方>
直径2mの円からソフトボールを投げ、ボールが落下した地点までの距離を測る。
今回は【投げ方】に注目!

<すイエんサー流 投げ方の極意>
ライオンのポーズ・・・投げる手はひじを高くあげて、ツメでひっかくように振り下ろす。
ボルトのポーズ・・・投げない方の手で、目標をさす。

より遠くにボールを投げるには!
ななめ45度くらいの方向を目指して投げる。
投げる方向が低すぎるとすぐに地面に落ち、高く投げると前に進まない。ななめ45度くらいだと、進む力と地面に落ちるまでの時間が最もバランスがいいんだ。
tairyokutestspzenpen5.png


③長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)

<やり方>
あしをのばして座り、壁に背中・おしりをつけた状態で体を前にたおす。そのとき手で箱を押して、箱が移動した距離で柔軟性を測る(センチメートル未満は切り捨て)

<すイエんサー流の極意>
おへそを前に出すように体を前にたおす。
記録がよくない人は手だけをのばそうとしがち。そうすると骨盤は立ったままで、背中だけがまがってしまう。でも、おへそを前に出すように体をたおすと骨盤が前に傾く。股関節から体がまがるので、かんたんに記録をのばせるってワケ。
tairyokutestspzenpen6.png

もっと記録アップ!<だるまさんストレッチ>
マットなどをしいて、体育座りの状態から後ろに倒れて起き上がる。このゴロンとする動きを10回ほど繰り返す。背中とおしりの筋肉のいいストレッチになるので記録がアップしやすくなるよ!
tairyokutestspzenpen10.png


④握力

<すイエんサー流の極意>
大きな声を出しながら、握力を測る。さけぶ言葉はなんでもOK!
大きな声を出すと、脳が反応して筋肉が力を出せるように信号が出る。これを「シャウティング効果」といい、陸上のやり投げやハンマー投げの選手たちも、この効果を使って投げるときにさけんでいるよ。
tairyokutestspzenpen8.png


ぜひやってみてね!
tairyokutestspzenpendaiseikou.png

スポーツ、運動 これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

2021年04月27日(火) おうちで魔法スペシャル

mahousptitle.jpg

ゲストのテツandトモさんが「なんでだろう~?」と思っちゃう“科学魔法に挑戦!

「袋から水がもれない魔法」「風船が割れない魔法」「封筒の中を透視する魔法」はこちらのブログで紹介しています!
ビックリ魔法をマスターしよう!割れない風船・透視など


風船が割れない魔法~応用編~
先がとがったほうを上向きにして、ねん土に刺したつまようじの束。そこに上から風船を押しつけても・・・割れない!!
huusenwarenaisp1.png

★魔法のヒミツ★
つまようじが少ないと、風船が当たる1か所に大きな力が集中してしまい、耐えきれずに割れてしまう。でも風船に当たるつまようじが増えると、押しつける力が分散される。だから、1本1本にかかる力が小さくなって割れにくくなるってワケ。
huusenwarenaisp2.png


 水の中でイラストが消える魔法
紙に「火」、透明な袋に「ろうそく」のイラストをかく。
irasutokieru1.png
紙を透明な袋に入れると、見た目は「火がついたろうそく」のイラストになる。
irasutokieru2.png
その袋を水の中に入れると・・・「火」が消えた!?
irasutokieru3.png

★魔法のヒミツ★

ポイントは、水の中に入れたイラストをななめ方向から見ること。すると紙にかいたイラストだけが見えなくなっちゃう!その理由は、ななめからの光は袋の中の空気と水の境目で反射して曲がってしまう。そのため、袋の中のイラストまで光が届かなくなり、紙にかいたイラストだけが見えなくなるってワケ。
irasutokieru6.png


ぜひためしてみてね~!

カガクで遊ぼう これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

senbeititle.png

今回はせんべい作りに挑戦!
残りごはん・ギョーザや春巻きの皮がせんべいに大変身!おうちで本格せんべい作りも!さらにかわいいデコレーションもご紹介!


「残りごはんでサクサクせんべい」の作り方

*材料*(1枚分の目安)
・残りごはん 10g 
・ごま油 小さじ1/2
※サラダ油でもOK!ごま油だと風味がよくなります。
・味付け 塩、みそ、しょうゆなど少々

*作り方*
1.ご飯をラップで包み、平らにつぶして直径6センチほどにする。
2.フライパンにごま油をひく。
3.弱火で軽くこげ目がつくまで焼く。目安は片面3分。味をつけたら完成!
nokorigohansenbei.png


残りごはんを使ったせんべい作りにフライパンがいい理由は?

オーブントースターは500Wで180℃ほど。水分が多い残りごはんの場合、表面しか焼けずに焼きおにぎりみたいになってしまう。
nokorigohankaisetu1.png

でも、油を使ってフライパンで焼くと直接、高温でごはんを加熱できる。だから中の水分までとんで、サクサクになったんだ。
nokorigohankaisetu2.png


 ギョーザの皮と春巻きの皮せんべいの作り方

gyouzaharumakisenbai.png

*材料*
・ごま油
・ギョーザの皮
・春巻きの皮

*作り方*
1.春巻きの皮は1/4の大きさに切る。ハサミで好きな形に切ると楽しいよ!ギョーザの皮はやわらかいので、クッキーの型などで形を作れる!
2.フライパンにごま油をひく。
3.中火で焼き色がつくまで片面1分ほど焼く。お好みで塩をふって完成!


本格せんべいの作り方

*材料*(せんべい約5枚分)
・お米の粉 30g ※上新粉がオススメ
・水 30ml ※50℃くらいのお湯がオススメ

*作り方*
1.上新粉と水を混ぜる。
★マグカップに入れると混ぜやすいよ!

2.水っぽさがなくなったらラップで包んで手でこねて、ひとまとめにする。

3.電子レンジ500Wで1分加熱する。
※温め過ぎないよう注意!かたい部分ができると失敗してしまいます。

4.電子レンジから取り出し、ラップの上から20回ほどこねる。
※生地は熱いので、やけどに注意!手袋やタオルを使ってください。

5.500Wで30秒加熱し、再び20回ほどこねる。その後、さらに500Wで30秒加熱する。

6.できた生地をのばし、ハサミで適当な大きさに切る。平らな面を上にしてラップをのせ、1〜2ミリの薄さに丸くのばす。
★熱いうちにやらないと生地はのびません。オススメは両手鍋で一気につぶした後、のし棒などでさらにのばす。手ばやくやりましょう!
honkakusenbei1.png

7.オーブントースターをカラのまま3分間温める。その後、スイッチを切ってから生地を入れて余熱で10分乾燥させる。10分たったら一度生地をとりだし、オーブントースターをカラのまま再び3分温める。この「余熱で乾燥」を3回繰り返す
honkakusenbei2.png

※時間は目安です。生地を見て乾燥が足りないようであれば時間を追加してください。トースター内を温めすぎると生地が乾燥する前に焼けてしまいます。ふくらんだり、焼けてきたりするようであれば温度が高すぎるので、少し時間を置いてから生地を入れてください。

★乾燥後の生地は半透明っぽくなり、かたくなります。
honkakusenbei3.png

8.乾燥した生地をオーブントースターに入れ、30秒ごとに裏返しながら焼く。途中で生地がふくらんできたらスプーンでつぶして、また焼く。
honkakusenbei4.png

焼き色がついたら完成!お好みで塩をふってもいいし、しょうゆをぬってもOK!
honkakusenbei5.png


せんべいに大切なのは乾燥!

乾燥で生地の水分量は15%ほどに減るんだけどこれが絶対に必要!乾燥前の水分量50%の生地は米のでんぷんが水を多くかこった状態。
senbeikansou1.png

そのまま焼くと水分がたくさんの水蒸気となって大きくふくらみ、壁が破れてぐしゃぐしゃ。パリッとしないかたい食感になってしまう。
senbeikansou2.png

一方、水分量15%ほどの生地は水分が少ないので、焼いても水蒸気がふくらみ過ぎずに壁は破れない。するとたくさん気泡がある状態で焼きかたまり、サクッとした食感になるんだ。
senbeikansou3.png


 すイエんサー流 オススメデコレーション

≪チョコフォンデュせんべい≫
senbeideco1.png

*材料*
・チョコレート 50g
・牛乳 30ml

*作り方*
1.マグカップに細かくしたチョコレート、牛乳を入れる。
2.電子レンジ500Wで1分加熱し、よくかき混ぜてチョコレートをとかす。
3.できたチョコレートにせんべいをつける。チョコスプレーなどをまぶしてもかわいい!
※チョコレートをつけたところからしなしなになるので、作ったらすぐに食べてね!

≪お絵描きせんべい≫
senbeideco2.png

*チョコのペンやマヨネーズ、とかしバターやシロップなどで、せんべいに絵を描く。
*ふりかけるものはチョコスプレーやアラザンなどの製菓材料、ふりかけ、カレー粉、フルーツ顆粒などなんでもOK!

★上にかけるものが甘いもののときは文字や絵はチョコのペンやシロップで描くのがおススメ。しょっぱいもののときはマヨネーズやとかしバターで描くといいよ!


番組冒頭のミニ企画:落ちない十円玉!?

千円札を半分に折って立て、その角に十円玉をのせる。千円札をゆっくり開くと・・・十円玉が落ちない!
juuen.png

やってみてね~!

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる
Page Top