すイエんサー

mattotobibakoSPtitle.jpg

ゲストの峯岸みなみさん、りんごちゃんと一緒に「マット運動」「とび箱」に挑戦!苦手な子はできるように、得意な子はもっと上手になるポイントをご紹介!


★マット運動:前転のポイント★

前転はおへそを見るようにしながら回る。体がまん丸になって、回りやすくなる。
mattotobibakoSP1.png

おしりとかかとの位置を近づける。
mattotobibakoSP2.png

※注意※おうちでやるときは安全に十分注意して、おとなと一緒に、やわらかいマットの上で行ってください。


★マット運動:後転のポイント★

後転は背中を丸くすることがポイント。「ネコ背」の姿勢を意識すると体全体が丸くなって回りやすくなる。
mattotobibakoSP3.png

≪ネコ背で転がる練習≫
足を抱えて頭を体の中にいれて、「転がって戻る」を繰り返す。お尻が上を向くまで回るのがポイント!怖がらずに勢いよく後転する練習になる。
mattotobibakoSP4.png

後転で回れたら、次は「アゲアゲのポーズ」
転がってからアゲアゲのポーズで、手で床を押せばしっかり回って立ち上がりやすくなるよ。

※注意※おうちでやるときは安全に十分注意して、おとなと一緒に、やわらかいマットの上で行ってください。


★とび箱:開脚とびのポイント★

とび箱は手を遠くにつく。
mattotobibakoSP5.png

ついた手をおしりがとび越すことを意識する。
mattotobibakoSP6.png

≪低い台やイスをつかった練習≫
苦手な子は低い台やイスで80センチをとぶ練習がおすすめ。80センチは小学生向けの小型のとび箱と同じ長さ。
mattotobibakoSP7.png

とべる子は踏み切る足の位置を遠くにして練習すると、より高い段数をとべるようになるよ。
mattotobibakoSP8.png

※注意※とび箱の練習をするときは必ずおとなと一緒に、安全に十分注意して行ってください。


★とび箱:台上前転のポイント★

とび箱は前にとぶけど、台上前転は「上にとぶ」&「とび箱に手をついたら下に押す」意識で。そしてお尻を高く上げるようにすると、とび箱の上でうまく回ることができる。
mattotobibakoSP9.png

難しいひとはとび箱の段を一番低くして、その上で前転。じょじょに段数をあげて、お尻を高く上げるジャンプに慣れさせていこう。

※注意※とび箱の台上前転の練習をするときは必ずおとなと一緒に、安全に十分注意して行ってください。


やってみてね~!

スポーツ、運動 これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

jellytitle.png

今回のテーマはゼリー!”瞬間フルーツゼリー”や”魔法の2層ゼリー”、”ケーキにゼリーでかわいい絵をかく技”をご紹介!

“ゼリー”っていったい何?
お店で売っている“ゼリーの素(もと)”のおもな原料はゼラチン。牛や豚の骨のコラーゲンなどから作ったもの。ゼラチンの特徴は、温度が約60℃以上で液体に溶けて15℃くらいに冷やすとゼリー状に固まること。ゼラチンで作るゼリーは、ふつうは冷蔵庫で2時間ほど冷やさないと固まらない。
でも、すイエんサー流ならゼリーが5分でできちゃう!


★”5分で瞬間ゼリー”★

*材料*

ジュース 250ml(番組ではオレンジジュースを使用)
粉ゼラチン 5g
氷 5個くらい

*作り方*

  1. 鍋の中にオレンジジュースを入れて中火で加熱する。小さな気泡が出てくるまで温める。

  2. 小さな気泡が出てきたら、火を止めて、ゼラチンを入れてよくかき混ぜる。

  3. そのまま置いて常温になったらゼリー液に氷を入れてかき混ぜると、だんだんトロッとしてくる。
    jelly1.png

  4. 固まったら完成!
    jelly2.png

なぜ氷を入れると早く固まったの?
冷蔵庫で冷やす場合、容器のまわりからじっくり冷えていくので、ゼラチンが固まる15℃くらいまで下がるのに時間がかかってしまう。でも氷を入れると、氷のまわりの温度がすぐに下がるから固まってくる。かき混ぜるとそれが繰り返されて、5分ぐらいで全体がぷるぷるのゼリーができるんだ。
jelly3.png

★応用編:”瞬間フルーツゼリー”★

*材料*

凍らせたフルーツ
砂糖水 適量
粉ゼラチン 5g

ゼラチンを溶かした砂糖水に凍らせたフルーツを入れて5分おくだけで、外側がぷるぷるのフルーツゼリーができる。
jelly4.png


★”魔法の2層ゼリー”★

*材料*(2~3人分)

ジュース 200ml(番組ではぶどうジュースを使用)
粉ゼラチン 5g
生クリーム 50ml

*作り方*

  1. 粉ゼラチンを加熱したジュースに入れて溶かす。

  2. 生クリームを入れて、よくかき混ぜる。ぶどうジュースの場合はちょっと灰色っぽい液体ができる。

  3. 冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やすと、自然と2層に分かれて、2層ゼリーの完成!
    jelly5.png

どうして自然に2層になったの?
生クリームには「カゼイン」というタンパク質が含まれている。カゼインは、ゼリー液に入れるとフルーツの酸とくっついて分離する。そして軽いから上に集まって自然と2層になるんだ。ポイントは、ぶどうやオレンジなどの酸の強いジュースを使うこと。みんなもやってみてね。
jelly6.png


★ゼリーでケーキにかわいい絵をかこう★

  1. まな板などの上に紙にかいた見本の絵をのせる。その絵の上にクッキングシートをのせて、チョコレートペンなどでなぞる。
    !ポイント!細い線だと、ケーキに移すときに割れてしまう。ちょっと太めに厚みを出すと割れずに移すことができる。
    jelly7.png

  2. なぞり終えたら、チョコレートを10分ほど冷蔵庫に入れて固める。

  3. チョコレートが固まったら、折れないようにヘラなどで慎重にクッキングシートからはがして、ケーキの上にのせる。
    jelly8.png

  4. ケーキにチョコレートの絵をのせたらゼリーで色付け。市販のゼリーをカップなどから出して、電子レンジ(500ワット)で1分ほど温めると、溶けてゼリー液になる。
    ※注意※ゼリーは必ずカップなどから出して器などに入れてレンジにかけてください!また、やけどをしないように十分に注意してください!
    jelly9.png

  5. ゼリー液はスポイトを使って慎重にチョコレートの枠の中に流し込む。
    jelly10.png

  6. 固まったら完成!
    jelly11.png

みんなも家族やお友達の誕生日などに、ぜひ作ってみてね!

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(3)

  • 友達にメールで知らせる

otomanetitle.png

今回は「動物の鳴きマネ」「鉄道の音マネ」に挑戦!上手にできるようになるカギは、動物が鳴き声を出す仕組みや鉄道のすごい技術にある!?。楽しくてためになる音マネの深い世界をご紹介!


*動物鳴きマネ入門編:イヌ*

<イヌの鳴きマネのコツ>
初心者は、ノドを意識するとうまくできる。人間はノドの声帯に空気を当てて作った音を舌と唇を上手に使って言葉にしている。でも動物は、ノドで作り出した音をそのまま鳴き声にしている場合が多い。だから声でマネするのではなく、ノドを意識することが大切。
otomane1.png

【達人が伝授!イヌの鳴きマネ3つのポイント】
ポイント①「オ」の口の形で「ワ」と発音すること。
ポイント②「強く」「短く」鳴くこと。
ポイント③ ノドをしめて声をにごらせる。首の筋肉を少ししめる感じでやるといいよ!


*動物鳴きマネ応用編:トノサマガエル*
トノサマガエルは、フクロを響かせて大きな鳴き声を出している。

  1. 手を軽くにぎって、真ん中にほんの少し空間を作る。
    otomane2.png

  2. リップロールをする感覚で強く息を吹きこむ。グーの内側に息がぶつかって響くことでカエルのような音が出る。うまく出ないときは空間の広さを調節してみてね。さらに達人は、反対の手で音をさえぎったりすることで、響きを調節している。
    otomane3.png

*鉄道音マネ*

 <レールの音をうまく出すコツ>
電車が走っているときに聞こえるレールの音を出すには、「ガタンゴトン」とハッキリ言わないようにする。「ウ」の口をしながら「カ」と言う。クックックッ、クックックッ、という感じで音を出すとリアルに聞こえる。

★なぜガタンゴトンという音が出るの?★
ガタンゴトンは、レールのつなぎ目の上を車輪が通ったときに出る音。山手線のレールは、短いと20メートルくらいなのでガタンゴトンとなる。一方、新幹線はロングレールといわれる長いレールをたくさん使ってつなぎ目を少なくしているため、ほとんどガタンゴトンという音がしない。

<車掌さんや駅員さんのアナウンスの声と似せるコツ>
鼻が震えるように話すこと。車掌さんや駅員さんがよくするようなしゃべり声を鼻音(びおん)という。人は普段、音を口から出しているけど、その音を鼻からも出すと鼻腔(びくう)という広い空間が響いてより太い声が出せる。
otomane4.png

★なぜ車掌さんや駅員さんは似たような声を出す人が多いの?★
うるさい駅や電車の中では、鼻音を使った声のほうが、聞こえやすいといわれている。昔はマイクやスピーカーの性能が悪く、普通に話すと聞こえにくかったため、この鼻音を使った独特の声が始まり、それを今も使っている車掌さんや駅員さんが多いからでは?ともいわれている。


ぜひ、挑戦してみてね!

人気者になるワザ カガクで遊ぼう これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

あさこさん、だいすけさん、ゲストのすゑひろがりずがバナナの不思議な特徴をいかしたスゴ技に挑戦!皮に字が書けちゃう技、バナナが光るヒミツ、さらにバナナだけでできる絶品アイスクリームなどをご紹介!


★バナナを真っ二つにする方法★
皮のままバナナを両手で持って横にひっぱると真っ二つになる。
※中心に近い場所を持ってください。
bananasp1.png

なぜバナナを横にひっぱると真っ二つになるのか
バナナの皮には、糸のような繊維が走っている。両側からひっぱられた力が最後はまん中に来て、そこから裂けるってワケ。
bananasp2.png


★バナナを3等分にする方法★
皮をむいたバナナの先を指先で上手に押すと3等分になる!
bananasp3.png

なぜバナナの先を指先で押すと3等分になるのか
もともとバナナの種は隔壁(かくへき)によって3つの部屋に分かれて入っていた。種がない種類のバナナも隔壁(かくへき)が残り、そこから三等分しやすくなっているんだ。

!バナナを3等分にするときの注意点・アドバイス!
・バナナは熟してないものを選ぶ
・バナナの先を指先で押すときは、ゆっくり押すときれいに3等分にしやすくなる


★バナナメッセージのかき方★
*用意するもの*
バナナ

綿棒

綿棒に酢をつけて、皮に強く押しつけると文字が書ける!
bananasp4.png

なぜバナナの皮を「お酢」で「押す」と文字が書けるのか
そもそもバナナは、熟していくと徐々に皮の細胞が壊れて表面が黒く変色する。新鮮なバナナでも酢を塗ると、含まれる酸の刺激で皮の細胞が壊れる。それで、酢を塗った場所だけすぐに変色させることができる。
でも、バナナの皮の表面は平らに見えて実はデコボコしている。だから、ただ塗っただけでは、酢をはじいてしまう。そこで、強く押しながら塗ると、皮の奥まで酢が届くってワケ。
bananasp5.png

≪別の方法を使えば、バナナの皮に絵をかくこともできる!≫
*用意するもの*
バナナ
画びょう
セロハンテープ
紙に描いた下絵

  1. 皮に絵をはる。
  2. 画びょうの針先で黒い部分をチョンチョンと軽くさしていくと・・・
    5分もしないうちに変色して完成!
    bananasp6.png

★青く光るバナナ
*用意するもの*
シュガースポット(皮の黒い場所)のあるバナナ
ブラックライト

部屋を暗くして、バナナにブラックライトをあてるとシュガースポットの周りが青く光る!
!注意!ブラックライトの光源は直接見ないでください。
bananasp7.png

なぜバナナが青く光るのか
バナナが青く光るのは「クロロフィル」という色素が関係している。バナナは熟していくと、緑色のクロロフィルが徐々に黄色になる。さらに熟していくと黒くなる。そのとき、黒い部分の周りのクロロフィルが紫外線で光を発するようになると言われている。
bananasp8.png


★バナナアイスの作り方★

*材料*(2人分)
バナナ 5本
レモン汁 小さじ1
※レモン汁を入れることでバナナが黒く変色しにくくなる

*作り方*

  1. バナナの皮をむき、ちょうどいい大きさ(3等分くらい)にカットする。

  2. カットしたバナナを、形がなくなるまでミキサーにかける。ここでレモン汁を入れるとバナナが黒く変色しにくくなるよ!

  3. 液状になったバナナをボウルにうつして、泡だて器でよく泡だてる。目安は液状になったバナナをすくったときにツノが立つくらい。

  4. ツノが立つくらいまでよく混ぜたらバナナを冷凍庫に入れて4時間ほど冷やす。凍ったら完成!
    bananasp9.png


なぜバナナだけでアイスクリームができるのか
アイスクリームは牛乳の脂分(あぶらぶん)が細かい空気とくっついて凍ったもの。実はアイスクリームとバナナの成分は、水分量など似ているところが多い。それでバナナを泡だてて細かい空気を入れて凍らせるとアイスクリームのようになるんだ。


いろんなバナナのスゴ技、ぜひ試してみてね!
bananaspdaiseikou.png

スイーツ カガクで遊ぼう これまでのワザ

固定リンク | コメント(3)

  • 友達にメールで知らせる

超肉々しいジューシーなハンバーグの技に挑戦!さらにSNSで話題の“やけくそハンバーグ”とそのアレンジレシピ”やけくそハンバーガー”もご紹介!


★“大福ハンバーグ”の作り方★
大福のように「軽くこねたひき肉をしっかりこねたひき肉で包む」と、お買い得な肉を使っても専門店みたいに超肉々しいジューシーなハンバーグができちゃう!

*材料*(2人分)
“大福ハンバーグ”の外側
牛ひき肉(牛100%) 100g
砂糖 1g
塩 1g
水 小さじ5

“大福ハンバーグ”の内側
牛こま切れ肉 100g
砂糖 1g
塩 1g
水 小さじ5

※今回の”大福ハンバーグ”では、肉に卵やパン粉などは入れません!

*作り方*

  1. まずは“大福ハンバーグ”の外側からつくる。牛ひき肉に砂糖水と塩を入れて軽くこねる。

  2. 1分くらいこねて水けがなくなったら、冷蔵庫で10分冷やす。

  3. 冷やしている間に“大福ハンバーグ”の内側をつくる。牛こま切れ肉を細かく切る。

  4. 細かくした牛こま切れ肉を包丁で1分たたいてミンチにする。

  5. 牛こま切れ肉をミンチにしたら塩と砂糖水をくわえて、だんごのように丸める。

  6. 冷蔵庫で冷やした牛ひき肉を出して、3分こねてうすくのばす。
    hamburgsp1.png

  7. 丸めた牛こま切れ肉のミンチを、うすくのばした牛ひき肉で包む。
    hamburgsp2.png

  8. 火が通りやすいように1.5cmくらいの厚さに形を整える。焼く時にハンバーグが割れないように表面をなめらかにする。
    hamburgsp3.png

  9. フライパンに入れて強火で表と裏に焼き目をつけたら、大さじ1の水を入れて弱火で10分蒸し焼きにする。ハンバーグの中までしっかり火が通ったら完成!
    ※ハンバーグは必ず中までしっかり火を通してください。
    ※調理器具によって火の強さが違うため、火の通り具合をみて加熱時間を調整してください。
    hamburgsp4.png

 

なぜひき肉に塩と砂糖水を加えるの?
ひき肉に塩を入れるとひも状のタンパク質がバラバラになる。そこに砂糖水を加えるとすき間に砂糖水が入りこむ。そのとき砂糖が水分をつかまえて水分が流れ出すのを防いでくれる。だから肉汁あふれるジューシーなハンバーグになるんだ。
hamburgsp5.png


★”やけくそハンバーグ”の作り方★
SNSで話題!トレーから出した牛ひき肉をそのまま焼く“やけくそハンバーグ”

*材料*
牛ひき肉(牛100%) 100g

こしょう

*作り方*

  1. トレーの上のラップを破かないようにはがして、ラップの上から牛ひき肉を軽く押して形を整える。

  2. 形を整えたらトレーに入れたまま塩とこしょうを片面にふる。

  3. トレーから出したひき肉をそのままフライパンに入れ、中火で片面を1分くらい焼く。

  4. ひっくり返したらもう片面にも塩とこしょうをかけて、4分蒸し焼きにする。中までしっかり火が通ったら完成!
    ※ハンバーグは必ず中までしっかり火を通してください。
    ※調理器具によって火の強さが違うため、火の通り具合をみて加熱時間を調整してください。
    hamburgsp6.png

ハンバーガーにするともっとおいしくなる!
★”やけくそハンバーガー”の作り方★

*材料*
”やけくそハンバーグ”
バンズ
お好みの具材(レタス、チーズ、ケチャップ、マヨネーズなど)

バンズに”やけくそハンバーグ”とお好みの具材をはさんだら完成!
hamburgsp7.png


ぜひつくってみてね~!
hamburgsp8.png

料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

hukuwajutsutitle.png

今回は腹話術界のレジェンド、いっこく堂さんが腹話術の極意を伝授!初心者でも楽しく上手に腹話術ができるポイントをご紹介!


*腹話術の人形を作ろう*

「なべつかみ」に手芸用品店などで売っている目や、髪の毛に見えるように毛糸をつける。口の部分に赤いフェルトをつけると腹話術人形の口の動きがわかりやすくなるのでおススメだよ!
hukuwajutsu1.png

他にも靴下や牛乳パック、紙コップなどでも作れるよ。身近なものを使ってぜひ作ってみてね!
hukuwajutsu2.png
hukuwajutsu3.png


*腹話術のポイント*

  1. 少し口を開ける
    hukuwajutsu4.png
  2. 聞いている側はしゃべっている相手を見る 
    hukuwajutsu5.png


★なぜ口を少し開けるとしゃべりやすくなるの?★

人間は口を開けて舌を大きく動かしてしゃべっている。だから口を閉じて話すと舌を動かしにくくなるためモゴモゴしたり、無理してしゃべると唇が動いてしまったり。そこで少し口を開けると口の中にスペースができて舌が動かしやすくなる。だからしゃべりやすくなるってワケ。
hukuwajutsu6.png

★なぜしゃべっている相手を見つめるのがいいの?★
初心者は自分と人形のどちらがしゃべっているのか混乱してしまう。そこで、正面を向いてしゃべっている相手に顔を向けて話を聞くと頭の切り替えができて混乱しにくくなる。さらに、人形がしゃべる時は腹話術師が横向きになるので、口元が目立たなくなるメリットもある。
hukuwajutsu7.png


!いっこく堂さんからアドバイス!

  1. なるべく人形の声は自分と違う声を出す
  2. 自分と人形で人格を2つに分ける
  3. 閉じた口を開けないと言いにくい言葉(マ行・バ行・パ行)は別の言葉に言いかえる
    例:にちよう→きゅうじつ  デート→ひゃっかてん


☆練習する時は鏡を見たり、動画を撮影したりして確認するといいよ!
hukuwajutsu8.png


最後にすイエんサーガールズが腹話術ショーにチャレンジ!いっこく堂さんのスゴ技に挑戦。
「歌」人形が歌をうたう
「入れかわり」人形と自分の声が入れかわる
「衛星中継」昔の衛星中継のように声が遅れて聞こえる

ぜひやってみてね!

人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

kendamatakeumatitle.png

今回のテーマは「けん玉」「竹馬」!「けん玉のスゴ技」や「竹馬」を1日でマスターできちゃう極意をご紹介!


*けん玉編*

けん先に玉を入れるポイントは・・・
玉を回転させてまっすぐ上に上げる!初心者でも成功しやすくなるよ!
kendama1.png

≪スゴ技“飛行機”のポイント≫
玉の穴を上向きにして持ち、穴とけん先を一直線にして・・・
kendama2.png

矢印のように引き上げる!むずかしいけど何度も挑戦して成功を目指そう!
kendama3.png

≪3連けん玉のポイント≫
・ひざを曲げる意識で腰を落とす
・玉を真上に上げたら、皿は玉の下にもぐりこませるように動かし、やさしく受け止める
kendama14.png

※けん玉が一つの場合もひざを曲げる意識で腰を落とすと皿にのりやすいよ!

≪3連けん玉の作り方≫

  1. けん玉を3つ用意し、矢印の部分を引っ張って皿とけんをバラす。
    ※接着されているなどして、バラバラにできないけん玉もあります。
    kendama5.png
  2. ひもの結び目を切って3つのけん玉のひもの長さをそろえる。目安はおよそ25センチ。ひもは短めのほうが初心者向けだよ!
    kendama6.png
  3. あまったひもは巻きつけてセロハンテープでとめる。
    ※あとでひもを結び直せば普通のけん玉に戻せます。
    kendama7.png
  4. 大皿を上にして竹ひごを穴に7~8本通して、玉と玉がぶつからないように間隔を調整する。すきまに2~3本ぐらいのようじを刺して固定したら完成!
    kendama8.png

*竹馬編*

≪のり方のポイント≫
・竹馬自体を少し前に倒す
takeuma1.png

・その上で“小さく前へならえ”の手のようにひじを直角にしてわきをしめる
→グラグラしなくなり、竹馬が安定して歩きやすくなるよ!
takeuma2.png

★なぜ竹馬を前に倒すの?★
竹馬をまっすぐにしてのると、人の方が重いため後ろに倒れてしまう。でも前に倒してのると「人のおおよその重心であるおへそ」と「竹馬と地面との接点」を結ぶ線が、地面と垂直になってバランスがとりやすくなる。
takeuma3.png

!達人からアドバイス!
なかなか竹馬にのれないときは、竹馬の足をおく高さと同じくらいの段差を使って練習してみよう。竹馬におく足はしっかりと体重をかけて、片足ずつ歩くとすぐにのれるようになる!
※公園にある段差などもオススメです。練習する時は大人と一緒に安全に十分注意してください。
takeuma4.png


ぜひ挑戦してみてね!

人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

bousaititle.png

9月1日は「防災の日」。今回は「知っていると役に立つ防災用品のワザ」を3つご紹介!
①期限が切れる前に!非常食をおいしく入れかえちゃうワザ
②停電時、懐中電灯と“あるもの”で食卓全体を明るくするワザ
③電気やガスを使わずにカップめんを食べるワザ


①非常食をおいしく入れかえちゃうワザ

非常食を消費期限・賞味期限切れ前に食べて、新しいものに入れかえていくことを「ローリングストック」といいます。今回は期限切れ前の乾パンをおいしく食べるレシピをご紹介!

*乾パンティラミス*

★材料★(ひとり分)

乾パン 12個
コーヒー 100ml
生クリーム 90ml
砂糖 30g
マスカルポーネチーズ 100g
ココアパウダー 適量

・コーヒーは温めておくと早く乾パンにしみこむ。
・マスカルポーネチーズは室温でやわらかくしておく。
・今回は底が15cm×15cm、高さ7cmの容器を使いました。

★作り方★

  1. 乾パンを容器にそのまま並べる。
  2. 乾パンにコーヒーをかける。だんだんコーヒーを吸ってやわらかくなる!
    kanpan1.png

  3. ボウルに生クリームと砂糖を入れて、少しとろみがつくまで混ぜたらマスカルポーネチーズを加える(まんべんなく混ぜ合わせればOK)
  4. 乾パンの上にクリームをのせて、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
  5. 仕上げにココアパウダーをかけて完成!
    kanpan2.png

*乾パンはそのまま並べる*
乾パンは水分量がとても少なく、すき間がたくさん空いているので、そのままコーヒーをかけると水分を吸ってしっとりする。するとティラミスのような食感になる。乾パンを砕いてしまうと、やわらかくはなるけど断片がばらばらの大きさになり、少し食感が悪くなってしまうよ。
kanpan3.png


他にも、乾パンを使ったアレンジレシピをご紹介!

*乾パンピザ*

★材料★(ひとり分)

乾パン 20個(約50g)
ピザソース 大さじ2
サラミ 10g
ピーマン 1個
チーズ 30g

★作り方★

  1. オーブントースターの受け皿に耐熱のクッキングシートやアルミホイルを敷き、乾パンをすき間なく並べる。
  2. ピザソース、チーズ、細かく切ったお好みの具材をのせて3分ほど焼く。チーズがとけてきたら完成!
    kanpan4.png

②懐中電灯と“あるもの”で食卓全体を明るくするワザ

停電してしまったときは明かりがほしいけど、懐中電灯では一部しか照らせない・・・。そんなときは、懐中電灯の上にスポーツドリンクをのせると明るく照らすことができる!
teiden1.png

 *なぜ明るくなるの?*
スポーツドリンクには糖など、分子の大きな物質が入っていて、光が当たると光があちこちに散らばる(散乱する)。ペットボトル全体で散乱が起きることで、ランタンのように輝いて見えるんだ。
teiden2.png

ちなみに、ただの水は光を散乱させる物質が入っていないから、スポーツドリンクのように光らない。
teiden3.png

懐中電灯が小さいときはコップなどの中に入れて、その上にペットボトルをおくと安定するよ。
teiden4.png


③電気やガスを使わずにカップめんを食べるワザ

電気やガスが使えない非常時、インスタントのカップめん(乾めんタイプ)は水でも食べることができる!水を入れて40分ほどおくと・・・やわらかくなった!
noodle1.png

*なぜ水を入れても食べることができるの?*
インスタントの乾めんタイプのカップめんは、特殊な方法でめんを乾燥させていて、水分を吸うと元のやわらかさに戻る。お湯のように温度が高いとき、水の分子は活発に動いていて、素早くめんの中まで入っていける。一方、温度が低いときは分子があまり動いていないから、ゆっくりめんの中に入っていく。だから、水でも長い時間おけば、めんに水分が入りこみ、やわらかくなる。
noodle2.PNG


みなさんも非常時の備えを忘れずにね!

料理 スイーツ その他のワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(2)

  • 友達にメールで知らせる

yataititle.png

チョコバナナ・ふわふわかき氷・フルーツあめ!お祭り屋台のスイーツをおうちでつくっちゃおう


★パリパリチョコバナナの作り方★

*材料*
板チョコレート
バナナ
チョコスプレー(製菓コーナーなどで売っています)
※今回は、分量は多めの板チョコレート5枚を使用しました。

*作り方*

  1. 板チョコレートをきざむ。
  2. きざんだチョコレートを40℃くらいのぬるめのお湯を使って湯せんでとかす。
  3. とけたチョコレートをバナナにつける。(先にバナナに割りばしを刺しておく)
  4. チョコレートをつけたバナナにチョコスプレーをかける。
  5. 部屋の中において15分ほど待つと、パリパリチョコバナナの完成!
    chocobanana1.png


*注意点・アドバイス*
・電子レンジや鍋に入れて加熱してもチョコレートはとけますが温度調節が難しいので、慣れていない人は温度計ではかったお湯(40℃ぐらい)を使うのがおすすめです。
・チョコレートをとかすときにお湯がチョコレートの中に入らないようにしてください。お湯が入ってしまうとパリパリのチョコバナナになりません。

なぜぬるい40℃ほどのお湯を使ってチョコレートをとかすのか
固まっているチョコレートはカカオ・砂糖・脂が規則正しく並んでいる。チョコレートをとかしていくと3つが徐々に離れていく。60℃を超えると脂が分離し、冷めてもパリパリには固まらない。40℃くらいのぬるいお湯だと脂が分離しないので、冷ますとパリパリになる。
chocobanana2.png

★チョコバナナを立てる台の作り方★

*材料*
2リットルのペットボトルの容器 1本
クッキングシート

*台の作り方*

  1. 2リットルのペットボトルに半分水を入れて、横にしたら十字に切り込みを入れる。※手を切らないように注意!
    chocobanana3.png

  2. そこにクッキングシートをかぶせれば完成!
    chocobanana4.png

★ふわふわかき氷の作り方★

*材料*
水 100ミリリットル
砂糖 10グラム
カキ氷用のシロップ

*アドバイス*
・ふわふわになる氷のレシピは、水10に対して砂糖1がオススメです。
・氷自体の甘さはシロップをかけるとほとんど気になりません。

*作り方*

  1. かき氷器用の製氷皿に水と砂糖を入れて混ぜる。
  2. その製氷皿を冷凍庫に入れて凍らせる。
  3. 氷ができたら、冷凍庫から取り出してかき氷器で氷を削る。
  4. お好みでシロップをかけて完成!
    kakigoori1.png

なぜ砂糖を入れて氷を作るとふわふわになるのか
おうちの冷凍庫で普通に作った氷の結晶は並びがバラバラ。だから、削るときにガリガリしてしまう。でも砂糖を入れると氷の結晶の向きがそろう。そのため、削りやすくなってふわふわになる。
kakigoori2.png


★ツヤツヤフルーツあめの作り方★

*材料*
くだもの(いちご、みかん、ぶどう、ブルーベリーなど)
水 100ミリリットル
砂糖 400グラム
(酢 10ミリリットル)※酢を入れるとあめがきれいになります。
※今回は砂糖は少し多めの400グラムを使用しました。

*作り方*

  1. 鍋に水と砂糖を入れてよくとかす。
  2. 160℃になるまで、中火でかき回さずに加熱する。酢を入れる場合は火にかける前に入れる。
    ※温度計で必ず温度をはかってください!160℃ちょうどになるまで加熱しないとあめが固まらなかったりしてうまくいきません。また、加熱している最中は、ぜったいにかき回さないでください。
  3. 火を止めてあめが固まる前にすばやくフルーツをあめにつける。(先にフルーツに串を刺しておく)
  4. クッキングシートの上において10分ほど待てば完成!
    fruitcandy1.png


 *注意点・アドバイス*

水分が表面に出ているフルーツ(切ったパイナップル、キウイフルーツ、ももなど)であめを作るときは、そのままだとフルーツにあめがつかずに失敗してしまいます。キッチンペーパーにくるんで1時間、しっかり水分をとってください。そうするとあめがつきやすくなります。
fruitcandy2.png

・冷蔵庫から出してすぐに作ると、結露の水分であめがつきにくくなってしまいます。常温にしてからあめをつけてください。
・簡単で失敗しにくいのは皮付きで食べられるフルーツです。
・あめはかなり熱くなるため、作るときや後処理のときに、やけどに注意してください。

なぜ水分があるとあめはくっつかないのか
いちごのように表面に水分が出ていないフルーツでは、砂糖の結晶の角がフルーツにひっかかってあめの塊がくっつく。でもカットフルーツのように表面に水分がたくさんあると結晶の角がとけてしまい、あめがくっつくことができなくなってしまうんだ。
fruitcandy3.png


ぜひつくってみてね~!
yataidaiseiko.png

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(6)

  • 友達にメールで知らせる

pancake2title.png

以前、放送し大好評だった”ふわふわパンケーキ”の作り方。でも「ふわふわにならなかった」「しぼんじゃった」という声も。そこで今回は失敗の落とし穴を大調査!さらに今話題の生クリームが流れ落ちる「なだれパンケーキ」をおうちで作る極意もご紹介!


*すイエんサー流!ふわふわパンケーキ(スフレパンケーキ)のレシピ*

★材料(2枚分)★
・メレンゲ
卵の白身 2個分  
砂糖  35グラム(3回に分けて入れます)
・ベース生地
ホットケーキミックス 大さじ1.5(油脂が入っていないものがオススメ)
牛乳 小さじ2.5
卵の黄身 1個分

!注意!
ホットプレートの予熱時間は機種などによって違うので説明書で確認してください。焼き時間はあくまで目安で火の通り方はホットプレートの機種などによって異なりますので注意してください。

落とし穴①メレンゲの敵は”油”
メレンゲは油にとても弱い。卵の白身を泡立ててメレンゲを作るとき油が少しでも白身に入ると泡を作っているたんぱく質の膜が壊されて、ふわふわにならなくなる。卵の黄身には脂質が含まれていてメレンゲを作るときに白身に入ると泡立たなくなってしまう。調理器具の油よごれもたんぱく質の膜を壊す原因になるのでしっかり洗うことが大事!
pancake21.png

さらに、ホットケーキミックスの中には油脂がたくさん入っているものがある。メレンゲとベース生地を混ぜたときにふわふわを壊してしまう可能性があるので、できるだけ油脂が入っていないものを使う。「油脂なし」がないときは、小麦粉+バニラエッセンスで作れるよ。


★作り方★

  1. 卵を黄身と白身に分ける。※白身に黄身が入らないように注意!

  2. ベース生地は必ず先に作る。ホットケーキミックス、黄身、牛乳をボウルにいれ、ダマがなくなるまで混ぜてベース生地を作る。

  3. 泡だて器で白身を泡立ててメレンゲを作る。少し泡立ったらメレンゲに砂糖を3回に分けて入れる。泡立てて砂糖を3分の1入れ、また泡立てて砂糖を3分の1入れる。さらに泡立てて残りの砂糖を入れて、ツノが立つまで泡立てる。

  4. メレンゲのツノが立つようになったら、ベース生地と混ぜ合わせる。ゴムベラで優しく混ぜて色が均一になったらOK!
    pancake22.png

  5. ホットプレートを低温に設定する。160℃片面4分でしぼむときは、130℃~140℃に設定して焼き時間片面5分で試してみてね。
    pancake23.png

  6. ホットプレートが温まったら生地をやさしくのせて、フタをして蒸し焼きにする。
    ※ひっくり返す目安は焼き色が薄茶色になったころ。フライ返しを使ってのぞきながら確認してね。
    pancake24.png

    フライパンで焼くときは、とろ火~弱火で片面5分くらいがオススメ!
    pancake25.png

落とし穴②意外と難しい!ずっと低温
ホットプレートは機種によって電熱線などの機能が違うため、プレート全体を低温に保つことが難しい場合がある。
pancake26.png

スフレパンケーキを焼くと中の空気が膨らんでいく。高温・短時間で焼いてしまうと、空気の泡は大きくなっても周りの生地はやわらかいまま。するとフタを開けて温度が下がるとしぼんでしまう。
一方、低温でゆっくり焼けば生地の中の空気は少しずつ膨らみ生地もかたまってくれる。すると温度が下がってもしぼまないってワケ。


*すイエんサー流 なだれパンケーキの極意*

★材料(1人分)★
生クリーム 150ml
砂糖    小さじ2

★作り方★

生クリームと砂糖をボウルに入れて、混ぜる。
!なだれパンケーキの極意!生クリームを泡立ててかたくなってきたら、生クリームを少し上から落として表面に「すじ」をつける。そしてボウルを持ち上げてテーブルにトントンと軽く当てる。そのとき「すじ」がすぐに消えたらOK(やわらかすぎると「すじ」がつかない。かたすぎるとトントンしてもすぐに「すじ」が消えない)
pancake28.png

  1. フィルム(製菓コーナーなどで売っているよ)をパンケーキの横側に巻き、上からクリームをかける。

  2. フィルムをはずしてなだれが起きたら、完成!
    pancake29.png

*なだれパンケーキアレンジ*

★チョコソースアレンジ★

  1. チョコソースで中心から円をかいていく。※チョコソースの円を2回、重ねてかくとなだれの時にきれいな模様になるよ
    pancake2arrange1.png

  2. つまようじを使って中心から外側に向かって線を入れていく。
    pancake2arrange2.png

  3. フィルムをはずせば、完成!
    pancake2arrange3.png


★フルーツアレンジ★

  1. お好みのフルーツをできるだけ小さく切って、パンケーキの上の生クリームにのせる。

  2. フィルムをはずせば、完成!
    pancake2arrange4.png

ぜひ挑戦してみてね!
pancake2daiseiko.png

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(3)

  • 友達にメールで知らせる
Page Top