すイエんサー

omuraisu.jpg

洋食屋さんみたいな美し~いオムライス
おうちで上手に作りたぁ~い!!

おうちのフライパンで作ろうとすると・・・
omuraisusippaisaku.jpg
うまく包めないし、こげちゃう!

でも、
★失敗知らずのフワトロ技
★絶対成功!包み技
★チキンライスはこう作れ!
の3つのポイントを知るだけで・・・

お店みたいなフワトロで美しいオムライスが作れちゃう!?
huwatoroomuraisudoutukuru.jpg

【今回の達人】茂出木浩司さん
modegisannsoukai.jpg
老舗(しにせ)洋食店三代目オーナーシェフ!


 *すイエんサー流オムライスの材料*(1人前)

[チキンライスの材料]

  • ごはん約120g ※茶わん1ぜん分くらい
  • トマトケチャップ大さじ2
  • 具材はお好みで(番組では、マッシュルーム2個、とりもも肉60g、タマネギ40g、グリンピース15gを使いました)
  • 塩、こしょう、バター それぞれ適量
    tikinnraisunozairyou.png

[チキンライスを包むオムレツ(オムライス)の材料]

  • 卵 3個
  • 絹ごし豆腐 30g(よく水切りしたもの)
  • パイナップル果汁 小さじ1 ※かんづめやジュースはNG!カットパインの底にたまっている果汁を使ってね!
  • バター 大さじ1
    kattopainnwotukaou.png

*特別に用意する道具*

  • フライパン用シート

*作り方*

[ベチャベチャにならないチキンライス]

  1. 具材をそれぞれ切っておきます。

  2. フライパンにバターを入れて、火をつけ、具材をいためます。(番組で使った具材の場合は・・・玉ねぎを弱火でじっくりとあめ色になるまでいためたら、とりもも肉を入れる。とりもも肉にしっかりと火が入ったら、グリーンピースとマッシュルームを加え、少し火を通す)

  3. トマトケチャップを入れて、フツフツとなるまで火を入れる。
    tikinnraisunotukurikata.jpg
    ごはんの前にトマトケチャップを入れることが、チキンライスをベチャベチャにしないポイント!ケチャップにふくまれるよけいな水分を飛ばすことができるよ!

  4.  フツフツしてきたら温かいごはんを入れて塩コショウをする。
    tikinnraisunotukurikata2.jpg

    ここから強火で一気にいためる!トマトケチャップとごはんが全体的にしっかりと混ざりあったら、味を整え完成!
    tikinnraisunotukurikata3.jpg


[フワトロ美しいオムライス]

  1. 卵をボウルに割り、絹ごし豆腐を入れてよく混ぜる。
    ★卵との相性バッチリの豆腐。豆腐が持つフワフワ感が残って、オムライスもフワフワになるんだって!
    huwatoroomuraisunotukurikata.jpg
    豆腐は水分が多いのでよく水切りをして使うと良い!豆腐は少し形が残っていてもOK

  2. ボウルにパイナップル果汁を小さじ1入れて混ぜる。
    huwatoroomuraisunotukurikata2.jpg
    生のパイナップルには、たんぱく質分解酵素という物質がたくさん入っている。加熱しても、酵素が卵が固まるのをじゃまして、卵がトロトロになるんだって!
    !注意!あらかじめ加熱殺菌されているジュースや缶づめだと、酵素は働きません。
    !注意!ほんの少量でも卵を固まらせなくする力があります。もし卵が思うように固まらないときは、パイナップル果汁の量はもっと少なくしてみてください。

  3. 火を止めた状態で、フライパン用のシートをはみ出ないように敷く。
    huwatoroomuraisunotukurikata3.jpg
    !注意!必ず「フライパン用」を使ってください!敷くときはやけどしないよう、火は止めた状態にしましょう。フライパンからシートがはみ出ると燃える可能性があり危険なため、はみ出ないように敷くこと!使用するフライパンシートの説明書・注意書きをよく読み、火加減は調整してください。

  4. 中火でバターをとかしたら、先ほど豆腐とパイナップル果汁と混ぜた卵を入れる。
    huwatoroomuraisunotukurikata4.jpg

  5. かき混ぜながら下の方が固まるまで焼く。
    huwatoroomuraisunotukurikata5.jpg
    半熟すぎても、卵液が流れてしまうので注意

  6. 火を止めたら、直前に作ったチキンライスを卵の真ん中に置く。
    huwatoroomuraisunotukurikata6.jpg

  7. そのままシートを引き上げてお皿にのせ、卵をはがしながら包んだら完成!
    huwatoroomuraisunotukurikata7.jpg
    huwatoroomuraisunotukurikata8.jpg
    huwatoroomuraisunotukurikata9.jpg
    huwatoroomuraisunotukurikata10.jpg 

★おまけ:みんな大好きスゴ技オムライス集★

【白身で模様を作ったオムライス】
suta-omuraisu.png

作り方 (卵は2つ使用)

  1. 卵をひとつ白身と黄身にわける。
  2. もうひとつの卵と先ほどの黄身をかき混ぜて、油をしいたフライパンで平らに焼く。
  3. 焼きあがったら一度フライパンからあげて、クッキーの型などで星やハートなど好きな形に抜く。★この時たくさん抜きすぎると卵が破れやすくなります!
  4. いろんな形に抜いた黄身の生地をやぶかないようにフライパンに戻し、空いた部分に白身を流し込む。そのまま白身が白くなるまで焼いたらごはんの上にかぶせて完成!
    suta-omuraisu2.png

 

【ねじりが美しいドレスのようなオムライス】
nejiridoomuraisu3.png

材料

  • 卵 2個
  • 水ときかたくり粉 大さじ2
  • バター 大さじ1

 作り方

  1.  ボウルで卵をといて、水ときかたくり粉を加えて混ぜる。卵をとくときは、泡だちを防ぐために、さいばしの先をボウルの底につけながら、卵白を切るように混ぜる。★ざるでこすと空気が抜けてきれいになります
  2. 温めたフライパンにバターを入れ、弱めの中火にして卵液を流しこむ。
  3. 卵の周りが固まってきたら、卵のはしにさいばしを入れ込み、中央に寄せる。この時に、プリーツができます。
    nejiridoomuraisu.png
    ★上手くプリーツができない場合は、あせらずもう一度はしからさいばしを入れて作ってみる!
  4. 反対側部分も、先ほどと同じようにさいばしを入れこみ、中央によせていき、はしを入れたまましばらく待つ(固まるまで)。
  5. フライパンを時計回りにまわす。★さいばしをまわすのではなく、フライパンを回します!
    nejiridoomuraisu2.png
    さいばしを半周させて少しドレープができたら、フライパンとはしを左右反対方向に回す感じでひねる。キュッと卵をしぼるように。★極端に回してしまうと、卵がやぶけてしまうことがあります!
  6. さらに卵を一周回したら、さいばしを固定したまま(抜かずに!)ごはんの上へスライドさせてのせたら完成!

 ポイント

  •  卵がよくすべるフライパンを使う!卵がフライパンにくっつくと100%失敗します!
  • くっつかないフライパンか、油を多めにひくなどしてくっつかない準備が必要不可欠です!
  • 水ときかたくり粉は生地を強くするので入れるのがオススメです!
  • 卵をつかむタイミングについて・・・卵をフライパンに入れてすぐだと固まっていませんし、時間がたちすぎると、卵が固まって、ドレープが生まれません。はし1本でまずさわってみて、薄いまくができているのを確認出来たらつかむタイミング!火力は弱火で!

作ってみてね~!

huwatoroomuraisunotukurikata11.jpg

料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(8)

  • 友達にメールで知らせる

2本のロープでとぶダブルダッチ
とべるようになったら
とび手と回し手が交代する
ターナーチェンジをマスターせよ!

ta-na-tenngjiwomasuta-seyo.png
ターナーとは回し手のこと。動きを止めることなく、とび手と回し手がクールにチェンジしてみよう!

ダブルダッチ【基礎編1:クールにとぶコツ!】はこちら


 【基礎編2:クールに回すコツ!】
ターナーチェンジをするためには、ロープが回せないといけない。あっという間に上達できるコツをご紹介!

①回しはじめは「小さく」

初心者は、2本のロープを最初から大きく回そうとしがち。でもスピードが足りないから、ロープが上から落ちてきてしまい、下のロープとからまってしまう。
karamattyauro-pu.png

そこで!
まずはロープをのばして小さく回しはじめよう
mazuhatiisakumawasu.png

ロープに勢いがついたら、じょじょに近づくだけで、ロープは自然と大きく回るよ。
mawasitegatikadukutoookikunaruyo.png

②とび手が入ってきても「見ない」!

とび手が入ってきたとたん、ロープが乱れてしまうのは、回し手がとび手の動きにつられてしまうから。うまく回せない人は、思い切って視線を下にするなどして、とび手が入ってきても一切「見ないようにしてみよう。

見ない!
tobitewominai.jpg


【上級編:ターナーチェンジ!】

①ロープの受けわたしは「1本ずつ」

「ロープを受けわたさなきゃ!」とあせってしまうと、つい同時にロープをとりたくなっちゃうけど、これだととび手と回し手がぶつかってしまう。
ryoutedetoriniittyaua.jpg

 受けわたしのポイントは、1本ずつ2回に分けて行うこと!

②受けわたすときは「ハイタッチ」

とび手だけがロープをつかもうとしてもダメ。回し手もわたしてあげなくてはいけない

このとき、ハイタッチをするように受けわたすのがコツ。ハイタッチをすれば、お互いが近づいて受けわたしやすくなるし、ロープの位置も上になるからとび手と回し手がロープに引っかからずに済むよ。

この2つのポイントをふまえて、
いざターナーチェンジ!


①1本目の受けわたし

とび手 ロープから出ながら、内側の手で、そばにある側の回し手のロープ1本受けとる。ロープは流れのままに回し続ける。
ukewatasiuekaraitinokai.jpg

回し手 とび手に近い側のロープを、ハイタッチするようにしてわたしてあげる
ipponnzutuukewatasouiti.jpg

 

②2本目の受けわたし

とび手 ロープを受け取った手を軸にして体を回転させ、先ほど回し手がいた位置に入りながら、2本目のロープを受け取る。ロープは流れのままに回し続ける。
ipponnzutuukewatasou2.jpg

回し手  場所を回し手にゆずりながら、2本目のロープをわたし、手からロープがはなれたらすぐにロープに入る!(このときちょうどロープははなれていくタイミングなのですぐ入れるよ)
ukewatasinikaimeuekara.png


 すイエんサーガールズは1日の練習でターナーチェンジをマスター!みんなもチャレンジしてみてね!

ta-na-tixennjidekitazo.jpg

スポーツ、運動 人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(6)

  • 友達にメールで知らせる

daburudattiirasuto.jpg
2本のロープでとぶダブルダッチ
カッコいいけど難しそう
と思ったら!
コツをつかめば1日でとべちゃう

【用意するもの】
ロープ2本だけ・・・公式のロープがとびやすいけど、長なわとびを短く持ってもOK!
daburudattitteigaitokanntan.jpg

ロープ2本もあると入り方もとび方もわからない!・・・なんてことはない。実はダブルダッチのロープの動きはとても単純で、知ってしまえばとぶのはスゴくカンタン!

【今回の達人】
栄光学園ダブルダッチ部と顧問の古賀慎二さん
eikouroiyal.png
世界大会で優勝した超スゴいメンバー!


【基礎編:クールにとぶコツ!】

①入れない時は、「ロープ1本」だけを見よう

実はダブルダッチのロープの動きは、
とび手の方に向かってくるか、
ro-pumukattekuru.png

とび手からはなれていくか、の2種類しかない。
ro-puhanareteiku.png
つまり、このロープがはなれていく時が、入るチャンス

このタイミングをつかむのにオススメなのが、
ロープ1本だけを見ること。

下から上がってくるロープを見て、目のところを通り過ぎたら・・・
ipponndakewomiyou.png

 そのロープを追いかけるように入る!
kokodehairuyodaburudatti.png
このとき、もう1本のロープもはなれていっているので、ロープに当たらずに入れるよ!

②連続でとべない時は、♪「うさぎとかめ」

ダブルダッチのとぶリズムは「トントントントン」。一方、みんながなれている長なわとびは「トン(休)トン(休)」と休みが入る。長なわとびになれていると、つい休みを入れてしまって引っかかってしまいやすい。

ダブルダッチの「トントントントン」のリズムがうまくつかめないひと人オススメなのが、♪「うさぎとかめ」を歌いながらとぶこと!古賀先生によると、うさぎとかめは、初心者がとびつづけられるオススメのリズムなんだって!
mosimosikameyokamedannto.png


③連続で出たい時は、前の人に「ついていかない」

連続で出られるとカッコいいけど、前の人について行ってしまうと・・・
onajihoukouniderutobattenn.png
ロープにぶつかっちゃう!

だから、先に出た人についていかず、別の方向に出ればOK
wakaretedemasyou.png


ここまでできたら、次は「上級編:クールに回すコツ」と、とび手と回し手が入れかわる「超スゴ技:ターナーチェンジ」にチャレンジしよう!続きはこちら

スポーツ、運動 人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(10)

  • 友達にメールで知らせる

nigaoeirasuto.png
カワイくって似ている
そんな似顔絵かきた~い!

【今回の達人】イラストライターの326(みつる)さん
326.png
1万人以上の似顔絵を描いてきたスペシャリスト!


カワイイ似顔絵の極意①
太いペンを使う!

人間は、細い線で描かれたリアルな絵を見ると、本能的に危険を察知する能力が働いてこわさや不安を感じるよ。でも太い線で描かれたシンプルな絵ではそのような不安は生まれない。だから、かわいいと思えるんだ。
inosisinimen.png

カワイイ似顔絵の極意②
顔のお品書きを作る!

絵を描くことに慣れていない人は、いきなり絵を描き始めると失敗しやすいよ。描く前に、顔のパーツの特徴をひとつひとつ整理しておくのがオススメ!
osinagaki.png

カワイイ似顔絵の極意③
目を顔の半分より下に!

人間は「おでこが広くて、目の位置が顔の半分より下にある」顔をかわいいと感じる。その理由は、それが赤ちゃんの顔と同じ配置だから。赤ちゃんはみな、顔の下のほうにパーツが集まっている。だから、子どもを見るような気持ちでカワイく感じるんだ。
bebisuki-ma.png
目を大きくすると、もっとカワイク見える。子ねこをカワイイと思うのも同じ理由だよ。人間がカワイイと思う赤ちゃん的な特徴を「ベビースキーマ」というよ。


326さんからのアドバイス
目や口の線はすべて描かない

本当の顔そっくりにしようと、目や口の線をすべて描くと、必要以上にその部分が強調されてしまう。くちびるだと厚く見えたり、目はギラッとしてしまうんだ。目の下やくちびるはすべて描こうとしなくてOK。描かなくても十分あるように伝わるし、もっとカワイクなっちゃうぞ。
kakanai.png


かいてみてね~!
nigaoekaketayo.png

アート 人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(14)

  • 友達にメールで知らせる

sute-kiirasuto.jpg
お店みたいに
やわらかくて肉汁たっぷりのステーキ
おうちで焼いちゃおう!

使うお肉は、スーパーでも手軽に買える「赤身肉」!
めざす焼き加減は、中身がほんのり赤いミディアムレア
ポイントは焼く前に湯せんすること!

Let`s cook!


*すイエんサー流ステーキの材料*

  • 牛肩ロース(脂身の少ない赤身ステーキ用の肉):厚さは2〜3cm
    ※番組では400gのお肉を使いましたが、重さよりも厚さを目安にしてください。
  • バター:一枚焼くのにおよそ30〜40g
    ※バターは有塩でも無塩でもどちらでも大丈夫ですが、バター風味マーガリンではダメ
  • オリーブオイル:適量
  • 塩:少々

tukanounohakaminiku.png

 !注意!
★今回は「赤身肉」の焼き方です。サーロインなど、脂が多い肉の場合は、今回の方法は使えません。かえっておいしくなくなってしまうのでご注意ください。
今回の方法は、豚肉や鶏肉、そして牛肉であってもひき肉や形成肉では衛生的観点から行えません。これらの肉は、肉の中心部まで必ずしっかり加熱するようにしてください。

*特別に用意する道具*

  • 調理用で耐熱の密閉できるポリ袋やビニール袋など(ジッパーで閉められるものがオススメ)
  • 調理用温度計(お湯の温度を測ります)
  • トング(お肉が大きいときはあると便利です)

*作り方*

  1. ステーキ肉を【耐熱の密封できる袋】に入れ、オリーブオイルを入れてなじませる。
    ※オリーブオイルは、肉と袋が密着すればOKなのでたくさん入れすぎないようにしてください。
    ori-buoirunajimaseru.png
    袋の空気を抜きながら、ジッパーを閉じる。このとき、肉と袋ができる限り密着するように
    ※袋に空気が残ってしまうと、お湯の熱がお肉に伝わりにくくなってしまいます。

  2. なべにたっぷりの水を入れ、火を付け60~65℃くらいまで加熱する。
    ※65℃を超えると肉がかたくなるので、しっかりとした温度管理が大事です。必ず温度計で測るようにしてください。(なぜ65℃が重要なのか?解説はブログの最後で!)
    ondokanriwosuruto.png

  3. なべの底に耐熱皿を敷き、袋に入れたお肉をお湯の中に入れて、そのまま10分つけておく。
    ※コンロの火は消すかとろ火で。お湯が65℃以上にならず、55℃よりも低くならないくらいが理想。温度計をよく見て調整してください。
    yusensuruto60do.png

  4. 取り出したお肉に、下味として塩を振りかける。
    ※肉100gあたり1gの塩が適量。
    siowositaaji.png

  5. フライパンを強火で熱して、バター30~40gをいれてとかす。
    bata-noiredoki.png
    とけたバターの泡は最初は大きいのですが、それが小さくなってきたときが、お肉の入れどき。

  6. バターの泡が小さくなったらお肉を入れる。まずは片面を1分焼く。
    onikuwotounyuu.png

  7. 1分たったら、裏返して、反対の面も焼く。その時にとけたバターをスプーンですくって、お肉全体にかけていく。
    ※フライパンに直接当たらない側面にもバターがかかるように。
    arozewosuruyo-n.png
    とけたバターをかけながら焼くこのカッコいいワザは、フランス料理の技法「アロゼ」と言うよ!

  8. アロゼをしながら1分焼いたら完成。
    sute-kikannseimidhiamurea.png
    中身はほんのり赤いミディアムレアステーキ!

!注意!
一度で使ったとけたバターは、2枚目を焼く時には使わないようにしましょう。一枚のステーキごとに新しいバターで焼くことが風味をよくするために必要です。


 ★お肉を65℃で湯せんするのはナゼ?★
お肉は加熱にすることによってかたさが変わります。
低い温度だと、繊維がつながったままなので肉はかたく感じます。加熱をしていくと、肉の中のたんぱく質から水分がはなれていき、脂肪とともにお肉の中にとけだします。すると中は肉汁でいっぱいになってやわらかくなります。しかし、「ある温度」を超えてさらに熱を加えてしまうと、たんぱく質が急激に縮み始めて肉汁がたくさん外に出てしまいます。するとお肉はパサパサでかたくなってしまうのです。
nikunokatasanohensen.png

肉のかたさのカギをにぎる「温度」こそが65℃。65℃を超えないようにして加熱することが、肉汁をたっぷりのステーキをおうちで作るポイントだったんです。
nikunoonndoha65do.png

※65℃10分の加熱がオススメなのは、脂肪の少ない「赤身肉」です。脂肪の多い肉の場合は、脂肪は65℃よりも早くとけてしまうため、今回の調理法はオススメできません。

★香ばしさアップにバターを使うワケ★
もともとお肉の中には「糖」と「アミノ酸」があり、熱を加えることでこの2つがくっついて茶色くなります。そのときおいしい香りが生まれます。
nikunokoobasisanohimitu.png
ここにバターを加えると、「バターのアミノ酸」が「お肉の糖」と結びつき、もっともっとおいしい香りが生まれちゃうんです!

※バターも「赤身肉」の調理にオススメです。脂肪の多い肉では、バターを入れると脂分が多くなりすぎてしまいます。


 作ってみてね~!

tukuttemitenesute-kihen.png

料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(36)

  • 友達にメールで知らせる

syabondamairasutokouhan.jpg

今回挑戦するのは、
シャボン玉の中にシャボン玉を入れるワザ
mezasumono1.jpg

シャボン玉をくっつけるワザ
mezasumono2.jpg

達人は前回に引き続き、シャボン玉パフォーマー杉山兄弟!シャボン玉の研究とショーを続けて50年以上になるスペシャリストです!
sugiyamakyoudai.jpg

【シャボン玉で遊ぶときの注意!】

  1.  道具を作るときやシャボン玉で遊ぶときは、子どもたちだけでやらずに、必ず大人がいっしょに、安全に十分に注意するようにお願いします。
  2. シャボン液に含まれる界面活性剤に過敏な方や心配のある方は、使用にご注意ください。肌が心配な方は必要に応じて、防水の手袋をしてください。
  3. ストローでシャボン玉を作るときは、まちがってシャボン液を吸ってしまわないように、ご注意ください。子どもが遊ぶ場合は特にお気をつけください。
  4. シャボン玉で遊ぶときは、ほかの人の迷惑にならない場所でやりましょう。
  5. ご自身で作ったシャボン液は、保存のための成分が入っていないため、その日のうちに使い切ってください。

【まずは道具を準備しよう】

★割れにくいシャボン玉を作るための「強いシャボン液」の作り方は前回放送のブログをみてね
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/427757.html
「大きなシャボン玉の中に入りた~い!」

ただし分量は前回より少なくてOK。
【参考の分量 ※今回のトレイサイズ用 およそ1.5リットル分】
・きれいな水1リットル
・洗剤か液体せっけん50ミリリットル
・洗たくのり500ミリリットル

★ハンガーと包帯を使った「お手軽フレーム」の作り方

<材料>
・包帯(3~5メートル)1本
・針金製のハンガー 1本

<作り方>

  1.  針金のハンガーの枠を広げて丸くする。ハンガーのかける部分が持ち手になる。
    otegaruhure-mu.jpg
    ※とがっている針金の先を、折り返したり包帯をしっかり巻いたりするなどして、針金でケガをしないように十分に注意してください!

  2. 針金全体に包帯を均一に巻いて完成!
    otegaruhure-mu2.jpg

シャボン玉の中にシャボン玉を入れるワザ
「強いシャボン液」と「お手軽フレーム」を使って挑戦!

  1. シャボン液をいれたトレイにお手軽フレームをひたしたら、フレームを空中でふって、大きめのシャボン玉を1個作る。
    oyakosyabonndama4.jpg

  2. 作ったシャボン玉に顔を近づけ、「ふっ」と息を短く強く吹きかけると、大きなシャボン玉の中に小さなシャボン玉ができる!
    oyakosyabonndama5.jpg
    連続で息を吹けば、何個もシャボン玉を中に入れることができるよ。

その名も親子シャボン玉】
oyakosyabonndama6.jpg 

さらに応用編!もっとたくさんのシャボン玉を中に入れる【宝石箱】の作り方は・・・
oyakosyabonndama7.jpg

  1. 大きなシャボン玉を1個作った後、そのシャボン玉の上のほうからフレームを近づけていき、シャボン玉をフレームにくっつける。
    oyakosyabonndama8.jpg

  2. そして上から短く息を「ふっ」「ふっ」と何度も吹きかけると、たくさんシャボン玉が入って「宝石箱」の完成!
    oyakosyabonndama9.jpg

★シャボン玉の中にシャボン玉を入れるポイントは「息の吹きかけ方」★

シャボン玉に顔を近づけて「フッ」っと短く強く息を吹くことで、シャボン膜(まく)が中にのびて
oyakosyabonndama1.jpg

ちぎれて小さなシャボン玉になります。
oyakosyabonndama3.jpg

「フーっ」と長く吹いてしまうとシャボン膜がかわいて割れてしまうことが!また、シャボン玉を遠くから吹くと流れて遠くにいってしまうことも!


シャボン玉をくっつけるワザ
「強いシャボン液」と、ストロー・コップを使って挑戦!
zousannnityousenn1.jpg
※「ストロー(市販のもの。屈折式がおすすめ)」や「コップ(プラスチックなど。一般的な形であれば問題ありません)」は、特に加工せずそのまま使用できます。

【ストローを使うときの注意!】
1.液をつける時は必ずストローを手に持つ。口にくわえたままつけちゃダメ!

2.ストローを口にくわえたら吹くだけ!液が口に入るため絶対に吸っちゃダメ!


初級編【クマさん】【ゾウさん】の作り方

  1. コップ1個を用意してシャボン液でコップ全体をぬらす。
    ★このときコップがぬれていることがポイント!液体の動きにくわしい工学院大学の伊藤教授によると、「シャボン玉はぬれているものにくっつく性質がある」んだって!

  2. ストローの先にシャボン液をつけてストローをふき、できた大きめのシャボン玉をコップの飲み口にくっつける。
    oyakosyabonndama10.jpg

  3. コップにつけた大きめのシャボン玉の両側に小さめのシャボン玉を2個つけて耳にする。(この段階で【クマさん】!)このときコップの側面もしっかりぬらしておかないと割れてしまうので注意を!
    oyakosyabonndama11.jpg
    (目・鼻・口は画像をのせたものです。シャボン玉に実際にくっつけることは出来ません)

  4. 耳がついたら、小さめのシャボン玉を3個、下につけていくと長い鼻ができる。これでシャボン玉の【ゾウさん】が完成!
    zousannnityousenn4.jpg
    zousannnityousenn5.jpg
    (目は画像をのせたものです。シャボン玉に実際にくっつけることは出来ません)


 上級編【メリーゴーラウンド】の作り方

  1. 2個のコップを用意してシャボン液でぬらす。

  2. ストローを使って、それぞれのコップの飲み口に大きめのシャボン玉を作り、その2個のシャボン玉をくっつける。
    meri-g-raundo1.jpg

  3. その間に小さなシャボン玉を、ストローを使ってたくさんくっつけていく。
    meri-g-raundo2.jpg

  4. 小さなシャボン玉にストローを使って横の方から息を長く吹き続けると、小さなシャボン玉がグルグルまわる。【メリーゴーラウンド】の完成!
    meri-g-raundo3.jpg

人気者になるワザ カガクで遊ぼう これまでのワザ

固定リンク | コメント(5)

  • 友達にメールで知らせる

sybonndamairasutozenhan.jpg
絵本の世界みたいに
シャボン玉の中に入れたら・・・
という夢をかなえちゃおう!

【準備】
①強いシャボン液の作り方
②大きなフレームの作り方
③大きなトレイの作り方

【本番】
シャボン玉の中に入ろう!

を紹介するよ!目指すのはこの形!
syabonndamanomokuhyou.jpg

【今回の達人】シャボン玉パフォーマー杉山兄弟
sugiyamakyoudai.jpg
左から、兄・弘之(ひろゆき)さんと弟・輝行(てるゆき)さん。シャボン玉の研究とショーを続けて50年以上になるシャボン玉のスペシャリスト!

【シャボン玉で遊ぶときの注意!】

  1. 道具を作るときやシャボン玉で遊ぶときは、子どもたちだけでやらずに、必ず大人がいっしょに、安全に十分に注意するようにお願いします。
  2. シャボン液に含まれる界面活性剤に過敏な方や心配のある方は、使用にご注意ください。肌が心配な方は必要に応じて、防水の手袋をしてください。
  3. ストローでシャボン玉を作るときは、まちがってシャボン液を吸ってしまわないように、ご注意ください。子どもが遊ぶ場合は特にお気をつけください。
  4. シャボン玉で遊ぶときは、ほかの人の迷惑にならない場所でやりましょう。
  5. ご自身で作ったシャボン液は、保存のための成分が入っていないため、その日のうちに使い切ってください。

 準備①強いシャボン液の作り方

<材料・道具>※今回のトレイサイズ用 およそ4.5リットル分

  • きれいに洗った大きめの入れ物(たらいなど)
  • きれいな水3リットル
  • 洗剤・液体せっけん150ミリリットル
  • 洗たくのり1.5リットル


!材料などに関する注意点!

  •  きれいな水(浄水器にかけた水道水・精製水・軟水ミネラルウォーターなど)・・・水の中に不純物が入っているとシャボン玉が割れやすくなります。そのため、浄水器で不純物を取り除いた水を使うのがおすすめです。また水を入れる容器もきれいに洗って、できるだけ不純物がシャボン液に入らないようにしてください。
  • 液体洗剤や液体せっけん・・・番組でいろいろとためしましたが、液体洗剤や液体せっけんの製品の違いによって割れにくさが大きく変わります。「台所洗剤」で裏面表示が「界面活性剤が30%以上」とある液体洗剤は割れにくい傾向がありました。しかし、界面活性剤以外の成分の影響もあるため、いろいろ試す必要があります。
  • 洗たくのり(PVAを含むもの。ホームセンターなどで購入できます)・・・番組でいろいろとためしましたが、洗たくのりはPVA入りで、裏面に弱酸性と表示されているものが大きなシャボン玉ができやすいようです。多くの洗剤が弱アルカリ性のため、混ぜたとき中性になると、ねばりけが出やすいためと考えられます。

 <作り方>

  1. きれいに洗った大き目の入れ物に、きれいな水3リットル、洗剤・液体せっけん150ミリリットル、洗たくのり1.5リットルを入れる。
  2. 泡立たないように混ぜる。
     syabonnekinotukurikata1.jpg


★強いシャボン液のポイントは「洗たくのり」!★
シャボン液にくわしい東京理科大学の川村教授によると、水と洗ざいだけで作った液は下にはやく落ちてしまうため、膜(まく)がすぐにうすくなってしまいます。すると穴があき、割れてしまうんです。
sentakunoridewarenaiwake.jpg

そこで、シャボン液に洗たく用ののりを混ぜます
洗たくのりにはPVA(ポリビニルアルコール)という成分が含まれていて、ねばりけがあります。(PVAが含まれていない洗たくのりもあります)だから洗たくのりをシャボン液に混ぜると、ねばりけが出て液が落ちるスピードがおそくなり、膜(まく)がうすくなるまでに時間がかかって割れにくくなるというワケ!
sentakunoridewarenaiwake2.jpg

※混ぜるとシャボン液が強くなると言われている材料は、ほかにもあります(ガムシロップ・ゼラチンなど)。番組で調べた限りでは、今回のように大きなシャボン玉を作る場合は洗たくのりがよいようです。

<補足情報>
特定の製品をおすすめするわけではありませんが、ご参考までに今回番組で使った、巨大シャボン玉用のシャボン液の材料は下記になります。この3つを泡立たないように混ぜて使用しました。

  1. 台所洗剤「LION CHARMY Magica 除菌+(ライオン チャーミーマジカ じょきんプラス)」150ミリリットル
  2.  洗たくのり 「大阪糊本舗 ハイ・クリーチ」 1.5リットル(販売価格は概ね100~200円程度)
  3. きれいな水 3リットル

準備②人が入れる大きなフレーム(シャボン液をつける輪っか)の作り方 
★長岡技術大学技術支援センター 宮 正光(みやまさみつ)さんの情報を元にアレンジ
https://www.mirai-kougaku.jp/laboratory/pages/191108.php

 <材料・道具>

  • フラフープ・・・直径80センチほどの大きさがおすすめ(直径60~90センチほどの、組み立て式のフラフープが100円ショップやインターネット等で販売されています)。フラフープの直径が大きい方が、シャボン玉の直径も大きくなって、中に入る人の体にシャボン膜がぶつからずにシャボン玉も割れにくくなりますが、これ以上大きいと持ち上げにくくなります。
  • 荷物用の取っ手(ホームセンターなどで購入できます)
  • 麻やポリエチレンなどのヒモ(ホームセンターなどで購入できます)
  • 包帯・・・80センチのフラフープの場合、市販の包帯(3~5メートル巻き)が4本ほど。

hure-muzukuridayo1.jpg

<作り方>

  1. フラフープにヒモで荷物用の取っ手をつける。
  2. 反対側にもうひとつつける。
    hure-muzukuridayo2.jpg

  3. フレーム全体に包帯を巻く。フラフープが見える場所がなくなるように均一に巻くのがポイント。巻きムラがあると割れやすくなるよ。
    hure-muzukuridayo3.jpg

★人が入れるフレームのポイントは「包帯」!★
包帯はシャボン液をたくさん吸収してため込むため、液がすぐになくならず、下に落ち続けていきます。だから大きなシャボン玉を作れるってワケなんです!
hure-muzukuridayo4.jpg
包帯以外にも毛糸などを巻いても同じような効果が得られますよ。


 準備③トレイ(シャボン液を入れる入れ物)を作る
★長岡技術大学技術支援センター 宮 正光(みやまさみつ)さんの情報を元にアレンジ
https://www.mirai-kougaku.jp/laboratory/pages/191108.php

<材料 ※いずれもホームセンターなどで購入できます>

  • ゴムホース(12メートルほど必要になります)
  • ビニールテープ
  • 防水シート大(180×180センチ以上あるものがおすすめです)・・・「防水シート大」はなくてもトレイは作れますが、一番下にしくと床がよごれにくくなり、後片づけがしやすくなります。ほかに大きな布(「防水シート小」と同じぐらいの大きさ)も用意すると、こぼれたシャボン液を吸ってくれて片づけが楽になります。
  • 防水シート小(180×180センチほどのものがおすすめです)
  • はさみ

toreiwotukurou2.jpg

 
<作り方>

  1. 「フラフープで作ったフレーム」の大きさを目安に、ホースで2種類の大きさの輪(フレームより「一回り大きな輪」と「一回り小さな輪」)を作る。ホースをはさみでカットし、つなぎ目をビニールテープでとめて輪にする。
    toreiwotukurou4.jpg

  2. 高さをだすために先ほどのホース2種類をもう1セット作り、それぞれ2つ重ねてビニールテープで固定する。
    toreiwotukurou5.jpg

  3. 床に「防水シート大」、その上に「布」をしく。※この「防水シート大」と「布」はなくてもトレイはできますが、後片づけが楽になります。
    toreiwotukurou6.jpg

  4. 「防水シート大」と「布」の上に、ホースで作った2種類の輪をドーナツ状に置く。
    toreiwotukurou7.jpg

  5. 4)の上に「防水シート小」をかぶせてくぼみを作る。
    toreiwotukurou9.jpg

  6. くぼみにシャボン液を注いだら完成!
    toreiwotukurou10.jpg

本番!シャボン玉の中に入ってみよう!
「準備①シャボン液」「準備②フレーム」「準備③トレイ」を使って大きなシャボン玉の中に入ることに挑戦!

  1. 「トレイ」に「シャボン液」を入れて、そこに「フレーム」をひたす。

  2. トレイの真ん中に、シャボン玉の中に入る人が座る。背が小さな子どもの場合は立っていてもOK。
    syabonndamanomokuhyou2.jpg
    ※中に入る人は、シャボン液が飛び散ったときにそなえて、雨がっぱを着て、長ぐつをはくのがおすすめです。必要に応じて防護メガネもしてください。

  3. フレームの取っ手を一人、もしくは二人で持って、勢いよく上げる。その際に、一番上まで上げたら、フレームを小きざみにゆらすことがポイント!うまくいけば、最初、筒状だったのがだんだんくびれていき、最後には上の部分が閉じて、ドーム型に!
    syabonndamanomokuhyou3.jpg
    syabonndamanomokuhyou4.jpg
    シャボン玉の中にスッポリと入れた!大成功!!!

★ドーム型にするポイントはフレームを「ゆらす」!★
液体が流れる仕組みにくわしい工学院大学の伊藤教授によると、「フレームをゆらすと、シャボン液がスムーズに下に落ちて膜(まく)が長持ちする。すると液体の性質から、自然に膜どうしが近づいてくびれてくる。つまり、膜を長持ちさせられれば上が閉じて最後にはドーム型のシャボン玉ができる!」っていうことなんだって!
syabonndamanomokuhyou5.jpg


おまけ
「包帯を使ったお手軽フレームの作り方」
otegaruhure-mu3.jpg

<材料>

  • 包帯(3~5メートル)1本
  • 針金製のハンガー 1本


<作り方>

  1.  針金のハンガーの枠を広げて丸くする。ハンガーのかける部分が持ち手になる。
    otegaruhure-mu.jpg
    ※とがっている針金の先を、折り返したり包帯をしっかり巻いたりするなどして、針金でケガをしないように十分に注意してください!

  2. 針金全体に包帯を均一に巻いて完成!
    otegaruhure-mu2.jpg

その他のワザ 人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(6)

  • 友達にメールで知らせる

tairyokutesutokouhen.png

体力テストの記録がのびちゃうヒミツ
テストは残り4つ!!

後半はこの4つのテストの記録アップに挑戦!

⑤ソフトボール投げ
⑥長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)
⑦立ちはばとび
⑧20mシャトルラン

「50m走」「反復横とび」「上体おこし」「握力」は前回紹介!
こちらのページを見てね。
https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/426077.html

tairyokutesutoitiran.png

※文部科学省が定める「新体力テスト実施要項」(6-11歳対象)に基づいて実施


⑤ソフトボール投げ

<やり方>
地面にかかれた円の中からボールを投げて、その記録を測る。
sohutobo-runage.png

<記録アップのポイント>
ななめ45度ぐらいの方向を目指して投げる

ボールを水平に投げた場合・・・、高さがないため、すぐに地面に落ちてしまいます。
sohutobo-runage1.png

では高く投げてみると・・・、今度は前に進みません。
sohutobo-runage2.png

そこで中間の45度ぐらいを目指して投げると、前に進む力と地面に落ちるまでの時間が最もバランスよくとれて、遠くに飛ぶってワケなんです!
sohutobo-runage3.png

ななめ45度を目指して投げただけで、なんと距離が2倍ものびちゃったすイガールも!
sohutobo-runage5.png

さらに、昔ドッジボールを投げるワザで紹介した「ライオンのポーズ」「ボルトのポーズ」もとても効果的なのでためしてみてね!sohutobo-runage4.png

ドッジボールのスゴワザはこちらのブログ
https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/279179.html


長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)

 <やり方>
あしをのばして座り、かべに背中・おしりをつけた状態で体を前にたおす。
tyouzataizenkutu.png

<記録アップのポイント>
へそを前に出すようにして体をたおす

長座体前屈の記録をのばすポイントになるのが「骨盤(こつばん)」。下図で赤い色がついている骨です。
tyouzataizenkutu1.png

 記録がのびない人は手だけをのばそうとしがち。そうすると「骨盤」は立ったままで、背中だけがまがってしまいます。
tyouzataizenkutu2.png

でも、おへそを前に出すように体をたおすと、「骨盤」が前にかたむきます。すると股関節(こかんせつ)から体がまがり、カンタンに記録がのびちゃうってワケなんです。
tyouzataizenkutu3.png

なんとすイエんサーガールズ全員が記録アップ!
tyouzataizenkutu4.png

 

体がかたいだいすけさんも挑戦!
おへそを前に出してやってみると・・・
daisukemotyarennjitaizenkutu.png

なんと13cmも記録アップに成功!!
daisukemotyarennjitaizenkutu2.png


  立ちはばとび

<やり方>
助走をつけずに両足でジャンプした距離をはかる。
tatihabatobi.png


<記録アップのポイント>
①腕を大きく振って一番下に手がきたときにジャンプ

②着地のときにひざをまげる

着地でひざを曲げると・・・
tatihabatobi2.png
ひざがのびたまま着地するよりも足が前に出ます。すると地面に足がつくまでの時間ものびるので、遠くにとべるというワケなんです!

走りはばとびの記録ののばし方も以前すイエんサーで紹介したよ。
くわしくはこちらのブログで!
https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/412288.html


20mシャトルラン

<やり方>
「ドレミファソラシド」の音に合わせて20mを折り返す回数を計測。音はだんだん早くなる。あきらめたり、音についていけずに線を2回連続でこえられなかったら終了。
syatoruran.png
※平成10年度から実施が始まった持久力をみるテスト

<記録アップのポイント>
折り返すときはUターン
20msyatoruran.png

ターンをするとき、“すばやく鋭角にターン”しがちだけど、これをくりかえすと足の筋肉に負担がかかってしまいます。
20msyatoruran2.png

中には、早めに走って、“着いた先で足を止めて休む作戦”をとる人もいますが、実はこれもダメ。走るペースを急に変えると、肺や心臓に負担がかかり、やっぱり疲れやすくなるんです。
20msyatoruran3.png

小さくUターンすれば同じようなペースでまがれるので、体への負担が減って疲れにくくなるんです。

やってみてね~!

スポーツ、運動 これまでのワザ

固定リンク | コメント(12)

  • 友達にメールで知らせる

tairyokutesutoirasto.jpg

春に多くの学校で行われる体力テスト
苦手だったりキライだったりする子もいるよね~
でも本当の体の動かし方さえわかれば
超カンタンに記録がのびちゃうって知ってた?

前半はこの4つのテストの記録アップに挑戦!

①50m走
②反復横とび(はんぷくよことび)
③上体おこし(じょうたいおこし)
④握力(あくりょく)

「ソフトボール投げ」「長座体前屈」「立ちはばとび」「20mシャトルラン」はこちらのブログを見てね。
https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/426084.html

tairyokutesutoitiran.png

※文部科学省が定める「新体力テスト実施要項」(6-11歳対象)に基づいて実施


①50m走

短きょり走で大切なことのひとつは、走る体勢(フォーム)。走るのが苦手なすイエんサーガールズでも、すイエんサー流の手のふり方や足のあげ方を30分練習しただけで、こんなに記録がのびちゃった!
ririhakirokuappu.png
手をグルグル回して走っていた【りりは】には、ネギを切るようなイメージの手の動かし方を、ドタドタと地面をふみつけて走っていた【るき】には、ももを高く上げるアッチアッチ走りを教えたよ。

50m走を速く走るスゴ技は、こちらのページで紹介しています!
https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/406169.html


②反復横とび(はんぷくよことび)

 <やり方>
1m間隔にあけた3本の線を、中央⇒右⇒中央⇒左⇒中央⇒右・・・と、連続してふみこえていき、20秒間で線を何回ふみこえるかを測る。線はふめばOK!

記録アップのポイント
頭をできるだけ動かさずに、足だけを動かす!

反復横とびが苦手な子の多くは、線をまたぐときに大きくジャンプをしてしまったり、体を動かしすぎて方向転換のときに急ブレーキをかけて止まってしまったりと、動きに【ロス】が出てしまいます。

そこで、頭をできるだけ動かさずに、足だけを動かして線をまたぐようにすれば、【ロス】が減り、すばやく動けるようになるんです!

 hanpukuyokotobinogokui.png
最初は体全体で大きく動いてしまっていた【るき】。2回目は頭の位置を変えないように意識して足だけ動かしたよ。上の写真を見るとムダな動きが減ったのが分かる!

記録も1回目より11回もアップ
hanpukuyokotobinogokui1.png


上体おこし(じょうたいおこし)

<やり方>
マットの上にあおむけに寝転がり、両うでをむねの前で組んで、両ひざの角度を90度にする。両ひじが太ももにつくまで上体を起こす。30秒間で何回体を起こせるかを測る。
joutaiokosi.png

<記録アップのポイント>
起き上がるときに、足首をまげる!

上体おこしって、腹筋(ふっきん)つまりおなかの力を使う運動だと思われがち。 でも実は「脚(あし)の力」も使う運動なんです。
joutaiokosi2.png

脚の力を引き出す方法が、体を起こすときに足首をまげること。
joutaiokos3.png
これだけで、おなかと脚の力が両方使えて記録がアップしちゃうと言うワケ!


④握力(あくりょく)

握力計をにぎるだけのテスト。ポイントは・・・

<記録アップのポイント>
大きな声を出しながらにぎる!
akuryokusokutei.png

大きな声を出すと、脳が反応して筋肉が力を出せるように信号がでます。これを「シャウティング効果」といいます。陸上のやり投げやハンマー投げの選手たちが、投げるときにさけんでいるのも、シャウティング効果を使ってより記録アップを目指しているからなんです。

さけぶ言葉はなんでもOK!すイガールたちも叫びたい言葉を叫んで記録アップさせました!
akuryokusokutei2.png

でもみんなの前で大声出すのは少しはずかしい・・・と言うあなたに、今回の体力テストを指導してくださった大阪体育大学准教授の小林博隆先生から、カンタンに握力アップできるワンポイントアドバイス!

akuryokusokutei4.png
なんと1日20回手をグーパーさせるだけ!お風呂のお湯の中でやるとさらに効果的なんだって。

やってみてね~!

スポーツ、運動 これまでのワザ

固定リンク | コメント(13)

  • 友達にメールで知らせる

 s_hyu-manira.png
口やのどを使って、
ドラムやスクラッチ音などのような音を出す
ヒューマンビートボックス」。
すイエんサー流でコツをつかめば、
初心者でもカンタンにカッコよくできちゃうぞ!

※日本ではボイスパーカッション(ボイパ)という言葉になじみがありますが、パーカッション(打楽器)以外の音も出すのが「ヒューマンビートボックス」です。

挑戦するのは・・・
①ドラムセットの音
②スクラッチ音
③2つの音を同時に出すワザ
④色んな音を連続で出すワザ
4つを極めれば君もクールなビートボクサーだ!
Let's try!!

【今回の達人】ビートボクサーTATSUYAさん
tatjuyasanndayo.png
国際大会でも優勝したことのある超すごいお方!


 「魔法の言葉」を使って、
 ドラムセットの音を出してみよう!

ドラムセットとは、大きなバスドラム、小さなスネアドラム、重ね合わせたシンバルで音を出すハイハットなど、いくつかの楽器が組み合わされている打楽器。いろいろな音を出すことができるよ。
drum.png

ポイント①魔法の言葉
ドラムセ
ットのいろいろな音をカンタンにビートボックスにできる魔法の言葉、それはブーツカットポテトチップス!実はこの2つの言葉に含まれる音は、ドラムセットの楽器の音にそっくりなんだ。

ーツカット」の『』、「(テト)チップス」の『
→ドラムセットのバスドラムの音
1bupodrum.png

「ブーカット」の『』と、「ポ(テト)ップス」の『
→ドラムセットのハイハットの音
2tuchihihat.png

「ポチップス」の『プス
→ドラムセットのスネアドラムの音
3pssunea.png
「ブーツカット」の『カッ
スネアドラムのふち(リム)をたたいた音。

ポイント音の出し方
ビートボックスっぽく音を出すためのポイントが息を強く長く吐き出すこと!「ブ」「ポ」を言うときに、息を強く短く出すと「声っぽさ」が消え、よりドラムの音に近づくことができるぞ

②「小さい【ぅ】」を使って、
スクラッチ音を出してみよう!

「スクラッチ音」とは、レコードを前後に動かすことで出る音のこと。この音が再現できると、さらにヒューマンビートボックスっぽい音に近づいてカッコよくなる!
dj.png

ポイント:小さい「ぅ」
『あぅあ』『おぅお』のようにあ行とあ行の間に小さい『ぅ』 を入れてみよう。『う』は、あ行の中でも最もこもった音なので低い音にしやすい。だからレコードの回転を遅くしたときに出る低い音を再現することができるんだ。
4.aua.png

 

③「鼻」と「舌」を使って、
2つの音を同時に出してみよう!

鼻でハミング(ふだん何気なくやっている「ふ~んふ~ん」という鼻歌)をしながら、「カッカッ」と舌を上あごにつけて強くはじく。こうすれば鼻と舌で同時に音が出せるんだ。このワザを「ハミングバード」と言うんだよ。
1.mamingbird.png

 

④「カタカナの楽譜」を作って、
いろんなビートを連続して出してみよう!

いままでのワザを使って、曲にあわせてビートを刻んでみよう!・・・でもいきなりだと、どんな順番にどう音を出せばいいかわからないよね。そんな時におすすめなのが、自分で「音の楽譜」を作っちゃうこと。例えば・・・『ブーツ ボカフツ プープー ボカフツ』とビート音をカタカナにして書いてくと、自分で考えたオリジナルのビートを作りやすくなるよ!
2.gakuhu.png


★ヒューマンビートボックスは、マイクを使うとよりカッコよく聞こえる。もしマイクがないときは、メガホンのように丸めた画用紙を使ってみよう!音が方向に伝わって、音が聞こえやすくなるよ。
5.maiku.png


みんなやってみてね~!

category 人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(14)

  • 友達にメールで知らせる
Page Top