すイエんサー

2020年12月に日本科学未来館で行った公開収録の様子をご紹介!
「ナゾ男爵」に捕まった「どーもくん」を救うため4つのナゾに挑戦したよ!

前回は、「恐竜博物館のナゾ」「電車博物館のナゾ」を解決したよ!
ナゾときinサイスタ2020前編


①シャボン玉科学館のナゾ

シャボン玉が虹色に見えるのは、シャボン玉の膜の厚さが場所によってちがうからなんだ。
光には虹と同じ7つの色が含まれているけど、人間の目には透明にうつって見ることはできない。でも、透明な薄い膜にあたったときは特定の色が反射して、膜がその色に見える。膜の厚さによって反射して見える色も変わってくる。シャボン玉は液が上から下に落ちることで、膜の厚さが変わっていくから、いろんな色が見えるんだ。
syabondamanazo1.png

撮影は東京都千代田区にある科学技術館で行いました。
※開館情報は施設のホームページなどでご確認ください。


*だいすけ博士の実験コーナー*
「シャボン玉トランポリン」に挑戦したよ!

  1. フレームのシャボン膜に息をふいてシャボン玉を作る。
  2. フレームのシャボン膜の上で1.のシャボン玉をはずませる。

ふいた息とシャボン膜のまさつで、マイナスの電気を帯びたシャボン玉と膜ができるため、反発してはずませることができるんだ。
syabondamanazo2.png

こちらのブログでくわしく解説しています!
【シャボン玉】ホバリング・バブルタワー・トランポリン


②防災科学館のナゾ

消火器で火を消すとき、ほうきではくようにホースを左右にふって、火の根もとに消火剤をかけると早く火を消すことができる。
炎があがるのは、燃えているものが次々と酸素と結びつくから。だから、火の根もとに向けてほうきではくように消火剤をかけると、燃えているものと酸素が遮断されるなどして火が消えるってワケ。
bousainazo.png

撮影は東京都墨田区にある本所防災館で行いました。
※開館情報は施設のホームページなどでご確認ください。

これまでのワザ すイエんサースタッフの言葉 イベントなどのお知らせ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

2020年12月に日本科学未来館で行った公開収録の様子をご紹介!
「ナゾ男爵」に捕まった「どーもくん」を救うため4つのナゾに挑戦したよ!


①恐竜博物館のナゾ

羽毛に包まれた恐竜「羽毛恐竜」は、骨と一緒に羽毛が「押し花」みたいに残っていたことから、このような恐竜が存在したとわかったんだ。羽毛恐竜は、羽毛を使って卵を温めていたと考えられている。恐竜たちは、卵をつぶさないようにドーナツ状に並べて、真ん中に座って温める工夫もしていたそうです。
umoukyouryuu1.png

撮影は東京都台東区にある国立科学博物館で行いました。
開館情報は施設のホームページなどでご確認ください。

さらに、ステージに羽毛恐竜の「ユタラプトル」が登場!
アメリカのユタ州で化石が発掘されたことから「ユタラプトル」と名付けられたんだ。ユタラプトルも羽毛で卵を温めていたと考えられているよ。
umoukyouryuu2.png

ユタラプトルの操演(人間が中に入って操作)は、生きているような恐竜のショーを行っている東京都の会社、ON-ARTにお願いしました。情報はホームページなどでご確認ください。


②電車博物館のナゾ

「パンタグラフ」は電車の屋根についていて、電線(架線)から電気を受け取る装置。パンタグラフと電線は走っているとこすれて、パンタグラフがどんどん削れていってしまう。
だから、パンタグラフを少しでも長く使えるように、電線をジグザグに張っているんだ。ジグザグにすると、パンタグラフと電線の当たる場所が左右に動いていく。するとパンタグラフは均等に少しずつ削れていき、長持ちさせることができるんだ。
pantagurahu.png

撮影は東京都墨田区にある東武博物館で行いました。
開館情報は施設のホームページなどでご確認ください。


残り2つのナゾは来週放送!おたのしみに!

これまでのワザ すイエんサースタッフの言葉 イベントなどのお知らせ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

2021年01月12日(火) 【お魚図鑑】タカアシガニ

takaashigani.png

今回の「すイエんサー流お魚図鑑」は「タカアシガニ」。
大きいものでは脚を広げたとき4メートル以上にもなる、世界一大きなカニと言われているよ!
見た目は赤と白のまだら模様で、前歩きをすることも得意なんだ。日本の太平洋沿岸などに生息。静岡(沼津・戸田漁港)などでは漁も行われていてタカアシガニ料理が名物になっているよ。


*イラストにした特徴*
①食事は死んだ魚
深い海の底で暮らすタカアシガニは、海の底に落ちてきた死んだ魚などを食べている。だからつかむのに便利な歯のような「はさみ」をしているんだ。エサは死んだ魚などだから、すばやく動く必要がないので動きがゆっくりしているよ。

②脱皮
脱皮を繰り返していき、だんだんと大きくなる。脱皮は”背中”側から。脚が長いタカアシガニは途中で脚が切れたり、抜けなくなったりして死んでしまうこともある。まさに命がけの脱皮!

③メスのはさみ脚
はさみ脚が長いのはオスのタカアシガニ。メスのはさみ脚は短いけど、おなかに抱えた卵を世話するのにちょうどいい長さなんだ。はさみ脚を使って卵に新鮮な海水を送ったり、ゴミを取り除いたりしながら3か月ほどおなかの卵を大事に世話をするんだよ。


今回のタカアシガニの撮影は、神奈川県横浜市金沢区八景島にある、八景島シーパラダイスで行いました。タカアシガニは、ほかにも全国の水族館で展示されています。タカアシガニが展示されているかどうかや、営業時間などは各水族館のホームページなどでご確認ください。

アート その他のワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

mukasiasobititle.jpg

日本で古くからある遊び「コマ」「メンコ」に挑戦!
初心者でも簡単にできちゃうコツを紹介!


*メンコ編*

メンコとは?
厚紙でできた札(メンコ)を床に何枚か置いておき、手に持った1枚の札(メンコ)を床に打ちつけて、床の札(メンコ)を裏返す遊び。

★コツ★床に打ちつけるメンコをまっすぐに落とす!
床の置いたメンコを裏返すには、打ちつけるメンコで上手に風を起こすことが大事。それには、まっすぐ落とすことがポイント!座ってやるのもオススメだよ。
mukasiasobimenko1.png
mukasiasobimenko2.png

★なぜメンコは裏返るの?★
打ちつけたメンコが地面との間の空気を押すと風が起きる。その風で床のメンコが裏返るってワケ。
mukasiasobimenko3.png

!達人からのアドバイス!
並んでいるメンコから5センチくらいの位置に打ちつけるメンコを落とすようにすると、床のメンコが風で裏返りやすくなるよ!
mukasiasobimenko4.png

★手作りメンコの作り方★
使うのは身の回りにある、お菓子の空き箱の厚紙やボール紙、コピー用紙などでOK!たて6センチ×横3センチの大きさに切り、何枚かはり合わせて厚さを1ミリぐらいにする。
mukasiasobimenko5.png

好きなイラストをかいたら完成!

達人のオススメのメンコは、新聞紙をはりあわせたものと、紙でできた卵のケースのフタでつくったもの。身近にあったら挑戦してみてね!


*コマ編*

★ヒモの巻き方★
1.上のしん棒にひもの結び目をしっかりとひっかける。
mukasiasobikoma1.png

2.下のしん棒に2~3回ひもをしっかりと巻きつける。
mukasiasobikoma2.png

3.外側に少しひっぱりながら巻く。
mukasiasobikoma3.png

★持ち方のポイント★
親指と人差し指でコマを持ち、小指と薬指の間にひもの結び目をはさむと投げやすいよ。
mukasiasobikoma4.png

★投げ方のコツ★
≪初級者編≫
ポイントは腕をのばして投げること。腕をふり「ゆらゆらポン!」の掛け声で投げるのがオススメ!
mukasiasobikoma5.png

≪回転力アップ編≫
「ひもかけ手のせ」などの技をやるには、回転力が必要。ポンの部分(腕の最後の一振り)だけをはやくふってコマを投げる。オススメの掛け声は「ゆらゆらシュッ!」
mukasiasobikoma6.png

★腕をまっすぐにして投げるのはナゼ?★
初心者は腕を曲げて投げると、投げた時にコマが横になってしまいやすく、うまくまわらない。腕をまっすぐにして投げるとコマはそのまま、まっすぐ下に落ちて回ってくれるんだ。
mukasiasobikoma7.png

★ひもかけ手のせのやり方★
1.ゆらゆらシュッでコマを早く投げる。
2.回っているコマのしん棒に一周ひもをかけて空中に投げ上げ、広げた手の上にのせる。手のひらを大きく開くことがポイント!
mukasiasobikoma8.png

★なぜ手のひらを開いた方がいいの?★
初心者はコマを手にのせる時に、落とさないように手を丸めてしまいがち。するとコマが手にぶつかって落ちてしまう。でも、手をしっかりと広げると真ん中が少しへこむため、コマがのせやすくなるんだ。
mukasiasobikoma9.png


ぜひ、遊んでみてね~!

人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(3)

  • 友達にメールで知らせる

bimozititle.jpg

ペン字習字美しい文字が書ける方法を紹介!


*すイエんサー流の美しい文字の書き方*

①すき間の大きさを均等にする
人が文字を見るときは文字の線や点だけではなく、すき間も見て文字が美しいと感じる。線と線のすき間の大きさがバラバラになると、キレイに見えない。
bimozi1.png

でも、線と線のすき間を同じ大きさで書くように意識するとキレイな文字に見えるんだ。
bimozi2.png

②文字の形を意識する
文字には、それぞれ美しく見える形がある。どんな文字も、丸や正方形、長方形、三角形、逆三角形、ひし形などの形になる。
bimozi3.png

それぞれの文字がどんな形で書けば美しくなるか想像しながら書いてみよう。
bimozi4.png

③ひらがなを小さく書く
画数が少ないひらがなは、すき間が大きいので、目の錯覚で大きく見える。
bimozi5.png

大きく見えることをふまえて、ひらがなを小さくすると文章全体が美しく見えるんだ。
bimozi6.png


 *武田双雲流の美文字を書くコツ*

①へんは小さく、つくりは大きく
「収」「録」「朝」といった漢字は、へんとつくりの大きさに差をつけると美しく見える。
bimozi7.png

②上下のバランスは2対3
「東」や「京」などの漢字は上下のバランスを2対3にして、下半分を長く書くと美しく見える。
bimozi8.png

③四角い漢字は小さく
「区」といった四角い漢字を小さく書くと文章全体が美しく見える。
bimozi9.png


番組では書道パフォーマンスにも挑戦!大きな筆を使って、あさこさん、だいすけさん、ゲストの長濱ねるさんの3人が協力して「美」の文字を書きました。
bimozi10.png

アート その他のワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

pancake1.png

おうちで超フワフワなスフレパンケーキが作れちゃう!
すイエんサー流の作り方とトッピングの極意を紹介!


*材料(2枚分)*
・ホットケーキミックス 大さじ1
・卵 1個
・牛乳 小さじ2
・砂糖 小さじ3

!注意!
ホットプレートの予熱時間は機種などによって違うので、説明書で確認してください。焼き時間はあくまで目安で、火の通り方はホットプレートの機種などによって異なりますので注意してください。

*作り方*

  1. ホットプレートを一番低い温度160℃くらいに温める。

  2. 卵を黄身と白身にわける。(スプーンを使うと分けやすいよ!)

  3. ホットケーキミックス、黄身、牛乳をボウルにいれ、ダマがなくなるまで混ぜ「ベース生地」を作る。
    ※ベース生地は必ず先に作ってください。

  4. 白身を泡だて器で泡だてて「メレンゲ」を作り始める。

  5. 少し泡だったらメレンゲに砂糖を加える。砂糖は一度に全部を入れずに3回にわけて入れながら、泡だてるのがポイント!
    <砂糖を入れるタイミング>
    1回目:少し泡だったら入れる
    pancake2.png

    2回目:泡がこれくらい細かくなってきたら入れる(泡だて時間は1回目から約2分)
    pancake3.png

    3回目:泡がこれくらいクリーミーになってきたら入れる(泡だて時間は2回目から約2分)
    pancake4.png

    こんなふうにツノがたつようになったらメレンゲのできあがり!
    pancake5.png
  6. メレンゲができたらベース生地と混ぜ合わせる。ゴムベラで優しく混ぜて色が均一になったらOK

  7. ホットプレートが温まったら生地を優しくのせる

  8. フタをして蒸し焼きにする。焼き時間は片面約4分ずつ。ひっくり返す目安は焼き色が薄茶色になったころ。フライ返しを使って時々確認してくださいね。
    pancake6.png

    両面が焼けたら、フワフワパンケーキの完成!
    pancake7.png


ちなみに白身だけを2倍にすればもっとフワフワになるよ!(余った黄身は他の料理に使ってね)
pancake8.pngのサムネイル画像

★なぜメレンゲは砂糖を3回にわけて入れるの?★
白身をただ泡だてただけだと、できた泡がすぐに割れて泡の大きさが不ぞろいになってしまう。するとキメのあらいボソボソしたメレンゲになっちゃうんだ。
pancake9.png

そこで砂糖を入れると、泡の膜を砂糖が強くしてくれるから割れにくくなる。すると、泡の大きさがそろったフワフワのメレンゲになるんだ。
pancake10.png

でも、砂糖を一度に全部入れてしまうと、砂糖の粘りけで泡だちにくくなり、ドロッとしたメレンゲになっちゃう。だから、砂糖を少しずつわけていれるのがポイント!3回にわけるのがオススメだよ。
pancake11.png


 *トッピングの極意*

お菓子作りの達人・阿部さんによると、オススメの7種類がこちら!
pancake12.png

メープルシロップ、生クリーム、チョコレートソース、バター、ナッツ、あんこ、フルーツ(番組では、いちご・ブルーベリー・バナナを使いました)
この7つは、ただのせるだけでもいいけど、ちょっとした工夫でさらにおいしくなる!

極意①
生クリームをドーンと真ん中にたっぷりおいて、その上にフルーツをのせると、すごく豪華になる!
pancake13.png

極意②
混ぜ合わせてもっとおいしくなるものもある!オススメは「生クリーム」+「あんこ」の「あんこクリーム」、「メープルシロップ」+「バター」の「メープルバタークリーム」
pancake14.png

極意③
ナッツをのせると、食感にアクセントが加わり、ひと味違ったパンケーキになる!お好みで、くだいて使ってもOK!
pancake15.png


オリジナルのフワフワパンケーキ、ぜひ作ってみてね~!
pancake16.png

スイーツ これまでのワザ

固定リンク | コメント(16)

  • 友達にメールで知らせる

hotplateyakitori1.png

香ばしくてジューシーな焼き鳥がおうちのホットプレートで作れちゃう!
しかもすイエんサー流なら野菜、牛肉や豚肉の串もおいしくできる!


*材料
今回はそれぞれ2串ずつ分の材料になります。

<肉>
・鶏もも肉 100g
・鶏むね肉 100g
・鶏つくね 100g

<野菜>
・パプリカ 1個
・ねぎ 1本
・ししとうがらし 2本(小さい場合は4本)

下準備
hotplateyakitori2.png

・肉も野菜も一口サイズに切って、あらかじめ竹串に刺す。野菜は、串を2本使って刺すと安定します。
・つくねは鶏ひき肉100gに対し、かたくり粉大さじ1/2を入れて混ぜ、一口大に丸めて竹串に刺します。
!注意!
竹串はとがっているので、指を刺さないように注意してください。竹串に刺す時は、まな板の上に材料をおくとやりやすくなります。

・味付け用のたれと塩を準備する。
<たれの材料>(焼き鳥6本分)
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1+1/2
みりん 大さじ1+1/2


!注意!
ホットプレートの予熱時間は機種によって違うので、説明書で確認してください。焼き時間はあくまで目安で、火の通り方はホットプレートの機種などによって異なりますので注意してください。
特に焼き鳥は肉の中心部までしっかり加熱し、食べる前に生焼けになっていないか確認してください。

作り方

  1. ホットプレートを140℃に温めておき、竹串に刺した鶏もも肉・鶏むね肉・鶏つくねをのせる。
    ※やけどに十分気をつけてください。

  2. 焼き鳥6本に対して、大さじ3の料理酒をかけてフタをし、蒸し焼きにする。焼き時間の目安は片面およそ2分ずつ。
    ※料理酒のアルコールは熱で飛ぶので、こどもも食べられます。
    ※焼き加減の目安は、ふっくら白くなるまでです。
    hotplateyakitori3.png
  3. 2で焼いた肉をいったん取りだし、お皿などに5分ほどおく。

  4. 肉をとりだした後、ホットプレートの温度を250℃に上げて、ホットプレートに残った肉汁の上にパプリカ・ねぎ・ししとうがらしをおいて焼き始める。焼き加減の目安は表面に焼き色がつくまで。時間の目安は片面およそ2分ずつ。肉汁のうまみが野菜にしみておいしくなるよ!

  5. 野菜に焼き色がついてきたら、ホットプレートに肉を戻しもう一度肉を焼き始める。焼き色がつくまで手ばやく焼いていく。焼き時間の目安は片面およそ1分ずつ。
    ※野菜は焼きすぎて焦げないように注意してください。
    味付けは、たれの場合はここでかけて、焦げないように手ばやくからめていく。焼きあがったら皿に移せば完成!塩味の場合は、焼きあがってから塩をかけてください。
    ※食べる前に中までしっかり火が通っているか確認してください。
    hotplateyakitori4.png

★なぜ肉は2回焼き?★
炭火の焼き鳥は1000℃近い高温で焼いている。だから肉の表面がすぐに焼け、外側からの熱が、中までほどよく伝わり、香ばしくてジューシーに仕上がる。
hotplateyakitori5.png

でも、ホットプレートの温度は最高でも250℃くらいだから、中まで火が通るのに時間がかかってしまう。その間に肉汁がたくさん外に出て、パサパサになっちゃうんだ。
hotplateyakitori6.png

すイエんサー流の2回焼きは、1回目は肉に軽く熱を入れるだけ。そこからいったん肉を取り出して、余熱で中心まで熱を伝えれば肉汁が逃げにくい。そして、高温に温めたホットプレートに戻し、2回目の”焼き”で香ばしく仕上げれば、ジューシー&香ばしい焼き鳥になるってワケ。
hotplateyakitori7.png

<2回焼きで牛肉や豚肉もおいしく焼けちゃう!>
1回目の焼き時間を鶏肉よりちょっと短めにするのがポイントです。
※食べる前に中までしっかり火が通っているか確認してください。
hotplateyakitori8.png

★なぜ野菜は2回焼きの間で焼くの?★
1回目の肉を焼いた後、ホットプレートの上には肉汁が浮いている。この上でねぎなどの野菜を焼くと、肉汁で蒸し焼きのような状態になる。すると、中までしっかりと熱が入った野菜の甘味と肉汁のうま味が相まって超おいしくなるんだ。
hotplateyakitori9.png


ぜひつくってみてね~!
hotplateyakitori10.png

料理 これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

irairaspirasuto.jpg

あの、ちょっとしたイライラをスッキリさせた~い!SP
今まで番組で紹介した中から、納豆のネバネバ袋が開かないイライラをスッキリさせたよ!


①納豆のネバネバのイライラをスッキリさせたい!

*納豆の糸の切り方*
はしの先を温かいみそ汁の中に30秒ほどつける。
irairaspnattou1.png

はしでフィルムからのびた納豆の糸をつまむと・・・
irairaspnattou2.png

糸がスパッと切れた!スッキリ!!
irairaspnattou3.png

★解説★
ネバネバする納豆の糸のもとになっているグルタミン酸は熱に弱い。だから60℃以上のみそ汁で温めたはしの先で糸をつまむと簡単に切れるんだ。
irairaspnattou4.png

*イライラしない納豆のパックの開け方*
フタを開けフィルムの端を少し出して、再びフタを閉める。
irairaspnattou5.png

フタをしっかりおさえてフィルムを横に引っ張る。
irairaspnattou6.png

そのままフタの上に置けば、ネバネバなし!スッキリ!!
irairaspnattou7.png

*ねば~る君おすすめ!納豆はちみつトースト*
<材料>
・食パン 1枚
・納豆 1パック
・はちみつ 大さじ3

パンに納豆をのせて、その上にはちみつ大さじ3をかける。
irairaspnattou8.png

トースターで3分焼いたら完成!
※トースターの設定などによって焼き時間は調整してください。
irairaspnattou9.png


②袋が開かないイライラをスッキリさせたい!

*かたく結んでしまったレジ袋のほどき方*
結んだ片側をぐるぐるねじると・・・
irairasphukuro1.pngのサムネイル画像

かんたんにほどけた!スッキリ!!
irairasphukuro2.png

★解説★
袋を結んだ片側をぐるぐるねじると絞られて細くなる。すると結び目にすき間ができて、ほどくことができたんだ。
irairasphukuro4.png

*レジ袋をかんたんに開ける方法*
レジ袋の片方の持ち手と真ん中を持ち、左右に引っ張る
irairasphukuro5.png

折りたたまれた部分の角が出てくるので、つまんで広げれば・・・
かんたんに開けられた!スッキリ!!
irairasphukuro6.png

*ポリ袋をかんたんに開ける方法*
お肉や魚などのパックの上に袋をのせて、開け口の方から指でなぞると・・・袋が開いた!スッキリ!!
※衛生面などを考えて、開けた袋はのせた商品に使ってください。
irairasphukuro7.png

野菜も同じ方法でスッキリ!!
irairasphukuro8.png

★解説★
袋の、物と接している側が静電気や水分などの働きで固定される。
irairasphukuro9.png

だから指でこするだけで袋の口が開けることができたんだ。
※静電気が起きにくかったり水分が少なかったりするために開けにくいものもあります。
irairasphukuro10.png


すイエんサーで解決してほしい「ちょっとしたイライラ」があったら、ぜひおしえてね~!
こちらのページか、お手紙で!
〒150-8001
NHKすイエんサー「イライラ」係

その他のワザ なんで?のカガク これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる

nigaoeandkosaku.jpg

カワイイ似顔絵&似顔絵を使った工作を紹介!


*カワイイ似顔絵の描き方*

極意①【太い線でシンプルに描く!】
人間は、細い線で描かれたリアルな絵を見ると、本能的に危険を察知する能力が働いてこわさや不安を感じる。でも太い線で描かれたシンプルな絵では不安は生まれない。だからカワイイと感じるんだ。
nigaoe1.png

極意②【顔のお品書きを作る!】
絵を描くことに慣れていない人は、いきなり絵を描き始めると失敗しやすい。描く前に、顔のパーツの特徴をひとつひとつ整理することがおすすめ!
nigaoe2.png

極意③【目を顔の半分より下に描く!】
人間は「おでこが広くて、目の位置が顔の半分より下にある」顔をカワイイと感じる。その理由は、それが赤ちゃんの顔と同じ配置だから。赤ちゃんはみな、顔の下のほうにパーツが集まっている。だから、子どもを見るような気持ちでかわいく感じるんだ。さらに、目を大きくすると、もっとかわいく見えるよ。
nigaoe3.png

極意4【目や口の線はすべて描かない!】
本当の顔そっくりにしようと、目や口の線をすべて描くと、必要以上にその部分が強調されてしまう。くちびるだと厚く見えたり、目はギラッと見えたりしてしまう。でも線を少し描くだけでも、くちびるや目は十分伝わるし、似顔絵ももっとかわいく見えるんだ。
nigaoe4.png


似顔絵ができたら、工作で服を作っちゃおう!
kosaku1.png

*生地の作り方*
テーブルクロス、豆腐の容器、滑り止めシートなど凹凸がある物の上に紙をのせて、色えんぴつでこすると模様ができる。
kosaku2.png

ほかにも厚紙に気泡緩衝材や保温シートなどをはって、粘着テープで持ち手を作ったら、手作りスタンプの完成。
kosaku3.pngkosaku4.png

スタンプ台でインクをつけ、紙の上でたたくと模様ができる。
kosaku5.jpg

*服の作り方*
模様をつけた紙を半分に折って半分の服の形に切る。広げると服の完成!
kosaku6.pngkosaku7.png

同じように紙を折って、四角く切るとスカート
kosaku8.png

さらに、そこに少し切りこみを入れるとズボンになる。
kosaku9.png

*飾りの作り方*
いろんな色画用紙を細かく切ってまぜる。
kosaku10.png

似顔絵と服を厚紙にはり、服にのりで模様を描く。
kosaku11.png

細かく切った色画用紙をのりの模様の上にかけて、厚紙を立てて、余分な分を落とせば完成!
kosaku12.png


みんなもやってみてね~!
kosakudaiseikou.png

アート 人気者になるワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(0)

  • 友達にメールで知らせる

otetudai.jpg

すイエんサー流!思わずやりたくなっちゃうお手伝いのスゴ技パート2
前回のお手伝いのスゴ技はこちらのブログで紹介しています。
お手伝いのワザ3連発!卵のカンタン片手割りなど

今回挑戦するお手伝いのスゴ技は3つ!
①ジャガイモの皮を一瞬でむく
②ハサミのベタベタを取る
③包丁で切りにくいものをスパッとキレイに切る


①ジャガイモの皮を一瞬でむく
ポイントはゆでる前に切りこみを入れること!

*やり方*

  1. ジャガイモをよく洗い、芽をとる。
    ※ジャガイモの芽には毒があるので、しっかり取ってください。

  2. ジャガイモに包丁で深さ3~5ミリほどの切りこみをぐるっと一周入れる
    otetudaijagaimo1.png
  3. ジャガイモを水からゆでる(沸騰したら、弱中火で25分)
    ※水の量はジャガイモが浸かるくらい。品種や大きさなどで、ゆで時間は調節してください。

  4. 切りこみが開いてきたら、竹串などでゆで加減をチェック!
    otetudaijagaimo2.png

    十分に火が通っていたら、冷水に30秒以上つけてさまします。
    粗熱(あらねつ)がとれたら、皮を両手で外側にひっぱると・・・ツルッとむけた!
    otetudaijagaimo3.png


*解説*

ジャガイモの皮と実の間に水分をいれることがポイント!切りこみを入れて加熱すると、実だけが膨張して皮がずれる。すると、皮と実の間に水分が入っていき、切りこみが開いて皮がむきやすくなるんだ。
※皮がうすい新ジャガイモは、むきにくいことがあるので注意してください!
otetudaijagaimo4.png


<応用編:モモやトマトの皮も一瞬でむける!>

*やり方*

  1. モモはぐるっと一周、トマトは十字に切りこみを入れる。
  2. 沸騰したお湯に20秒入れる。
    ※切りこみが開いてきたらむきどきです。
  3. 冷水に30秒ほどつけてさまして、皮をひっぱると・・・ツルッとむけた!
    ※この方法なら味は変わりません!
    otetudaijagaimo5.png
    otetudaijagaimo6.pngのサムネイル画像

②ハサミのベタベタをとる
テープを切ったらハサミがベタベタになっちゃった!
そんな時に使えるのが家庭にあるサラダ油などの
otetudaibetabeta1.png


*やり方*

  1. 布にしみこませたサラダ油などの油を、ハサミのベタベタ部分にぬる。
    otetudaibetabeta2.png
  2. ぬったら30秒ほどおいて、油をベタベタにしみこませる。

  3. ふき取ると・・・ベタベタが取れた!
    otetudaibetabeta3.png


*解説*

ベタベタの多くはゴムに粘着物質をまぜたものでできている。油をぬって30秒ぐらいおくと、ベタベタの中に油が入りこみ、ゴムと粘着物質のからまりをほぐしてくれる。だからベタベタをふき取ることができたってワケ。
otetudaibetabeta4.png

※油をそのままにすると刃を傷めることがあるので、よくふき取ってください。
※今回ご紹介した方法はセロハンテープ・布テープ・両面テープなど、ゴム系の粘着剤を使用しているものを切った時についてしまうベタベタを落とす方法になります。
工作用のノリでベタベタになってしまった場合は水でぬらしてかたくしぼった布でふき取ってください。
ベタベタの原因がわからない場合、①水でふき取る②油でふき取るの順番で試してみてください。


 ③包丁で切りにくいものをスパッとキレイに切る
クリームチーズやゆで卵、太巻きって包丁でうまくきれない~!
そんな時に便利なのがキッチンペーパー
やり方は包丁をキッチンペーパーで包んで切るだけ。
※キッチンペーパーを包丁のサイズに合わせると切りやすくなります。
otetudaihoutyou1.png

ゆで卵も・・・スパッ!
otetudaihoutyou2.png

クリームチーズも・・・スパッ!
※クリームチーズは冷やすと、より切りやすくなります。
otetudaihoutyou3.png

太巻きも・・・スパッ!
otetudaihoutyou4.png

太巻きの場合は、包丁をキッチンペーパーで上からはさみ、きり吹きなどでぬらして、少しだけ刃を出すと切りやすくなります。
otetudaihoutyou5.png


*解説*

やわらかいものを切ると、包丁にくっついて切り口が汚くなってしまう。でも表面が凸凹しているキッチンペーパーで包むと、切られるものと包丁との間にすきまができて、くっつきにくくなる。だから、キレイに切れるようになるんだ。うまくいかない時は、キッチンペーパーを手でおさえながら切ってみてね。
otetudaihoutyou6.png


お手伝い完了!みんなも試してみてね~!
otetudai2daiseikou.png

料理 その他のワザ これまでのワザ

固定リンク | コメント(1)

  • 友達にメールで知らせる
Page Top