技研公開2023の展示セットを番組で再利用

当所では、6月に最新の研究開発成果を広く一般に公開するイベント「技研公開2023」を開催し、幅広い層の方々に来場いただきました。今年は環境に配慮した取り組みとして、会場内の展示セットや案内・説明パネル、カーペット、バナー*1にリサイクル素材やリユース製品を積極的に使用しました。エントランスのセットで使用した格子状オブジェは、古紙100%を固めて作られた筒状のかんを組んで製作しました。

今回、技研公開2023で使用した紙管が大学の学園祭や番組のセットとして再利用されました。最初に、産学連携プログラムの一環で、10月27日から29日に武蔵野美術大学で開催された芸術祭にて、学生がデザイン・製作したステージセットで使用されました。さらに、NHK SDGsキャンペーン「未来へ17アクション」の企画の一環で11月25日に放送された子ども向け番組「スゴEフェス生放送スペシャル」にて、学生が廃材を利用して作った小道具やオブジェと一緒にスタジオセットとして使用されました。

技研公開2023の展示セットが2度再利用されたことで、廃棄物の削減に貢献できました。また、学生と連携して行われたセット製作での紙管の活用により、若い世代の方々にもNHKをより身近に感じていただく機会となりました。

  1. 布系の素材でできた幕状のもので、グラフィックなどを印刷して使用