ABU技術委員会で技研職員が副議長に選出

ABU*の第55回年次総会と技術、番組、ニュース、著作権、スポーツなどの関連会合が9月30日~10月5日に中央アジアのトルクメニスタンの首都アシガバートで開催され、60か国から約550名が参加しました。技術委員会では、サイバーセキュリティーの取り組みを課題として、パネル討論を行うとともに、各機関での対応強化を呼びかけるABU勧告を採択しました。

今年は2年に一度の委員会選挙の年にあたり、技術委員会議長を2期4年務めた技研の岩城専任局長が任期満了に伴い退任しました。また、新たに伝送システム研究部の亀井上級研究員が副議長に選出され、技術委員会の運営を務めていきます。このほか、技研の研究報告 “AI-Driven Smart Production”が最優秀論文として表彰されました。

また総会では、NHKの上田会長がABU会長に選出されました。来年はABU総会と関連会合が東京で開催される予定です。NHKはホスト放送局として関係部局と連携して準備を進めていきます。

* ABU(Asia-Pacific Broadcasting Union):アジア・太平洋地域のラジオ、テレビの発展を図るための放送機関の連合体

ABU技術委員会の参加者
(下から3列目左端が亀井副議長、最前列右から4番目が岩城前議長)