13 フロンティアサイエンス 中長期

イマーシブコンテンツ体験に向けた
ディスプレー技術

柔軟に変形できるディスプレーを目指して

展示概要

いつでもどこでも没入感・臨場感あるコンテンツを楽しめるよう、柔軟でさまざまな形状に変形できるディスプレーの実現に向けた研究を進めています。ここでは、伸縮可能なディスプレーと、色鮮やかな表示を目指した量子ドット※1EL※2素子を展示しています。

柔軟に変形できるディスプレーのイメージ

伸縮可能なディスプレー

柔軟なゴム基板を用いて、伸縮可能なLED※3ディスプレーを開発しました。各画素を伸縮配線で接続することで自由に伸縮させることができ、ドーム型などさまざまな形状に変形させたり、肌に貼りつけて映像を表示するディスプレーが実現できます。

色鮮やかな量子ドットEL素子

量子ドットは粒子状の半導体結晶です。インクのように塗ることができ、色純度の高い発光材料として期待されています。有毒なカドミウムを含まない新しい量子ドット材料を使用し、材料組成と素子構造の改善により、ディスプレーの広色域化に有効な色鮮やかな赤・緑・青色EL素子を実現しました。

【今後の予定】

2025年頃にディスプレーの高精細化・高画質化を進めたプロトタイプを試作し、2030年までの実用化を目指します。

伸縮可能なディスプレーの研究の一部は信越化学工業(株)、SAL(株)と共同で進めています。

量子ドットEL素子の研究の一部は大阪大学、名古屋大学と共同で進めています。

  • 量子ドット:ナノスケールの極微小な半導体材料。光照射や電荷注入により発光し、粒径によって発光色が変わる。
  • EL(Electroluminescence):電界発光。電圧印加により電荷が注入され発光する。
  • LED(Light Emitting Diode):電流を流すと発光する半導体素子。