展示項目

13スマートプロダクション

リアルタイム競技データからの音声ガイドの自動生成
生放送番組への音声解説の付与を目指して

展示概要

スポーツ競技の新たな解説放送「音声ガイド」の研究を進めています。現状の解説放送はドラマなどの収録番組を対象としており、生放送番組への対応が課題でした。スポーツ中継の競技関連データから、試合の進行を合成音声で自動発話させる技術を紹介します。

サービスのイメージ

特長

効率的な制作
国際的な大規模スポーツ競技大会では、数日間にも渡り複数の競技が同時に進行します。音声ガイドは競技関連データから自動で生成されるため、人手を介することなく効率的な制作が可能です。生成された原稿をそのまま字幕として活用することもできます。
柔軟な言い回し
競技関連データをどう読み上げるかをあらかじめ決めておくことで、文脈に応じた適切な言い回しを実現します。好みに応じて声質を選ぶこともできます。
放送補完サービスとして
リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックでは、NHKは放送されない競技の映像と会場音をインターネットで配信しました。このようなコンテンツに音声ガイドを付加することで、多くの方により分かりやすく楽しんでいただけるサービスに発展させることができます。

今後の予定

平昌オリンピック・パラリンピックでの検証を目指して、要素技術の開発を進めます。

  • 音声合成技術の研究は、(株)エーアイと共同で進めています。
ページトップへ

展示に書かれた番号を入力してください

X
J M T P
1 2 3
4 5 6
7 8 9
消去 0 決定