チェックリスト

あなたは健康で長生きできる?
長生きチェックリスト!

2018年11月16日

世界と比べても長寿国の日本。しかし、日常生活に制限がなく、健康で自立して生きられる「健康寿命」は決して長くない。誰もが死ぬ直前まで健康でありたいもの。そこで、あなたの健康を人工知能がチェック!健康で長生きをするためのヒントが見つかる…かもしれない。

Q1 読書が好きで、本や雑誌を多く読む

Q2 子どもと同居しないで、ひとり暮らしだ

Q3 治安のよい地域に暮らしている

3つとも「YES」と答えたあなたは、健康で長生きできるかも!?

これはNHKが独自に開発した人工知能「AIひろし」の分析を番組スタッフが読み解いた、健康寿命を延ばすためのヒント。基になったのは、のべ41万人分の生活習慣を10年以上にわたって追跡調査して得られた膨大なデータだ。

一見すると大胆な提案だが、検証するとそれぞれ面白い発見があった。

Q1にYESと答えた人
→ 本を探すことでよく歩き、選ぶジャンルから知的な刺激を受け、読んで過去の記憶を呼び起こす。

Q2にYESと答えた人
→ ひとりの時間が増えると新しいことを始めて、身の回りのことを自分で行い、誰にも気兼ねしないで生活を楽しめる。

Q3にYESと答えた人
→ 外出しやすくなり、日常生活の心配事がなく、コミュニティに参加しやすくなる。

日本人の平均寿命と健康寿命の間にある、10年もの長い差。多くの人がその間、寝たきりや介護状態などで暮らしており、この期間の医療費は、生涯にかかる医療費の半分近くを占めているのだ。

photo

読書と、ひとり暮らしと、治安のよい地域に暮らすことを実現すれば、人生の最期までピンピン生きてコロリと死ぬ「ピンピンコロリ」が実現できる…かもしれない。

詳しくは、「運動よりも読書で健康になる!?」AIが示す「健康長寿」の方法

この記事は、2018年10月13日に放送した 「NHKスペシャル AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン 第3回 健康寿命」 を基に制作しています。

あわせて読みたい

生命の不思議“テロメア” 健康寿命はのばせる

生命の不思議“テロメア” 健康寿命はのばせる

2017年5月16日
クローズアップ現代+
あの手この手で健康を実現

あの手この手で健康を実現

2017年1月28日
おはよう日本
あなたもなれる健康長寿

あなたもなれる健康長寿

2016年10月29日
おはよう日本

新着記事