NHKスペシャル

東京リボーン 第4集  巨大インフラ 百年残す闘い

この放送回の内容をNHKオンデマンドでご覧いただけます。NHKオンデマンド

全長320キロ、東京の大動脈・首都高速道路は、その4分の3が海や川、一般道などの上を走る、世界でも類のない「空中回廊」である。1964年のオリンピックに間に合わせて作られ、世界の注目を集めた。しかし、高架を支える複雑な立体構造のため、損傷も発生しやすい。そこへ一日およそ100万台の車が行き交い、老朽化に拍車をかけている。現在首都高で見つかる損傷は、1年でおよそ4万箇所にも上る。
最も劣化が激しいのは、羽田と都心を結ぶ1号羽田線だ。海上近くに簡易的な構造で“突貫”で造られた区間は海水で激しく腐食し、深刻な損傷が多数発生してきた。その大修復の現場に密着する。並行する東京モノレールが運行を終えた夜間のわずか2時間半で、長さ52m、重さ約350トンもの道路橋を架け替える、前代未聞の工事である。
番組では、もうひとつ高度成長期の遺産である、東京タワーの修復にも密着する。
大敵・湿気や雨に作業を阻まれながらも、“東京のシンボル”を守るための作業が、地上数百メートルの高さで続けられている。
高度成長期の遺産の老朽化を食い止めない限り、東京のリボーンはない。技術者・職人たちの壮絶な現場に密着する。