NHKスペシャル

平成タイムトラベラー ~あなたと私の30年~

この放送回の内容をNHKオンデマンドでご覧いただけます。NHKオンデマンド

天皇陛下の退位によって2019年4月30日に幕を閉じることになった「平成」。「平成」は、私たちにとってどのように時代だったのか。そして「平成」は、次の時代に何を積み残すのか。NHKスペシャルが始まったのは1989年(平成元年)4月。以来30年、冷戦崩壊やグローバリゼーションの席巻によって、あらゆる社会システムや価値観の足場が揺らぐことになった“平成という時代”を見つめ続けてきた。私たちは3000本以上の番組から「バブル崩壊から新自由主義へ―“痛み”の時代―」「グローバル化の中で―“国境消失”の時代―」などのテーマを抽出。出演者への再訪を交えながら、激動の時代を振り返る。そして映画監督の山田洋次さんや作家の高村薫さんら識者の方に“次の時代”を展望していただく。
さらに、番組はスタジオを飛び出し、ツアーバスで東京都内の平成にちなんだ場所をめぐりながら進行していく。乗車するのは2004年(平成16年)に生まれた俳優の芦田愛菜さん、外国人の視点で平成を見つめてきた国文学者のロバート キャンベルさん、Nスペ最多出演の三宅民夫元NHKアナウンサー。さらにお笑いタレントのたかまつななさんも緊急参加。
2018年元旦。平成タイムトラベルツアーが始まる!