NHKスペシャル

シリーズ MEGA CRISIS 巨大危機Ⅱ
~脅威と闘う者たち~
第2集 異常気象・スーパー台風
予測不能の恐怖

この放送回の内容をNHKオンデマンドでご覧いただけます。NHKオンデマンド

「MEGA CRISIS 巨大危機」第2集は、これまで経験したことのない激烈なスーパー台風や集中豪雨から命を守るための最前線の闘いに迫る。地球温暖化の影響により、台風が日本列島の至近で急速に猛烈な強さへと発達する危険性が警戒され始めている。もし東京などの大都市を直撃すれば、河川の氾濫などにより、最悪の場合、100万人規模の“大避難”が必要となるとみられる。迅速な大規模避難に必要不可欠なのが、接近する台風の進路や強度の“正確な予測”だが、現状の観測技術では、その予測が非常に困難になろうとしている。日本近海の海水温上昇により、台風が上陸間際に予想をはるかに上回る急成長を見せるケースが増加すると考えられるためだ。予測が外れて、的確な避難誘導が遅れれば、大量の人々が逃げ遅れ、ライフラインの途絶した環境に取り残されるという危機に陥る。
過酷化する台風の予測に向けて、新たな挑戦が始まっている。接近する台風に航空機から直接観測機器を投入したり、最新鋭のレーダーや観測衛星によって、これまでわからなかった台風の急速な変化を高精度にとらえたり、人工知能を使った全く新しい予測技術も開発されている。人々の命を守るため、台風予測の壁に挑む最前線を描く。