NHKスペシャル

AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン
第2回 働き方

やらなきゃならないのにどうすればよいのかわからない「働き方改革」。この大難問に“忖度なし、遠慮なし、利害関係なし”の「AIひろし」が再び立ち向かう!
NHKが独自に開発したAI(人工知能)を駆使して、日本が直面する課題の解決策を探るシリーズ、「AIに聞いてみた」。去年7月の第1回では、AIの分析結果から導かれた歯に衣着せぬ提言とマツコ・デラックス、有働由美子アナとの真っ向勝負が大きな話題となった。
第2回は、今話題沸騰の「働き方」がテーマ。「長時間労働をどう防ぐか」「どうやったら仕事の効率が上がるのか」・・・国会で、企業で、はたまた家庭で、侃々諤々の議論が巻き起こる働き方改革だが、なかなか根本的な解決策がない、まさに「どうすんのよ!?」状態。その難問に対する答えをはじき出すため「AIひろし」が格段にパワーアップ。人類の英知が詰まった学術論文5000万本、そしてニュース原稿250万件を学習。さらに、働き方に関する個人データをのべ21万人分投入して働き方を丸裸に。最新のセンサー機器を用いた実験も敢行。ある会社の全社員を2か月間完全密着。そこから導かれたのは、驚きの提言の数々だった!