NHKスペシャル

激戦 アメリカ大統領選挙 ~鍵をにぎる中間層~

ヒラリー・クリントン

今年11月の大統領選挙に向けて、激しい候補指名争いが続くアメリカ。大きな争点となっているのが、広がる経済格差、とりわけ「中間層」と呼ばれる、所得水準が中間の人たちの暮らしをどう立て直すかである。
  全米のほぼ中心に位置することからハートランドと呼ばれるミズーリ州。伝統的な価値観が色濃く残り、保守層とリベラル層が拮抗する町で、ここで選ばれた歴代候補はほとんどが大統領に当選することから、「次の大統領を予言する州」として、毎回、全米から注目される州だ。この地域でも急速に広がった経済格差によって、人々はアメリカン・ドリームを喪失し、深い挫折感の中で暮らしている。
  民主党のクリントン氏やオバマ氏は、共和党のブッシュ政権下で広がった格差の見直しを掲げる。しかし、共和党の候補は、あくまで小さな政府を貫くべきだと論戦を展開している。候補者選びの序盤戦最大の山場、2月5日の「スーパー・チューズデー」では、20州以上の予備選挙や党員集会が集中、史上まれに見る激しい戦いとなった。番組では、2月5日まで、ミズーリ州セントルイスにカメラを据え、大統領選挙の勝敗の鍵をにぎる中間層の選択を追う。

  • バラク・オバマ
  • ヒラリー・クリントン