NHKスペシャル

1000人にきく団塊の素顔

団塊世代というと、皆さんはどういったことを連想されますか?
「学生運動」「若者文化」「恋愛結婚と友達夫婦」「ニュータウン」「経済成長と大量消費」…キーワードはさまざまですが、団塊世代はその圧倒的な数ゆえに、常に社会に大きな影響を与えてきました。2007年、大量退職を始める団塊世代が今後どのような生き方をするかは、 日本の将来を左右する大問題です!

この番組は、団塊世代1000人によるアンケート・エンターテインメント番組です。
スタジオと団塊世代1000人をインターネットで結び、いま何を考え、これからどのように生きるつもりなのか、本音を探ります。

例えば、スタジオから、
「何歳まで働くつもりですか?」「退職後に打ち込みたいことは何ですか?」
などの質問を投げかけ、ネットでつながった団塊世代1000人にお答えいただきます。番組の展開は、皆さんのお答え次第!アンケートの結果に対して、スタジオゲストがオモシロ解釈を披露しつつ、楽しくトークしていきます。そして、気になる答えを送ってきた方には、スタジオから突然電話してしまうかもしれません!団塊世代の知られざる姿が浮き彫りになることでしょう。

<放送>2007年1月8日(月・祝)午後7時30分~8時45分 (NHK総合テレビ)
<出演>桂文珍さん、崔洋一さん、里中満智子さん、橋爪大三郎さんなど、
団塊世代の文化人&タレント
ラサール石井さん、倉田真由美さんなど、異世代の文化人&タレント