NHKスペシャル

プラネットアース 第7集 「海 ひしめく生命」

地球の7割を占める広大な海。そのなかで最も豊かな海が広がるのが、陸沿いに広がる沿岸だ。海全体のわずか8%にしかならないが、サンゴ礁、巨大な海藻の海など、多様な海の生き物の多くが集中している。特に深海の栄養がわきあがってくる「湧昇域」では、おびただしい魚の群が、磁石のように捕食者を呼び寄せる。沿岸の海にひしめく命が繰り広げるドラマを追う。

見所の一つは、圧倒的な多様性を誇るサンゴ礁。サンゴの進化の中心といわれる西太平洋。インドネシアの海にはカラフルな熱帯魚をはじめ、変身するタコやサンゴの枝に隠れる1センチのピグミーシーホースなど、ユニークな生き物がいっぱい。圧巻はウミヘビの集団ハンティング。50匹近くのウミヘビが徒党を組んで獲物を追いかけ、小魚を追い出すのだ。

またこうした沿岸域を巧みに利用するザトウクジラの子育ても必見。太平洋トンガ島。どこまでも透明で美しい海で、母クジラは赤ちゃんクジラを出産、授乳する。天敵のいない安全な海で母と並んで泳ぐ子クジラ。だがそこにはクジラの食べ物はない。何も食べずに子育てを続けた母クジラは、母子で旅に出て荒海を越えて極地の海へ向かう。地球をめぐる壮大な回遊を追う。