NHKスペシャル

"笑い"がビジネスを変える

今、日本企業の中に、“笑い・ユーモア”に活路を見出そうとする動きがある。去年7月には、日本を代表するIT企業の面々が、共同で「笑力研究会」を発足させた。落語などに通っては笑いの極意を研究、ソフト開発に携わるメンバーのモチベーションアップに活かし、厳しい国際競争を勝ち抜こうと活動している。

また、大手損害保険会社のコールセンターでは、多くが契約スタッフという雇用形態の中で、社長自らユーモアセンス溢れる数々のアイデアを打ち出し、スタッフの士気高揚に取り組んでいる。さらに、堅いイメージを持つ銀行マンたちも、柔軟な発想力を身につけ顧客の気持ちをつかもうと、寸劇を演じるなどの研修をはじめた。

番組では、笑いの効用に関する医学的、社会学的な研究データも交えながら、笑いやユーモアが、企業のビジネスをどう変えようとしているのか、その最前線をリポートする。