NHKスペシャル

放送記念日特集 第一夜
テレビとネット アメリカ最前線リポート

第一夜は、放送と通信の融合で日本の一歩先を行くアメリカで今、何が起き、何が問題となっているのか、その最前線をリポートします。
「いつでも、好きな時に」見ることができる「Tivo」や「ビデオiPod」等の登場で、テレビの視聴が時間や空間から開放されつつあるアメリカ。こうした視聴形態の多様化の中で、テレビ局は視聴率の低下に直面しています。
また、ハリケーン・カトリーナの惨状をマスメディアよりも早く、生々しく伝えるなど、ブログジャーナリズムの台頭が既存ジャーナリズムの存在を脅かしはじめています。

ネットとの「融合」は、何をもたらすのか?テレビに求められる役割を考えます。

(VTR+スタジオ 出演:今井義典解説委員/藤沢秀敏アメリカ総局長)

※BS放送記念日特集「放送は通信とどう融合できるのか~アメリカにみるデジタル時代の葛藤~」(仮)(3月19日(日)BS1・後7:10~9:00/BShi・後10:00~11:40)と連動して放送いたします。

  • ニューヨークのインターネットテレビ局(個人がテレビ局さながらに映像を発信できる時代に)
  • 携帯端末にダウンロードした番組を見る市民(アメリカ/テレビ番組がいつでもどこでも視聴可能に)