NHKスペシャル

巨大クラゲ襲来

傘の直径が1メートル超、体重200キログラムに迫る世界最大級の巨大クラゲ・エチゼンクラゲが、今年はこれまでの10倍と見られる空前の規模で襲来している。定置網漁などは各地で操業停止に追い込まれ、漁業被害は過去最悪となる恐れも出ている。
巨大クラゲの大発生は今回を含めこの100年で7回目、そのうち3回はこの4年に集中して起きている。何故、大発生は頻発するのか?去年、国はその謎に迫る研究プロジェクトを発足させた。実はエチゼンクラゲの生態はこれまで全く不明、その発生地すら特定されていなかった。研究プロジェクトは去年、世界初の人工ふ化に成功、生態の解明を進める一方、韓国や中国の研究者と協力し発生地の特定につとめてきた。その結果、驚異的な増殖・成長能力など謎に包まれていた生態や、大発生に東アジアの海水温の上昇など海洋環境の変化が深く関わっていることを明らかにしつつある。
NHKでは、謎が解明されていく過程を去年から継続取材、史上最大とされる今年の大発生を、地域各局が連携して記録してきた。番組では研究・対策の最前線をドキュメント、異常な自然現象・巨大クラゲ大発生が何故起きるのか?学術的にも貴重な映像を豊富に盛り込みその謎に迫る。

  • 世界最大級の巨大クラゲ・エチゼンクラゲ
  • 巨大クラゲによる深刻な漁業被害