NHKスペシャル

シドニーへの挑戦 ゴールへ ~女子マラソン代表 3選手~

9月24日午前9時にスタートする注目のシドニーオリンピック女子マラソン。日本は史上最強といわれる布陣で、悲願の「金メダル」獲得に挑む。日本最高記録保持者の高橋尚子(28)。過去3回のマラソンは全て優勝、世界の強豪が今最も恐れる天才ランナーである。日本歴代2位の記録を持つ山口衛里(27)。昨年の東京国際女子マラソンで、五輪メダリストのロバ、エゴロワに圧勝し潜在力の高さを示した。そして昨年の世界陸上で、史上最年少の銀メダリストとなった市橋有里(22)。3人の誰もが金メダルへの可能性を大いに秘めている。
代表が決まった3月下旬以来、3人はそれぞれの場所でシドニーへ向けたトレーニングを続けてきた。
オリンピックで銀・銅2つのメダルの有森裕子を育てた名監督・小出義雄とともに、世界への頂点を目指して全人未踏のアメリカの超高地でトレーニングを続ける高橋。
世界歴代6位の走りを生んだ去年の自分の状態に少しでも近づきたい、と北海道の合宿地で葛藤を続ける山口。
そして、日本陸連の秘蔵っ子といわれ、これまでも厳しい取材規制が敷かれてきた市橋のスイスでの貴重なトレーニングの映像。
番組では他にも選手の珍しいプライベートでの表情や、シドニーのコースのCGでの分析なども紹介。
“史上最強”女子マラソン3代表が、肉体と精神の極限へと自らを追い込んでいく姿を、闘いまでの5カ月間に渡って綴る。