チャイム音の利用について

NHKの緊急地震速報のチャイム音は、NHKが独自に制作したものです。身の周りですでに使われている効果音やアラーム音などに似ておらず、聴覚に障害のある人や高齢者などにも聞こえやすい音になっています。このチャイム音を緊急地震速報の報知や訓練、研究または防災教育に利用したい場合、手続きが必要になりますので、以下の窓口にお問い合わせください。

窓口

(1) 国、地方自治体または学校等(保育園、幼稚園、小中高、大学等)が緊急地震速報の報知または訓練目的で使用する場合

・緊急地震速報利用者協議会
http://www.eewrk.org/eewrk_hochi-on/eewrk_hochi-on.html(NHKサイトを離れます)

(2) 上記(1)に該当しない方のうち、下記【お申込みいただく主体】と【NHKチャイム音の使途】に該当する場合は、以下のとおりNHKにお申し込みください。

【お申し込みいただく主体】
法人または団体からの申し込みに限ります。
※ 個人の方はお申し込みいただけません。
【NHKチャイム音の使途】
@ 法人または団体による報知または訓練目的での自己使用
A 防災教育目的または研究での使用
B 放送事業者による放送利用
C NHKチャイム音を組み込んだ報知機器/ソフトウェアの製作
※ 上記以外の使途ではお申し込みいただけません。
【お問い合わせメールフォーム】
メールによるご意見・お問い合わせ https://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
ページ中央上部の「メールフォームはここをクリック」からメールフォームに進み、
T.メールフォームの「件名」の欄に「NHKチャイム音使用」とご記入ください。
U.「ご意見・お問い合わせ」の欄に、以下をご記入のうえ送信してください。
  1. 団体名、担当者名、担当者電話番号
  2. 担当者メールアドレス
  3. NHKチャイム音の使途
【提供までの流れ】
  1. お問い合わせメールフォームにお送りいただいた内容に応じて、申込書類をデータでお送りします。
  2. 申込書類に必要事項をご記入のうえ返送いただきます。
  3. NHKで審査のうえ使用可の場合、有償(音源1種類あたり\3,000+消費税)で、音源(WAVファイル)をデータで提供します。
※審査には2週間から1か月かかる場合があります。余裕をもってお申し込みください。