ページの本文へ

かながわ情報羅針盤

  1. 首都圏ナビ
  2. かながわ情報羅針盤
  3. 首都圏ネットワーク「おでかけしゅと犬くん」梅雨を彩るあじさい NHK横浜

首都圏ネットワーク「おでかけしゅと犬くん」梅雨を彩るあじさい NHK横浜

  • 2024年6月15日

もうすぐ梅雨の時期。6月6日(木)の首都圏ネットワーク「おでかけしゅと犬くん」で開成町のあじさいの里を、黒田菜月キャスターとしゅと犬くんが訪ねました。東京ドーム約3.6個分の広さの のどかな田園地帯であじさいを楽しめます。神奈川県内のあじさいの名所もご紹介します。

開成町あじさいまつり

開成町ではあじさいまつりが開催されていて50種類、5000株のあじさいを見ることができます。あじさいは、地域の人たちやボランティアの人たちが大切に世話をしています。ボランティアの伊藤正臣さんに話を聞きました。

黒田
キャスター

ことしのあじさいは どうですか?

伊藤正臣さん

ことしのあじさい、と~ってもきれいに咲いています。いろいろな色のあじさいがあって、形もさまざまなんです。ぜひ、多くの人に見てもらいたいです。

あじさいちゃんがいる町~開成町~♪

開成町には公式マスコットキャラクターのあじさいちゃんがいます。あじさいちゃんは、5歳の女の子で、特技はあじさいを育てることです。髪の毛はあじさいの花の色。しゅと犬くんもすっかり仲よしになりました。

あじさいちゃんとしゅと犬くん

あじさいちゃんにはかいせいマーチというテーマソングがあります。とても親しみやすいリズムで、歌詞にある「あじさいちゃんがいる町~それが開成町~♪」というフレーズは思わず口ずさんでしまいます。

中継では、かいせいマーチに合わせて地元の小学生がダンスを披露しました。


神奈川県内には、ほかにもあじさいの名所があります。

夜のライトアップ 小田原城址公園

撮影 6月5日 

小田原城址公園では、今、見頃を迎えている”花しょうぶ”とともに、あじさいがライトアップされています。お城を背景に花々がライトアップされた風景は幻想的です。

青色が映える明月院ブルー

撮影 6月5日

鎌倉市の明月院では2500株の青色のヒメアジサイが明月院ブルーとして親しまれています。海外からの観光客も多く訪れています。あじさいに顔を寄せて自撮りをする人や、和服に身を包み石段でポーズをとる人も!皆さんそれぞれに明月院ブルーを楽しんでいます。あじさいの見頃は6月下旬まで。

ライトアップされたあじさいを楽しめる「あじさい電車」

撮影 2023年6月

箱根登山電車ではライトアップされたあじさいを車窓から楽しめます。駅の間には標高差があり、あじさいの見頃も、6月中旬から7月中旬にかけて標高の高い方へ移り変わっていきます。

長谷寺のあじさい

写真提供 長谷寺

鎌倉市にある長谷寺は6月10日に満開を迎えました。長谷寺の広報によると、ここ数年、丁寧にせんていをしているためあじさいが大きいそうです。あじさいの見頃は6月23日頃まで。

【2024年 あじさい情報】

「開成町あじさいまつり」 ~6月16日(日)

「小田原城あじさい花菖蒲(しょうぶ)まつり」 ~6月16日(日)
※ライトアップは日没~午後8時半ごろ

「箱根登山電車 ライトアップ」 6月14日(金)~6月30日(日)
※ライトアップは午後6時半~午後10時

皆さんもお気に入りのあじさいをみつけてください!

  • 池田廣成

    NHK横浜局

    池田廣成

    首都圏ネットワークの中継やデジタル発信を担当

ページトップに戻る