ページの本文へ

かながわ情報羅針盤

  1. 首都圏ナビ
  2. かながわ情報羅針盤
  3. 全国初 神奈川の13私立大学が推薦入試の推薦書の書式を統一へ 高校教員の働き方改革にも寄与

全国初 神奈川の13私立大学が推薦入試の推薦書の書式を統一へ 高校教員の働き方改革にも寄与

  • 2024年6月4日

大学のいわゆる推薦入試。高校の教員は、生徒1人1人について推薦書を書いて大学に提出します。
大学によって書式がバラバラで、手書きを求められることも少なくありません。
高校の教員にとっては大きな負担になっている推薦書。
書式を統一して負担軽減につなげようという動きが、神奈川県にキャンパスがある大学の中で始まりました。

砂消しで消さないと・・・

各大学の推薦書

いわゆる推薦入試、「学校推薦型選抜」で大学を受験する場合、高校からは、生徒を推薦する「推薦書」を提出します。
画像の書類はその一部ですが、大学ごとにすべて書式が異なっています。
入力が必要な項目、分量・・・大学ごとにバラバラで、手書きの記入を求められることも少なくありません。
書類をデータでもらえないことも多く、ボールペンで記入すると、あとから修正する際に「砂消しゴム」をつかわなければいけないケースがあるそうです。
いわゆる推薦入試で大学に進学する生徒は、全体の36%、私立大学では41%を占めています。
それぞれ別書式の推薦書の記入は、現場の教員にとっては大きな負担です。

負担軽減求める声

現場からは負担軽減を求める声が上がっています。

横浜氷取沢高校

横浜市磯子区にある県立横浜氷取沢高校では、例年3年生のおよそ3割が学校推薦型選抜=旧推薦入試で進学します。
先月から推薦基準などが大学から伝えられていて、11月から始まる入試に向けて、今後準備が本格化するということです。

小松原多恵子教諭

小松原多恵子教諭は3年前に3年生を担当し、クラスのおよそ半数にあたる21人分の推薦書を作成しました。
こども2人を保育園に預けていた小松原さんは、日中は学校で推薦書を書くことに集中し、子どもを寝かしつけてから深夜まで授業の準備などにあたったということです。

「推薦書」統一して

小松原さんは今年度も3年生を担当しています。
推薦書が統一されれば、とても助かるといいます。

小松原多恵子教諭
最後の書類の提出になりますのでミスがあってはいけませんし、そごがあってもいけないので神経を使います。業務量的にも大変ですし、骨が折れる仕事です。
書式が統一されたり、手書きにならないように、書類をダウンロードして入力できるようになったりするとすごく助かります。

9割の高校 統一書式求める

神奈川県内にキャンパスがある30の大学でつくる神奈川県大学入試広報連絡会が、関東甲信越にある98の高校に統一書式の推薦書についてアンケート調査を行った結果、9割が「導入した方がよい」または「導入してもよい」と回答しました。
高校からは、「フォーマットがバラバラだとミスの原因になるので統一してほしい」、「夏休みを削って作成しているため、簡略化は非常に助かる」、「関東・関西でも異なるため、担任は大変だ。統一書式は働き方改革の一助になる」といった意見が寄せられました。

全国初の統一書式

こうした声を受けて、連絡会は新たに統一書式の推薦書を作りました。

統一書式の推薦書

分量はA4用紙1枚。
氏名や志望学部のほか推薦理由を書く欄があり、パソコンで入力できます。
次の入試から神奈川大学や桜美林大学など13の私立大学が採用する予定だということです。
こうした試みは全国で初めてだとしています。

導入予定の大学(50音順)
桜美林大・神奈川大・神奈川工科大・鎌倉女子大・関東学院大・産業能率大・湘南工科大・田園調布学園大・桐蔭横浜大・東京工芸大・東洋英和女学院大・横浜商科大・横浜薬科大

全国の大学に広げたい

渡邊道子企画課長

中心になって導入を進めた産業能率大学入試企画部の渡邊道子企画課長は、全国の大学に広げていきたいとしています。

産業能率大学入試企画部 渡邊道子企画課長
推薦書が違うと、1人の子をこの子はこういう角度で見て書かないといけない、この子はこういう角度でと、それだけでも先生方の負担になります。13大学だとまだ効果としては薄いかなと思っているので、是非全国の大学の方にも、賛同頂けるといいなと思っています。

連絡会によりますと5月末に統一推薦書の導入を公表して以降、神奈川県外の大学からも採用したいという声が寄せられているということです。

  • 古市悠

    横浜放送局 記者

    古市悠

    2010年入局。大阪局、科学・文化部などを経て 横浜局。

ページトップに戻る