ページの本文へ

かながわ情報羅針盤

  1. 首都圏ナビ
  2. かながわ情報羅針盤
  3. NHK横浜防災特集「命をまもる 未来へつなぐ」~関東大震災から100年~

NHK横浜防災特集「命をまもる 未来へつなぐ」~関東大震災から100年~

  • 2023年9月15日

関東大震災発生から今年で100年。NHKでは「安全・安心を支える」をテーマに、近年起こる大規模災害などの脅威から一人ひとりの「命と暮らしを守る」ための防災特集記事や特別企画をお伝えしています。

防災特集記事

▼関東大震災100年 横浜の被害が高精細写真で明らかに

WEB記事はこちら

▼横浜市 山下公園の下には何が埋まっている? 関東大震災100年

WEB記事はこちら

▼富士山噴火新避難計画公表 いつ逃げる?予兆で?市町村一覧掲載

WEB記事はこちら

▼関東大震災から100年 津波の全容をシミュレーション ~現代に残る避難の課題は~

WEB記事はこちら

写真で見る震災

NHK横浜制作 防災関連番組「ぼうさい はま☆キラ!」

NHK横浜ではFM(ぼうさい はま☆キラ!)を通し県内で防災に関わるヒト・団体やイベントをピックアップしながら、コミュニティFMと連携し地域の情報発信に繋げています。
番組ホームページはこちら

NHK防災 関連ページ

1.明日をまもるナビ
2.首都圏の防災 記事一覧
3.水害から命と暮らしを守る

漫画で伝える関東大震災

『筆先のあなたへ』
舞台は今から100年前の大正時代の横浜。
物語の主人公は、志半ばで建築家になるという夢を諦め、父の事業を継ぐ正一と、家族に否定されても夢に向き合う千代の男女2人の物語。
“絵”という共通の趣味が二人を引き合わせ、密かな想いを筆にのせて横浜の街を描いていく。

1923年9月1日。
未曾有の大災害が神奈川を襲う。

激しい大地の揺れに家屋は倒壊。街の至るところで火の手があがり、次第に激しい火災が人々を襲う。美しい横浜の街は、そこにはなかった。

漫画を第1話から最終話までこちらからご覧いただけます。

漫画:したら領 制作:NHK横浜放送局

ページトップに戻る