ページの本文へ

かながわ情報羅針盤

  1. 首都圏ナビ
  2. かながわ情報羅針盤
  3. NHK横浜「夏が来た!TUBEスペシャル‼」アナウンサー小郷知子

NHK横浜「夏が来た!TUBEスペシャル‼」アナウンサー小郷知子

  • 2023年7月28日

アナウンサーやキャスターが企画・制作してお送りしているラジオ番組「はま☆キラ!」。
7月はTUBEの前田亘輝さん、春畑道哉さんがゲスト。番組制作の舞台裏は⁉

アナウンサー小郷知子

TUBEが横浜局に!

TUBEのボーカル前田亘輝さん、ギター春畑道哉さんが、初めてNHK横浜局にお越し下さいました。デビュー当時、横浜は憧れの地だったというお二人。
デビューから38年の今、横浜スタジアムでは夏恒例のライブを通算33回行っていて、横浜スタジアムでの単独公演最多記録を更新中です。

リクエスト募集!

せっかくTUBEメンバーが横浜局にお越し下さるのならば、盛り上げたい!とリスナーの皆様からリクエスト曲を募集することにしました。 
リクエストとメッセージすべてに目を通し、集計しました。 

多くのリクエストが来たため他の職員に集計を手伝ってもらう

 お二人の予想は?
 

バラけただろうな。よくリクエスト募集するけど、いつもバラける。150曲くらいになったこともあるんだよね。

意外とバラードが多かったんじゃないかな。ファンの皆さん好きなんですよ。

リクエストはいくつかの代表曲に集中するのではないかと思っていたのですが、バラけるバラける・・・。全部で71曲にリクエストを頂きました!
リクエスト第一位は、「夏を抱きしめて」。

1位ならハマスタライブでやろう!約束しますよ。

ということで、今年のハマスタライブでも聴けそうですよ♪

ハマスタライブ

1988年に初めて横浜スタジアムで開催し、91年~2020年までは30年連続での開催。
ただ、コロナのため20年は無観客開催。そして21年は中止を余儀なくされました。

無観客は怖かった。やりにくいなんてもんじゃない。曲の終わり方がわからなかった。「拍手なんかないんだぞ。りょうじ、しめろ!」と言っていた。

不思議な感じだった。いつも以上にメンバーを見つめあって、どうしようか・・・。という感じだった。

今年は、コロナ禍で制限されていた規制も撤廃されて、声出しも解禁されます。
 

嫌というほどの掛け合いを用意していますよ。

Jリーグ30周年

今年Jリーグが30周年を迎えました。 
30年前の5月に行われた開幕戦のセレモニーでは、 春畑さんが「J‘S THEME」などギターパフォーマンス、そして、前田さんが国歌独唱されました。
 

当日は興奮ですごかった。ついにこの日が来たーと楽しんでましたね。
作るときに、これは春畑が死んだ後もずっと流れる曲だから心して作るようにと言われた。

すげー緊張した。手と足がどっちだっけ?ってわからなくなるくらい緊張した。すごかった。貴重な経験をさせてもらったという感謝しかない。

自分のプレイより、前ちゃんの国歌独唱の方が緊張した。

制作後記

 

魅力的なお二人のトークにTUBEの楽曲が持つ力のおかげで、あっという間の50分でした。
リスナーの皆様からたくさんのリクエスト、メッセージ頂きまして、本当にありがとうございました!リクエスト曲をずっと聞きながら制作していて、最高な時間を過ごせました♪
そして、今回、前田さん春畑さんとお話させて頂いて、TUBEの魅力はこのメンバーの仲の良さというのも大きいのではないかと感じました。
お話の中で「前ちゃん」「はる」「かっくん」「りょうじ」とお名前が出てきて、いつまでもこんな関係でいられるのはなんて素敵なことだろうと思いました。
そんなお二人を見て、私もますますTUBEファンになりました。
これからも応援していきたいと思います!また是非ゲストに来てほしい~♪


番組はらじるらじるで放送開始から1週間、横浜局HPで8月4日~2か月聴くことができます。 

 

  • 小郷知子

    アナウンサー

    小郷知子

    横浜局1年目前任地東京では「うたコン」などを担当。

ページトップに戻る