ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. かながわ情報羅針盤
  3. NHK横浜 干支のうさぎ かわいいモフモフな動物

NHK横浜 干支のうさぎ かわいいモフモフな動物

  • 2023年02月01日

今年の干支は “うさぎ”。うさぎはぴょんぴょん跳ねることからモノゴトがトントン拍子に進むなど非常に縁起の良い生き物であると言われています。
みなさんは最近うさぎをご覧になりましたか。モフモフしたうさぎを見ると癒されるますよね~。
見ても触ってもかわいい“うさぎ”。うさぎに触れられる場所・詳しくなれる場所を調べました。動画も用意しましたのでぜひご覧ください!

池田 廣成

“うさぎ”と触れ合える動物園は?!

平塚市にある平塚市総合運動公園ふれあい動物園に行きました。こちらの動物園ではうさぎやモルモット、ヒツジやヤギなど“モフモフ”の動物に触れあうことができます。こちらの動物園で飼育されいるうさぎは飼いうさぎという「アナウサギ」を飼育用に育てたもののようです。

ぴょんぴょん飛び跳ねるイメージがありますが、うさぎは本来おとなしい動物です。飼育係の方に抱っこの “コツ”を教えてもらい、上手に抱っこできる子供や、少し怖がりながら抱っこする子供の姿もありました。

うさぎとの楽しい触れ合い方について教えてもらいました!

平塚総合公園 ふれあい動物園 髙橋 静さん

うさぎを抱っこしてあげて顔や耳や毛並みなどを観察してみてください。一匹一匹個性があり顔の違いが分かると思います。
上手な抱っこのコツは腕を使い抱きかかえるようにしてお尻をしっかり持つことです。
うさぎを選ぶときはリラックスしているうさぎを見つけると抱っこしてもあばれることなくじっくり観察ができます。

3頭の中でリラックスしているうさぎはどれ?!

正解は真ん中のうさぎです。リラックスしているうさぎは脚を伸ばし横に寝そべる状態になるようです。一方、左にいる白いうさぎは立ってまわりを警戒しています。

今年は干支のうさぎを見ようと多くの人が動物園を訪れているとのことでした。去年の年末には年賀状にうさぎの写真を載せようと写真撮影を楽しむ家族連れもいたようです。

ふれあい動物園のうさぎの動画はこちら! 

うさぎについて詳しく知りたい方はウサギ展も開催されています!

ペットのうさぎと野生のうさぎはどこが違うの?!

中川さん

よこはま動物園ズーラシア 中川寛大さん

ペットとして飼育されているうさぎの多くは野生のヨーロッパアナウサギを品種改良したものです。
「アナウサギ」と「ノウサギ」は違う種類の動物で、暮らし方や繁殖の仕方などにも違いがあります。

提供:よこはま動物園ズーラシア

日本にはどのようなノウサギがいますか?

中川さん

二ホンノウサギには「トウホクノウサギ」「キュウシュウノウサギ」「サドノウサギ」「オキノウサギ」の4種がいます。こちらの動物園では「トウホクノウサギ」を飼育しています。特徴は、野生で雪深いところに住むことから後ろ脚が長く雪に埋もれないようになっています。また、野生のノウサギは敵から身を守るために“じっとして動かない”のも特徴です。

※2023年1月末現在、設備の改修のためうさぎの展示はお休み

夏のトウホクノウサギ
提供:よこはま動物園ズーラシア
冬のトウホクノウサギ
提供:よこはま動物園ズーラシア

うさぎは寂しがりやって本当?!

うさぎは単独で行動することもある動物なので、さびしくて死ぬことはありません。見た目がかわいいので寂しがりやのイメージがついたのでしょうか?!

トウホクノウサギ」の動画はこちち!

  • 池田 廣成

    NHK横浜放送局

    池田 廣成

    2008年入局。初任地は山口局。首都圏局を経て横浜局へ。 

ページトップに戻る