1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. 横浜放送局
  4. 記事
  5. みなさんの「#わたしの鎌倉」 2月2日号

みなさんの「#わたしの鎌倉」 2月2日号

  • 2022年02月02日

NHK横浜放送局では、「#わたしの鎌倉」と題し、あの風景やあの味、とっておきの場所といった、“鎌倉”にまつわる写真やエピソードを募集しています。

放送で紹介しきれなかったものも含め、みなさんから寄せられた写真とエピソードを紹介します。

ほほえみのお地蔵さまたち(萌香 さん)

あじさいの季節に長谷寺裏のあじさいのがけの道を登って写真を撮りました。
3人組のお地蔵さまはあじさいの小道の中の3か所におられるらしいのですが、雨の中登ったので途中で力尽き、一番上のほうにいらっしゃる3人には会えませんでした。
(半年後、紅葉のお天気の日に登ってやっと会えました。)
鎌倉とあじさいとお地蔵様、、、今年の6月には元気で上まで登れるよう、体に気をつけて暮らしたいと思います。

大船観音さまにかかる虹(りさ さん)

湘南モノレールに乗っているときに虹が出ているのに気づき、思わず駅広場に出て撮影しました。

世界の片隅で(美馬菜々子 さん)

鎌倉に移住してきて1週間たちました。稲村ヶ崎公園から江の島と富士山、青空の絶景に圧倒されました。
コロナが落ち着いたら母を連れてきたいと思います!これからの鎌倉ライフ楽しみです。

早咲きの玉縄桜(片山桜 さん)

これは若宮大路で昨年撮影した写真です。
この桜は玉縄桜といって、鎌倉生まれの早咲きの桜です。
毎年、この桜を見ると春がやってきたなぁ、と感じます。
2月中旬には咲いているので、鎌倉では、梅と桜、同時に楽しむことが出来ますよ。
義時や頼朝が通ったであろう若宮大路の端に咲いているので、ぜひ一足先に春を楽しみに行ってみてください。

NHK横浜放送局では、“鎌倉”にまつわる写真とエピソードを「#わたしの鎌倉」と題して募集しています。皆さまそれぞれが感じる“鎌倉”をぜひお寄せください。応募フォームはこちら

ページトップに戻る