【2月27日~3月3日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2023年3月8日

3月3日には、ひな祭りバージョンで登場して得意顔のしゅと犬くん。
花粉症でぐしゅぐしゅの市村さんを気遣って、鼻を拭いてあげる姿は健気でしたね。

2月27日からの5日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

2月27日(月) ぼくのスイーツも作ってほしいわん!

埼玉 坂戸

きょうは、埼玉県坂戸市にあるスーパーマーケットから、あま~い話題をお伝えしたよ。
冷蔵ショーケースに並ぶスイーツ…
じつは、坂戸市の女子栄養大学の学生さんたちがアイデアを出して開発したスイーツなんだって。

「将来、製菓関係の仕事に就く学生さんに実践の場を提供したい」と、こちらのスーパーが協力して実現しました。

スイーツの開発に携わった、食文化栄養学科4年生の3人が来てくれたよ!
みんなは、系列の製菓の調理専門学校に1年間通って、基礎もしっかりと学んで、昨年の5月ころからお店と何度も打ち合わせを重ねたんだって。

Q.どんなスイーツか詳しく教えてください。
長坂さん)「20代の若い世代が食べたくなるような、理想のスイーツを考案しました」

宇賀神さん)「はやりの、和と洋の素材を組み合わせたスイーツ『てぃらみすぱるふぇ』です!白玉やわらび餅、あんこなど、和の素材がトッピングされています」

渡邊さん)「寒い時期の発売ということで、レンジで温めて食べられるスイーツ『ホッとろーり フォンダンショコラ』を考えました。中には、オレンジピールやゴマ、ナッツなどが入っているので、食感もお楽しみいただけると思います」

市村さんってば「先ほど両方ともいただきました。モチモチとふわふわと、トロトロと、全部が詰まっていて、26歳女子の胃袋奪われました~! 若い女の子にはたまらないですよね♪」だって!ふふっ

学生さんたち、このスイーツの思いを込めたテーマソングも作って、自分たちで歌ってるんだよ♪ すごい愛情だわん!!

Q.開発に携わってみてどうでしたか?
「貴重な経験をすることができました。私はケーキ屋さんへの就職が決まっているので、今回の経験を生かしていきたいと思います」

これからもおいしいスイーツ、いっぱい作ってほしいわん♪

井上さん、上原さんは、甘いもの好きですか?

ふたりとも 心を持って行かれたって♪

上原)「大好きですよ!」
井上)「大好きですよね~!」
上原)「どっちもおいしそうなんですけど…、このスイーツを考えた、そしてかわいらしい歌をうたっているこの子たちに、30代の女性の心も持ってかれました」
井上)「アラフォーメンズもそうですよ!」

2月28日(火) ぬり絵を紹介したよ♪

NHK放送センター

きょうは渋谷の放送センターからお伝えしたよ。

市村)「1月末にお伝えした『つくばエクスプレス沿線ウイーク』の際に、皆さんからいただいた、しゅと犬くんのぬり絵、最終的に700件ほど届いたそうです」
井上)「え――――ッ!」
井上さん…ビックリしすぎだわん!

きょうは、届いた中から3つ紹介したよ。

江東区の…姉妹で送ってくれたわん。

あかりちゃんは、きれいな虹に「いつも見てるよがんばってね」とメッセージも書いてくれたわん♪
ななみちゃんは、年明けに描いてくれたみたいだわん。凧を持って遊びながらおさんぽしている様子を描いてくれたよ。「毎日見ています」ってメッセージもくれたわん。ありがとう!!

そして、横浜市西区のれいちゃんは、お花畑でおさんぽしているところを描いてくれたわん。

「しゅと犬くんかっこいいね、大好きだよ! これからもお天気教えてね」って…
「かっこいい」なんて…照れちゃうわん。

みんな! 本当にたくさん送ってくれてありがとう!!

ちょこっと天気で…

「市村さんのお鼻が大変だわん!」

きょうは、一日中市村さんのお鼻をふいていたわん!
「薬を飲んでも、朝から鼻がむずむずしてつらかったです」って言って…
花粉症って本当に大変だわん!!

3月1日(水) スペシャルゲストは…

NHK千葉放送局

きょうは千葉放送局に行ってきたよ。

千葉放送局は、今週末(3月4、5日)に『NHK千葉 津田沼プラザ』というイベントを、習志野市で開催するんだって。
『花ラジちば』というラジオ番組のスタジオを用意して、実際に出演しているキャスターと、ラジオ番組でのおしゃべりを体験することができるんだよ。

ぼくも体験してみたわん♪

上原)「耳?そこ?」
井上)「みみ…」
ふたりとも心配しすぎだわん! ちゃんと聞こえるわん!

「ペンネームしゅと犬くん大好きさんから『いつも、かわいくてかっこよくて、おもしろくて最高です!』ありがとうございます!」

市村)「しゅと犬くん楽しそうですね~!」
ふふっ!楽しいわん♪

当日は、スペシャルゲストが来るということで…
井上)「あッ!」

ラッカ星人でした~

井上)「やっぱり!」
上原)「ですよね~」
市村)「9割の方が正解したんじゃないかと思います」

きょうは千葉放送局から、いつものラッカ星人とお伝えしました。

3月2日(木) のらぼう菜

川崎 多摩区「西菅小学校」

きょうは、川崎市多摩区にある「西菅小学校」に行ってきたよ。

この小学校で、収穫を迎えようとしている野菜があるんだって。
それが…『のらぼう菜』と呼ばれる、地元に春を告げるという伝統野菜だわん!
菜の花と同じアブラナ科の植物で、特徴は、葉っぱだけでなく、太い茎も食べられるということだよ。

この小学校では、川崎市で古くから生産されている伝統野菜を、授業の一環で育てているんだよ。畑に、1人1株ずつ植えて育てたんだって。

のらぼう菜を育てた、2年生のみんなが集まってくれたわん。

Q.のらぼう菜を11月から育て始めて、もうすぐ収穫を迎えますが、育てて難しかったこと、何かありますか?
「のらぼう菜の苗を植えるのが難しかったです。あしたは摘芯(てきしん)なので頑張ります」

摘芯っていうのは、のらぼう菜が大きく育つための作業のひとつなんだって。
子どもたちと一緒にのらぼう菜を育てた、農家の小嶋靖夫さんにも話を聞いたよ。

Q.子どもたちと一緒に育てて、どうでしたか?
「皆さんが生まれ育った川崎市にあるのらぼう菜を知ってもらって、愛着を持ってもらったらいいと思います」

のらぼう菜のお勧めの食べ方…「のらぼう菜の肉巻き」を市村さんが食べてみたわん!

市村)「茎が太くて、味はブロッコリーのような、少し甘みがあるんです。えぐみや臭みは一切なくて、とっても食べやすかったです。おいしかったです」

皆にも食べてみてほしいって言っていたわん!

スタジオのふたりも興味津々で、のらぼう菜で作る料理を話していたわん!

上原)「お浸しとかでくるのかと思ったら、まさかの肉巻き。おいしそうでしたね」
井上)「あれは、なんでも合いそうじゃないですか? ペペロンチーノとか、ベーコンと炒めたり!」
上原)「合いますね~!」
井上)「おなか すきました~」
上原)「レシピ提案したら、お子さんたち作ってくれるかもしれない!」
それいいわん♪

3月3日(金) ひな祭りだわん♪

NHK放送センター

きょうは3月3日、桃の節句・ひな祭りなんだって!
だから、ひな祭りバージョンでお伝えしたよ。どう?
Instagram(nhk_shutoken)では、市村さんと一緒にやってるんだよ!
見てみてね♪

きょうは、新しく春バージョンのぬり絵ができたから紹介するわん♪

名付けて、「しゅと犬くん 春のぬり絵」だわん! 

市村)「そのままです。こちらは、桜やモグラ、つくしなど、春の訪れを表現したぬり絵となっています」

ここからダウンロードすることができるよ。
完成したぬり絵は、ぜひ投稿フォームから送ってね!
メッセージも書いてくれたらうれしいわん♪

市村さんが さっそく描いてくれたよ!

井上)「お~~~~」
上原)「上手だし、彼もいるじゃないですか」
市村)「そうなんです!『ラッカ星人とお花見』というテーマで描いてみました。ほっぺたもピンク色なのがこだわりポイントです!」

今回も、おかえり天気で紹介していくわん♪

 
ページトップに戻る