【2月20日~2月22日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2023年2月28日

暖かくなったかと思うと寒くなって…春はまだ少し先かな?と、残念がるかと思いきや、寒い日にぴったりの、おいしいお楽しみを堪能していたしゅと犬くん。

2月20日からの3日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

2月20日(月) 寒い日には さつまいもだわん!

NHKさいたま放送局前

きょうは、さいたま放送局前からお伝えしたよ。

ちょこっと天気で…
市村さんも「花粉症で鼻がズビズビ」って言っていたわん。
井上さんも「何もしなくても たれてくる」って!!
花粉が飛び始めたということは、気温が上がってきたということなんだって。

夜もそんなに寒くなくて過ごしやすかったけど…
「暖かい日が続いたんですが、明日はまた寒くなりそうです。皆さん寒暖差にお気をつけください」って。

そんな寒い時期にぴったりの…さつまいもがメインのイベントを紹介したわん♪

埼玉県産の紅はるかを使った焼き芋は、香ばしくて、蜜がたっぷりで、見ためも、おいしそうだわん!

さいたま市で開催される「さつまいも博」(2/22~2/26)の実行委員長、石原健司さんに話を聞いたよ。
さつまいもを料理としても楽しんでもらおうと、『さつまいもおかず部』を立ち上げて、和食、洋食、フレンチのシェフたちがさつまいも料理を考案。イベントでは、レシピの紹介と、実際に販売もするんだって!

市村さんが…
「『さつまいものきんぴら』や『さつまいものオーツミルク粥(かゆ)』、そして『さつまいもの豚汁』など、ちょっと意外な組み合わせが多いですよね」って紹介しながら…

「中でもこちら…『さつまいもフムスカレー』って、味の想像がつかないんですけど、どんな料理なんですか?」って、なんだか怪しいわん!

石原)「フムスは中近東の料理で、ひよこ豆と白ゴマのペーストを合わせたもの。さつまいもを加えることで甘みがプラスされます」
市村)「皆さん どんな味か気になるかと思います。私もいただいちゃいます!」

あーやっぱり!! 自分だけ試食していたわん!

井上さんも「いただくんですか?! は~おいしそ~~~」って、ぼくと同じ反応だわん!ふふっ
上原さんは「あれ?しゅと犬くんはどこ行ったの?」って、ぼくが画面からいなくなったことを心配してくれたわん!

市村)「新しいです!さつまいもの甘さが強いんですけど、その中にカレーのちょっとスパイシーなコクが加わって、かなり濃厚です。また、パリパリのさつまいもも、たまらないです!ちょっと塩気もあっておいしいです♪ さつまいもって、おかずの料理にも合うんですね?」
石原)「すべてのメニュー、レシピは公式SNSで公開しておりますので、皆さんもぜひご家庭で楽しんでいただければと思います」

「しゅと犬くんとの晩ごはんにします!」って言っていた市村さん…
「どれがいいかな~!」って、ぼくも食べられるお芋をくれたよ♪

2月21日(火) 学生街 北千住の魅力は…

「東京電機大学」

きょうは、足立区北千住駅の近くにある、「東京電機大学」のキャンパスに行ってきたよ。
風が強かったけど…空気が澄んでいて、スカイツリーがとってもきれいに見えたわん。

真冬のような寒さに逆戻りのなか、大学の新聞委員会のみんなが来てくれたよ。

Q.いま、ここ北千住は学生の街になっていると聞きました。
「そうなんです。北千住駅の周りには、この20年で5つの大学ができました」
(東京電機大学・東京藝術大学・放送大学・東京未来大学・帝京科学大学)

みんなは学内のフリーペーパーで、街の魅力や情報を発信しているんだって!

Q.ズバリ!北千住の魅力はどんなところですか?
「下町の雰囲気もあって、町の人たちも親切でとっても気に入っています」
「路線が5つも通っていて、遊びにも、通学にも、とっても便利です」
「おいしいラーメン屋さんや、居酒屋さんが多く、とても助かっています」

市村さんは、この辺りに住んでいたことがあったんだって!
「私の感じる魅力は、カフェであったり喫茶店が多いことが魅力だなと思います。私が好きだったカフェも、このフリーペーパーにのっていました♪」って話していたよ!

2月22日(水) あしたは「工場夜景の日」

千葉港「ポートタワー」

きょうは、千葉の「ポートタワー」に上ったよ。お天気がよかったから夕焼けもきれいだったわん♪
ここから見える夜景は、日本夜景遺産に認定されているんだって!

ラッカ星人が見つめている先は、千葉の中心街だよ!
市村さんが「建物が密集していて、きらびやかできれいなんですよね~。ザ・夜景といった感じです」って言っていたわん。

そして、工場エリアも!!

何のエリアでしょう? ふたりとも真剣に考えていたわん

あしたは「工場夜景の日」だわん。
たくさんの人に、工場夜景を身近に感じてもらうために制定された日なんだって!

千葉市の工場夜景プロモーションを担当している石垣茉莉子さんが来てくれたわん。
市村)「工場夜景というと、川崎のイメージが強かったんですが、千葉もきれいですね!」
石垣)「あちらに見えるのは、大手鉄鋼メーカーの製鉄所です。オレンジ色の淡い明りで統一されていて、この色から、私たちは工場圏の“ことをこはく色の工場夜景”と呼んでご紹介しています」

こはく色。とってもきれいだわん♪
4月からは、クルーズ船が定期運航するようになって、こはく色の夜景を間近で見ることができるんだって!

水面に映る夜景も、きれいだわん!!
「4月ごろは、暖かくなってくる時期なので、船も気持ちいいかと思います」って市村さんが言っていたよ。

上原さんが「工場夜景ツアーのクルージング。今一番行きたいやつなんですよ!」って、食い入るように見ていたわん!
ぼくも船の上から見てみたいわん!

 
ページトップに戻る