【2月6日~2月10日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2023年2月15日

週の前半は、春を感じさせる暖かい日もあったり…後半には雪が降ったり…
寒暖差の激しい季節の変わり目ですが、しゅと犬くんはいろいろな場所を楽しんでいました。

初めてのグランピングも、ラッカ星人と一緒に楽しんでいましたよ。

2月6日からの5日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

2月6日(月) 氷の世界 幻想的だわん

埼玉 横瀬町「あしがくぼの氷柱」

きょうは、横瀬町にある「あしがくぼの氷柱」に行ってきたよ!
山の中で、氷に囲まれて、とってもきれいで、と~~っても寒かったわん!!

市村さんが「暖かくしてま~す」って言いながら、ぼくのおなかをわしゃわしゃして、くすぐったいわん!

いまが見頃の「あしがくぼの氷柱」は、観光スポットとしてスタートして10年目を迎えたんだって。

きょうは特別にライトアップしてくれたんだけど…
ふだんは、金・土・日・祝日の夜にライトアップが楽しめるよ♪

幅200メートル、高さ30メートルに広がる壮大な氷柱を、46基の照明を使って、10を数える色が数分ごとに変化し、幻想的な空間を演出しています。

この氷柱は自然にできたものではなくて、地域の人たちが「寒さを利用して観光スポットを作りたい」ということで、沢の水を引っ張ってきてこれを作っているんだって。すごいわん!

横瀬町観光協会の加藤創さんにお話を聞いたよ。

Q.先日、大寒波もありましたが、その時はどうでしたか?
「あしがくぼの氷柱は、ホースやスプリンクラーを使って、水をまいて氷を作っているんですけれども、あまりにも寒くてホースの途中の水が凍ったり、スプリンクラーが凍結してしまって何度も交換したりして、メンテナンスが大変でした」

水が途中で凍っちゃったらこまるわん!

「氷柱はいまが見頃になっています。秩父地域には旬のいちご狩りや秩父のグルメ、温泉など、他にも見どころはたくさんありますので、氷柱と合わせてお立ち寄りいただいて、来ていただいた皆さんで、秩父横瀬町を盛り上げていただければと思っております」

氷柱は2月23日まで開催しているわん!(ライトアップは金~日・祝)
幻想的で、違う世界をおさんぽしているみたいで楽しかったわん♪
(さいたま放送局の記事はこちら

エンディングで…

上原)「観光協会の加藤さんの胸元見ました? LOVE氷柱って!」

ふたりともハートだわん♪

上原)「氷柱のためにも、程よい寒さが必要ということで…」
舟木)「冷え込みが必要になると思いますね」
井上)「人の手で作ってますからね~」
舟木)「今週は、秩父では雪が降るタイミングが出てくると思いますので、気象情報を確認して訪れてほしいですね」
井上)「ということで皆さん、風邪には氷~柱い(要注意)です!」

井上さん ドヤ顔してるわん!

って井上さん!
スタジオの空気が一気に寒くなったみたいで、上原さんが「寒い寒い」ってやっていたわん!

2月7日(火) ぬり絵もた~くさん ありがとう♪

NHK放送センター

きょうは、今年に入って一番気温が高くなったんだって!
東京都心の日中の最高気温が15.4度だよ! 春みたいでうれしいわん♪

渋谷の放送センターから、「つくばエクスプレス沿線ウイーク」のときにみんなが送ってくれた、ぬり絵を紹介したよ!
市村さんが「なんと、580枚も送ってくれたんです」って言ったら、スタジオのふたりもビックリしていたわん。みんなありがとう!!

きょうは東京都内から送ってくれた2つを紹介したよ。

練馬区のまなみちゃんは、お兄ちゃんのそうすけくんとぼくと一緒に、つくばエクスプレスで写真を撮っているところを描いてくれたわん。

まなみちゃんは、つくばエクスプレスに乗ったことはなけど、ぼくのおさんぽを見て「つくば駅に行ってみたい」と思ったんだって。

市村さんが「まなみさんにもぜひプラネタリウム見てほしいですね。しゅと犬くんの星座もありますからね」って言ったら…
上原さんが小声で「こぐま…じゃない、こいぬ座」って言ってたの聞き逃さなかったわん!
市村)「こいぬ座ですね!」

つぎは、北千住のたすくくん5歳。『北千住。』と、力強く描いてくれたわん!

お母さんに話を聞いたら「帽子のお花は、1月なので梅にしてみました」って。すてきだわん♪

ふたりとも、ありがとう!

2月8日(水) 小学校でグランピング♪

千葉 多古町

きょうは、成田空港の近くにある多古町に、3月7日にオープンするグランピング施設『TACO GLAMP(タコ グランプ)』に行ってきたよ。

おしゃれなテントが並んでいるこの施設、じつは…145年の歴史に幕を閉じて、3年前に廃校となった小学校を活用しているわん。

運営している会社の山本晴菜さんに話を聞いたよ。

Q.どうやってこの企画が生まれたんですか?
「多古町に廃校があると聞いて、その教室や校舎、プールなどを残すことで、地元の方々にも楽しんでいただけると思いました。たくさんの思い出が詰まった小学校なので、ぜひ楽しんでいただきたいです」

その小学校の中が、すごいことになっているんだって!

放送室だった場所がカラオケルームに… 保健室が貸切風呂に… そして教室の一部はシャワールームに生まれ変わっているわん。

市村さんが「小学生に戻った気分で思いっきり楽しめそうですよね」って言っていたわん。

そのほかにも、キャンプファイヤーでは、マシュマロが焼けたり、近くの農家さんと提携しておいしい食べ物も提供する予定なんだって! 楽しそうだわん♪

あッ!ラッカ星人だ!!

ひとりで何やってるのかわん?と思ったら
先にソログランピングを満喫していたわん!ズルイわん!!

上原)「『いつか小学校に泊まってみたいな』って小学生の時に思っていたんですけど、いいですね~」
井上)「いいですね! キャンプファイヤーもいい季節になってきましたね」

2月9日(木) クリエイティブなぬり絵だわん!

NHK横浜放送局前

きょうは横浜放送局前から、神奈川から届いた「つくばエクスプレス沿線ウイーク」のぬり絵を紹介したよ。

バナナが大好きな、2歳のよしのりくんから…

「しゅと犬くんにバナナが好きか聞きいて」ってお母さんにお願いして、『バナナすき?』って書いてもらったんだって!かわいいわん!

ぼくはバナナまだ食べたことがないから、きょうの晩ごはんに食べてみたいわん♪って言ったら
市村さんが「今夜買って帰ってあげようと思います」って!やったー!
上原さんのおうちのわんちゃんは、バナナが好きなんだって!

次は鎌倉から、5歳のななみちゃん。

空から電車に乗って下りてきたぼくと…、ラッカ星人も一緒に描いてくれたよ♪
「ラッカ星人と一緒に私の町にも遊びに来てほしい」ってメッセージも書いてくれたわん。
ラッカ星人、きっと千葉で飛び跳ねて喜んでいるわん♪

市村)「皆さんからのぬり絵、クリエイティブでおもしろいですよね~?」
上原)「ずっと見ていたいです」
みんなありがとう!

2月10日(金) 初めての雪は…

NHK放送センター

きょうは、NHK放送センターからお伝えしたわん。
お昼の雪から雨に変わったけど、午後6時半現在の都心の気温が1.9度。ビル風もあるから、ビックリするくらい寒くて、市村さんのお鼻がまっかだわん。

雪が降っていたお昼も、と~っても寒かったけど…
ぼくはまだちゃんと雪を見たことがないから、おさんぽしたんだよ♪

白いものがいっぱい落ちてきて、これが雪かわん?って見ていると、つかまえたくてうずうずしてきたわん!

でも…
耳に雪が積もって痛くなっちゃったから、すぐにおうちに入ったわん。

あったかい部屋から見る雪が一番だわん♪

市村さんが「渋谷の雪はちょっと湿っていて、当たると痛かったんですよね」って言っていたわん。痛くない雪もあるのかわん?

 
ページトップに戻る