【10月17日~10月21日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年10月26日

朝晩の気温がぐっと低くなってきたこのごろ…しゅと犬くんは元気に走り回ってぽかぽかになっているようです。
10月17日からの5日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

10月17日(月) 詐欺撲滅だわん!

NHKさいたま放送局前

きょうはさいたま放送局前からお伝えしたよ。

埼玉の、地元の郵便局が始めた取り組みを紹介したわん。
さいたま新都心郵便局と、さいたま市内の4つの警察署が、特殊詐欺の撲滅に関する協定を結んだんだよ。
そのさいたま新都心郵便局長の加納義彦さんが来てくれたわん。

Q.具体的にはどのようにして協力しているんでしょうか?
「郵便を配達している郵便職員が、不審者を見かけたら警察のホットラインに連絡をして、被害を未然に防ぐ取り組みです」

Q.不審者はどうやって見分けているんですか?
「警察に講習会を開いてもらい、現金やカードをだまし取る受け子の特徴を教えてもらいました」

警察が呼びかけている、受け子の特徴が…
・頻繁にスマートフォンを操作したり、イヤホンを使って通話していることが多い
・周囲を見回して、表札を確認して歩くようなそぶり
・ATMなどで複数回にわたって現金を引き出している
こんな特徴があるんだって
配達をしながら見回りをしてくれるというのは、町の人にとっても安心だわん。

「多くの方が被害を受けていると聞いていますので、警察と提携して安心して暮らせるために日々意識をもって取り組んでいきたいと思います」

さいたま市がもっともっと安心安全になったらうれしいわん♪

ちょこっと天気で…

雨がパラパラ降っていたわん

市村)「上原さん、きょうは傘持ってきていますか?」
上原)「ふふふふ… きょうも持ってきてません!」
市村)「きょうも持ってきてほしかったですよね~」
ふたりとも笑っちゃってたわん!
上原さん、先週も持ってきてない!って言っていたけど…傘持ってないのかわん?

きょうは舟木さんが、あしたは『う〇ぎとか〇』が必要です。…ってクイズを出していたわん。
うさぎさんとカメさんのイラストが入っていたけど、答えは『うわぎとかさ』って…ズルイわん!!
井上さんは、ウナギとカニだと思ったんだって!ぼくより食いしん坊だわん!

10月18日(火) ハンモック きもちいいわん♪

東京 港区「東京ミッドタウン」

きょうは、港区にある「東京ミッドタウン」に行ってきたよ。
10月14日から「東京ミッドタウン デザインタッチ2022」というイベントが開催されていて、芸術の秋を楽しむことができるんわん。
今回で15回目だというこのイベント、今回のテーマは「環る(めぐる)デザイン」。持続可能な未来へのヒントとなる展示がたくさんあって、見て触れて楽しむことができるんだよ。

中でも、うしろの大きな展示…じつは…

『うみのハンモック』(建築家:永山祐子)

ハンモックになっているんだよ。休憩もできるし、遊んでる人もたくさんいたよ。

ここで、久しぶりに井上さんにクイズだわん!
市村)「いま座っている網…もともと違うものを生まれ変わらせてできた糸を使っているんです。何の素材でできていると思いますか?」
井上)「どんな素材?持続可能だから…プラスチックとか?」
市村)「ヒントは海です」
井上)「海?か…貝殻?」
市村)「時間切れです!正解はですね、漁業で使われていた網を糸に生まれ変わらせて、それをハンモックにしているそうなんです」
井上)「あ~~~網!?分かってましたよ~!なるほど~!」

この展示が終わったあとは、さらに違うものに生まれ変わっていくんだって! ただの遊び場に見えて、奥が深いわん!!
みなさんもこちらでデザインに触れながら、豊かな秋の時間を過ごしてみてはいかがですか~♪

上原さんが「寝ちゃわないでね!ちゃんと帰ってきてくださいね!」って言っていたけど…

本番前にお昼寝したわん♪

10月19日(水) 古民家カフェでドッグラン♪

千葉 佐倉

きょうは千葉県佐倉市の、古民家を改装して作られたカフェに行ってきたよ。
とっても広々とした空間で、奥にはドッグランもあったから、い~っぱい走ってとっても楽しかったわん♪
ぼくは体があったまったけど、市村さんは「体が冷えてきています」って言っていたよ。
というのも…ここ佐倉市は一日どんより曇り空で、最高気温も16.7度。この時間は12.8度と、どんどん寒くなってきたわん。

カフェの中に入ると、とってもモダンな雰囲気でおしゃれだわん。
店長の木村さんが持っているのは、地元の方たちが考えた、地元の魅力がギュッと詰まったマフィンで…企画をした、千葉県立佐倉高等学校の皆さんが来てくれたわん!

Q.皆さんはどんなグループなんですか?
(長谷川桃花さん)
「私たちは、佐倉市をPRするために、企業さんと協力してスイーツ開発を行っています」

Q.今回のスイーツ、どんなところを工夫しましたか?
「佐倉市をもっとPRしたいという思いから、佐倉三大名物である、みそを生地に使うことを決めました。また、佐倉産むらさきいものスイートポテトを使って、佐倉市の花であるショウブをイメージしたことも、佐倉市のPRにつなげています」

いっぱいPRの工夫が詰まっているわん!
市村さんに「お味はどうでしたか?」って…さっきぼくが食べていたのバレてたわん!

「米粉がもちもちで、おいもの甘さと、みその塩気が絶妙なバランスでとってもおいしかったわん♪」

市村さんと井上さんに「食レポ完璧だね!」ってほめられたわん♪

このマフィン、こちらのカフェでは11月から提供するんだって。

ラッカ星人に気づいた井上さんの心の声…聞こえたわん

奥にはテラス席もあって、優雅な時間を過ごすことができるわん。
みなさんも、ぜひ食べに行ってみてね~

ちょこっと天気で…

上原)「更にひんやり~!寒くなっているんでしょうか?」
市村)「そうなんです。きのうは、風が吹いて寒いなと感じたんですが、きょうは空気自体がかなりひんやりとしています。上原さん、寝るときのお布団とか毛布ってどれくらい使っていますか?」
上原)「えっと~毛布を1枚、あと、あったかい犬を抱きしめて寝てます」
市村)「明日朝にかけては、さらにひんやりとしそうなんです。今夜もワンちゃんを抱きしめて、暖かくしてお休みください」
上原さん、いつもワンちゃんと一緒だわん♪

【TrendPicks】で、寒暖差疲労の話題をやっていたわん。
そしたら、井上さん「以前紹介した首ストレッチやってますよ!」だって!
みんなもやってみてね!

そのだるさ 寒暖差疲労?症状や治し方 首回りのケアが有効

10月20日(木) まいおか犬くんに会ってみたいわん♪

NHK横浜放送局前

横浜放送局前からお伝えしたよ。きょうは、みんなが驚いた投稿を紹介したわん!(届いたお手紙はこちらから)
まずはこの写真。

【25番 まいおか犬くん】って書いてあるけど…ぼくにそっくりなかかしだわん♪
投稿をくれたのは、横浜に住む五賀さん。
『いつも散歩している舞岡公園で、こんなかかしを先月見つけた』

そして今月、別の方から届いた写真が…

稲刈り後の…まいおか犬くんかかしの写真だよ!
投稿してくれたのは渡邊さん。
『この間の日曜日まで、かかし祭りが行われていて、39のかかしが参加。人気投票が行われていた』

公園に問い合わせたところ
舞岡公園では、市民ボランティアの方を中心に、田んぼや畑、雑木林の手入れをしていて、その中の一環で、このかかし祭りを行ったそうなんです。

まいおか犬くんの一言アピールを見ると、趣味はお散歩で、好きな食べ物はハムなんだって。食の好みはちょっと違うみたいだけど…まいおか犬くん、会ってみたいわん♪
五賀さん、渡邊さん、投稿ありがとう

気になる人気投票の結果は、11月初めごろの発表なんだって!
上原さんが「気になりますね~」って言っていたけど…
みんなも気になるでしょ?チェックしなくちゃ!!ふふっ

10月21日(金) どっぷり沼にはまるわん

東京 原宿

きょうは原宿からお伝えしたよ。
2020年に新しくなった原宿駅、市村さんが「私も何度か利用したことがありますが、本当にきれいに生まれ変わって使いやすくなりましたよね」だって!

駅が新しくなるタイミングで同時に出来た複合施設『WITH HARAJUKU』。若者に人気のおしゃれなスポットだよ。

そこで今週末(10月22日、23日)に行われるのが、NHKの番組「沼にハマってきいてみた」のスペシャルイベント『ヌマーソニック2022』。

番組キャラクターの『ぬっしー』が気になってツンツンしてみちゃった!

「沼にハマる」というのは、インターネット発の言葉で、何かに好きで熱中している様子を表すんだって。

市村)「私はしばらくサウナ沼にはまっていますが、井上さん、上原さんは何沼にはまってますか?」
井上)「私は、目元とシミのケアです!」
上原)「え~そうなんだ?!」
井上)「上原さんは?」
上原)「私、最近街にハロウィーンのかわいい飾り物増えてきて、フォトスポットあるじゃなですか?そこで愛犬の写真を撮る!」

井上さんの沼は深そうですね~

市村さんが「井上さんの沼は深そうですが…」って言っていたけど、そんなに深いのかわん?

番組は、さまざまな沼にハマった10代の若者たちの独自の世界を紹介するというもので、この土日は、ふだんのスタジオを飛び出して、年に一度のお祭りを行うんだって!
楽しそうだわん♪

ここでちょっとお知らせです!
NHK首都圏局では、皆さんとつながる新たな場所として、Instagramを始めました。

上原)「われらがしゅと犬くん。そしておかえり中継のオフショット写真や、かんたんごはんのレシピのほか、きのうからは、各番組キャスターからの一言リレーも始めています」

井上)「私たちもね、このスタジオで撮らせていただきましたけれども。さまざまな情報発信これからしていきますので、ぜひのぞいてみてください」

アカウント名は『nhk_shutoken』です!!

 
ページトップに戻る