【9月12日~9月16日】今週のおさんぽしゅと犬くん

  • 2022年9月22日

今週は、しゅと犬くんが…しゅとうさちゃんに変身!
夕方以降は秋を感じる体感になってきたこの頃…芸術の秋を楽しんでいるようです。
9月12日からの5日間、しゅと犬くんがお散歩した場所を写真で紹介していきます。今週はどこに行ったのかな?

9月12日(月) きょうもお便りを紹介したよ♪

さいたま放送局前

埼玉の空は雲がほとんどなくてスッキリしていたよ。風が吹くととっても気持ちよかったわん♪
でも日中は、今週30度を超える日が多くて、まだまだ残暑が続きそうなんだって。

きょう紹介するお便りは、埼玉県入間市のゆりちゃん7歳。(届いたお手紙はこちらから)
『わたしのしょうらいのゆめは、天気よほうしさんになることです』って、目がキラキラのぼくを描いてくれたわん。ゆりちゃんありがとう

ゆりちゃんは、夏休みの自由研究でお天気に興味を持って、2年連続で地元の天気について調べているんだって。

市村さんが「私は大学に入ってから天気に興味をもって、大学4年生で気象予報士の資格を取ったのですが、ゆりさんはまだ小学校低学年で気象予報士を目指されているというのは、しっかりしてますし、すてきですよね」って感心していたよ。

9月13日(火) うさぎさんになったわん!

東京 下北沢

きょうは、東京・下北沢で行われている、「ムーンアートナイト下北沢」に行ってきたよ。
3メートルくらいある大きなうさぎさんもアート作品なんだよ!芸術の秋に、SNS映えすると話題なんだって!!たくさんの人が写真を撮っていたよ。

ということで、きょうは“しゅとうさちゃん”になっちゃった~!ぴょんぴょん♪

このイベントは、再開発をきっかけに、もともと芸術文化が栄えているこの下北沢の魅力をもっと広く知ってもらおうということで、鉄道会社や商店街の連合会のみなさんが主催したんだよ。

その中でも…

ドーン!!

9月25日までの土日祝日には、うさぎの目線の先に直径7メートルの大きな月も出現するんだよ。(※荒天によっては中止)迫力があるわん!!

皆さんも秋の夜長、お散歩がてらに芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

9月14日(水) ラッカ星人 水やりよろしくね!

千葉放送局

きょうはNHK千葉放送局から、壮大なお話をお伝えしたわん。

地上からおよそ2万メートルの、成層圏から地球を写した映像で、真ん中の筒の中で光っている炎には、平和へのメッセージが込められているんだって。

9月4日に行われたこの計画を進めたのは「Earth Light Project」のみなさん。37の高校・大学から若者たちが集って結成されたんだって。

カメラを搭載した機体を飛ばしたそうなのですが…

Q.この機体、どうやって2万メートルも飛ばしたんですか?
東京理科大学 杉本圭吾さん
「バルーンを機体につなげて飛ばしました。バルーンは成層圏で破裂し、海に落下しました。GPSを搭載していますので、船で回収することができました」

Q.この計画は2年かけて行われたそうですが、コロナ禍でどのような思いで作られたのでしょうか?
千葉大学大学院 都築則彦さん
「2年前の学生は、コロナ禍でそれぞれの夢がたくさん失われていました。だから僕たちは、大学を越えて集まったんです。つらいこともたくさんあったけれども、諦めなければいつか夢はかなうんだなということを知ることができました」

その熱い思いとともに、千葉県で親しまれているお花、菜の花の種も成層圏に飛んでいたんだよ。成層圏から地球を見おろした菜の花の種は、ここNHK千葉放送局の花壇に植える予定なんだって!!
ということで、ラッカ星人、水やりよろしくお願いします♪

9月15日(木) 市村さんが照れていたよ

横浜放送局前

きょうはNHK横浜放送局前からお伝えしたよ。

きょうは風が吹かなくても涼しいわん。日中の最高気温も、横浜市は26.2度と、昨日と比べると4度以上低くなったんだって。
市村さんが「明日はまた日ざしが戻って、気温が上がってきそうだから、寒暖差で体調を崩さないように、服装でじょうずに調節なさってください」って言っていたよ。

きょう紹介するイラストは、神奈川県綾瀬市の、8歳のかずまくんと妹のなおちゃん5歳からだよ。(届いたお手紙はこちらから)
お母さんがお手紙も添えてくれたんだけどね…

市村さん…照れてるわん

『いつも楽しみに見ています。息子は、市村さんのことを「かわいい」と照れながら見ています。これからもテレビからすてきな笑顔を届けてください』
市村さん「私もちょっと照れながら読んでしまいました。かずまくん!とってもうれしいです♪ありがとうございます」って言っていたよ。

そして…
「しゅと犬くんへのお便りは何百通と届いているんですが、市村紗弥香26歳へのお便りもお待ちしておりますので、みなさんよろしくお願いします!」って、市村さん、ちゃっかり募集していたわん!(投稿フォームはこちら

番組へのお便りは、とってもうれしいわん!かずまくんもなおちゃんもありがとう!

9月16日(金) てぃーぼーくんと仲良くなれた♪

東京 八王子(帝京大学八王子キャンパス)

きょうは、東京・八王子市にある帝京大学に行ってきたよ。
とってもおしゃれな憩いのスペースもあって、丘の上の緑豊かなキャンパスだよ。

きょうは、大学のマスコットのてぃーぼーくんが来てくれたわん。
てぃーぼーくんは、炎をイメージしたキャラクターなんだって!

ぼくはちょっと怖くて近くにいけなかったんだけど…

熱いわん

市村さんが、「しゅと犬くん、ぜんぜん怖くないよ!仲良くなれるといいね」って…
てぃーぼーくんは人を応援するのが大好きで、先日も野球部の試合に駆けつけて、汗を流す学生さんたちを応援したり、駅伝部の合宿に駆けつけたりと、とっても心優しいんだって教えてくれたよ。

この場所から紹介したいのは…
NHK Eテレの番組、『超多様性トークショー!なれそめ』と帝京大学がコラボして、このキャンパスで10月下旬に公開収録を行うんだよ。

仲良くなれたわん!

まだ観覧の応募(10月12日締め切り)もできるから、皆さんぜひ応募してください。
てぃーぼーくんとも仲良くなれたわん♪

 
ページトップに戻る