青天を歩け!青天を歩け!

青天を歩いてみた!青天を歩いてみた!

あなたが実際に「歩いてみた!」渋沢栄一ゆかりの地やその周辺で発見した事柄を撮った写真をお寄せください。なぜその場所に行ったのかなど、撮影時のエピソードも教えてください。ホームページで紹介させていただきます。
※下の写真は投稿例です。写真をクリックするとサンプルのエピソードを見ることができます。 こんな写真待ってます!

  • 愛して、住んで、導いた!

    愛して、住んで、導いた!

  • 深谷と言えば・・・

    深谷と言えば・・・

  • チャップリン!?

    チャップリン!?

  • あやかりたい、あやかりたい

    あやかりたい、あやかりたい

愛して、住んで、導いた!

愛して、住んで、導いた!

大河ドラマの主人公が、愛して、住んで、日本を導いた場所はどこ?それは私も愛して、住んでいる東京・北区!新一万円札に決まった時から始まった地元の盛り上がりはいま最高潮です!

深谷と言えば・・・

深谷と言えば・・・

やっぱり焼きネギ!渋沢の生家に行った帰りに、と思っていましたが我慢できず行く前に食べてしまいました。焦げた皮の下から現れるアツアツのネギがたまりません。

チャップリン!?

チャップリン!?

北区内の小学校の図書室に立つ目に鮮やかなシルエット。「世界の喜劇王」かと思いきや、「近代日本経済の父」でした。渋沢が住んでいた北区では、チャップリンより人気者かも。

あやかりたい、あやかりたい

あやかりたい、あやかりたい

私の勤める会社の入るビルの1階には、かつて渋沢栄一の家にあったという赤い石が置かれています。日本経済を発展させた渋沢翁にあやかって撫でていくビジネスマンが後を絶ちません。

利用規約

・投稿された画像は、投稿者ご本人が自ら撮影したものであることとします。また、画像に投稿者本人以外の人物の顔がはっきり映っている場合は、その方の了解を得た上で投稿してください。

・投稿された画像は、テレビ放送番組(NHKプラス、NHKオンデマンドによる配信を含みます。以下同じ)や「青天を歩け!」ホームページで、放送または公開されることがあります。このような利用に関して正当な権利を有していない場合、投稿者は責任を問われる可能性があります。

・投稿を受け付けた画像について、NHKからお問い合わせさせていただくことがあります。

・放送や公開の可否、期間、順序等については、NHKが任意に決めることができるものとします。またエピソードは放送・公開する際に一部省略する場合があります。採否の基準等についてお答えすることはできません。

・利用規約をよくお読みの上、投稿をお願いします。「NHKインターネットサービス利用規約 第1章 第4節 コンテンツの投稿」

・このメールフォームからお送りいただいたご質問などにはお答えできませんので、予めご了承ください。

ページトップに戻る