ページの本文へ

埼玉WEB特集

  1. 首都圏ナビ
  2. 埼玉WEB特集
  3. 「おでかけしゅと犬くん」は埼玉県熊谷市から!気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」も登場して熱中症への注意を呼びかけました

「おでかけしゅと犬くん」は埼玉県熊谷市から!気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」も登場して熱中症への注意を呼びかけました

首都圏ネットワーク「おでかけしゅと犬くん」
  • 2024年6月13日

ことしも熱中症に注意!

2024年4月から新たに運用が始まった「熱中症特別警戒アラート」。人の健康に重大な被害が生じるおそれがある暑さが予測された場合に発表されます。

6月10日(月)の首都圏ネットワーク「おでかけしゅと犬くん」は、暑いまちとして全国的にも有名な埼玉県熊谷市から、NHKさいたま放送局の「サイちゃん」と一緒にお伝えしました。

熱中症に注意!

中継には特別ゲストも登場!

左:気象庁マスコットキャラクター「はれるん」
右:NHKさいたま放送局の「サイちゃん」

気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」です。

黒田さん

小中学生に気象や防災について関心を高めてもらうために生まれたキャラクターで、ことし6月1日に20歳のお誕生日を迎えました!おめでとうございます!

リハーサルの様子

「暑いまち」として全国的にも有名な熊谷市。市内にある百貨店の前に巨大な温度表示板が設置されています。午前11時と午後2時に気温を表示します。今回は、温度掲示板の前から熱中症対策の話題をお伝えしました。

中継では、熊谷地方気象台の宇野澤直輝さんにお話を聞きました。

黒田さん

今年の夏の暑さはどうなのでしょうか?

宇野澤さん

気象庁から発表した3か月予報では、関東甲信地方のことしの夏の平均気温は平年より高くなる見込みです。去年は観測史上、最も暑い夏となりましたが、ことしも顕著な高温になる可能性があります。

黒田さん

ことし4月からは、人の健康に重大な被害が生じるおそれがある暑さが予測された場合に発表される「熱中症特別警戒アラート」の運用がスタートしています。気温や湿度などから算出する暑さ指数が、すべての観測地点で35以上になると予測される都道府県を対象に、前日に発表されます。

熊谷市でも「クーリングシェルター」を設置

「熱中症特別警戒アラート」が発表された場合、自治体は、冷房が効いた施設をクーリングシェルターとして開放することが求められています。熊谷市ではクーリングシェルターがある施設の目印としてポスターが貼られていて、市内30か所に用意されています。土日や夜間でも利用できるよう、公共施設のほかに、スーパーマーケットやドラッグストアなども開放されます。

画像協力:熊谷市
黒田さん

こちらの百貨店でもクーリングシェルターとして、店内1階のいすが利用できます。

百貨店のクーリングシェルター
黒田さん

こうした施設があると安心ですよね?

宇野澤さん

クーリングシェルターが、みなさんのまちのどこにあるのか確認いただき、ご自宅に冷房がない方や、お出かけ先で暑さを感じた際には、利用するようにしてください。

今回のおでかけしゅと犬くんは、6月17日(月)の午後7時までNHKプラスでお楽しみいただけます。

 

  • 塩澤荘文

    NHKさいたま放送局

    塩澤荘文

    埼玉県内の「おでかけしゅと犬くん」を毎週担当!県内を駆けまわっています!

ページトップに戻る