ページの本文へ

埼玉WEB特集

  1. 首都圏ナビ
  2. 埼玉WEB特集
  3. 大宮~伊奈町 ニューシャトル開業40周年!車両基地を紹介 記念切符やイベントも

大宮~伊奈町 ニューシャトル開業40周年!車両基地を紹介 記念切符やイベントも

首都圏ネットワーク「おかえり天気」
  • 2023年12月20日

さいたま市・上尾市・伊奈町を通る電車「ニューシャトル」が、12月に開業40周年を迎えます。

18日放送の首都圏ネットワーク「おかえり天気」は、埼玉県伊奈町にある埼玉新都市交通の丸山車両基地からお伝えしました。
イベントや記念切符についても紹介しています。

「埼玉新都市交通ニューシャトル」が開業40周年!

ニューシャトルは、1983年12月に開業した電車で、12月22日(金)に開業40周年を迎えます。

さいたま市・上尾市・伊奈町を通り、地域の方々の大切な交通手段として愛されています。

12月18日の「おかえり天気」中継では、埼玉県伊奈町にある車両基地から、ニューシャトルを運行する埼玉新都市交通 営業課 主任の小船智也さんにお話を聞きました。

今回もNHKさいたま放送局のマスコットキャラクター「サイちゃん」と一緒にお伝えしました。

リハーサルの様子
NHKさいたま放送局マスコットキャラクター「サイちゃん」

快適な乗り心地 車輪に特徴が!

車両基地には点検中の車両がありました。車輪には、普通の電車とは違う特徴があります。

黒田さん

車輪がゴムタイヤでできています。騒音や振動が少ないため、乗り心地が快適なんです。

開業40周年で様々なイベントを開催

12月22日(金)の開業40周年にあわせて、様々なイベントが開催されます。

小船さん

12月20日(水)からニューシャトルの鉄道博物館駅の改札内で、開業40周年ということで、「懐かしの写真展」を開催します。昔の車両や貴重な車両の入れかえの様子など、約40点の写真を展示する予定です。写真を通してニューシャトルへの思い出に浸っていただきたいです。

2004年6月撮影
画像提供:埼玉新都市交通株式会社
車両の入れかえ(開業前)
画像提供:埼玉新都市交通株式会社
黒田さん

そして、ファンにはたまらないものが発売されるそうですね?

小船さん

昔なつかしい乗車券です。硬くて厚い乗車券をモチーフにした記念乗車券です。台紙にはニューシャトルの歩みが掲載されており、開業日の運行ダイヤを盛り込んだデザインになっています。

開業40周年となる12月22日(金)の朝7時から、ニューシャトル大宮駅で販売しますので、ぜひお越しください。

12月22日(金)には羽貫(はぬき)駅や大宮駅で特別列車の発車式も行われるということです。

今回のおかえり天気は、12月25日の午後7時までNHKプラスでお楽しみいただけます。

  • 塩澤荘文

    NHKさいたま放送局

    塩澤荘文

    さいたま県内の「おかえり天気」を毎週担当

ページトップに戻る