ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. 埼玉WEB特集
  3. ご当地ヒーロー埼玉戦士 さいたぁマン登場!

ご当地ヒーロー埼玉戦士 さいたぁマン登場!

  • 2022年03月14日

「埼玉県を笑顔と元気にするヒーロー、埼玉戦士、さいたぁマン、ただいま参上!」
埼玉県内各地の魅力を発信するご当地ヒーロー、埼玉戦士のさいたぁマンに岩崎愛キャスターがうかがいました。 

まずですね。埼玉県でもご存じじゃない方もいらっしゃるかもしれませんので、さいたぁマンがいつごろ、どこで誕生したのか教えていただけますか。

さいたぁマンはですね、誕生は埼玉県が生まれた1871年、150年前なんですけれども、ご当地ヒーローとして活動し始めたのは2009年になりますね。

では、150歳ということですか。

そうです。私が150歳ということなので、埼玉県も150周年ということになりますね。

150歳ですけれども、お元気ですね。

ありがとうございます。

さいたぁマンが誕生したきっかけはなんですか。

やはり、子どもたちを楽しませたいという思いと、私が過ごしてきたこの埼玉県をたくさんの人に宣伝したいと思いまして、ご当地ヒーローになってみました。埼玉県には、私自身も知らない魅力がたくさんあるので、“こんなに良いところがあるんだ”ということをほかの方にも知ってもらえたらなと思ったんですよね。 

ふだん、埼玉県のためにどんな活動してらっしゃるんですか。

イベントに呼んでいただいたり、自分でイベントを企画して見ていただいたり、ユーチューブで動画を配信させてもらったりしています。あとは、県内各地にご当地ヒーローがたくさんいるので、そのヒーローたちと一緒に埼玉県を盛り上げようということで、埼玉ご当地ヒーローズということをやっています。

埼玉県は63市町村ありますけれども、すべてまわりましたか。

“まわりました!”と言いたいところなんですけれど、まだまだなんですよね。 本当に全部の市町村をまわりたい気持ちではいるんですけれども。

本当に数がたくさんありますからね。

市の数だけで言えば、日本一の数ですからね。そこも誇れるところですよね。

なかなか決めづらいとは思うんですが、埼玉県のとっておきの情報を教えていただいてもよろしいでしょうか。

最近のイチ押しは秩父盆地です。長瀞が有名だと思うんですが、あそこで見ることができる岩は、地層深くで、何万何千年前からできてきた岩が地表に持ち上がって見えているものだったりするんですよ。あと、秩父盆地は実は昔は海だったんですよね。よく見てまわると、そのことがわかる地層や海の生物の化石などに出会うことがあるので、そんな歴史を感じながら歩くことができる秩父盆地が、私の最近のおススメですね。

もう1つ紹介しても大丈夫ですか。

もちろんです。

3月3日はひな祭りですよね。埼玉県鴻巣市には日本一高いピラミッドのひな壇が毎年、飾られるんですよ。鴻巣市は運転免許センターだけではありません。ことしはコロナ禍ということで規模を縮小したんですが、ぜひ、見てもらいたいですね。

さいたぁマンは埼玉県のためにどんなことをしていきたいですか。

やはり、埼玉県のみんなを笑顔と元気にするということが目標なので、みんなに知らせたい埼玉県の情報、多くの方が知らないかもしれない埼玉県の情報を動画やイベントなどを通じて知らせることができたらと思っています。この間は、ご当地ヒーローズで、エスカレーターの安全な乗り方を紹介する動画もつくったんです。

ぜひ、もっと人気者になって埼玉県の魅力をたくさん発信してください。 

ありがとうございます。頑張ります。 

キャスターからひと言

埼玉県では去年、エスカレーターに立ち止まって乗ることを求める条例が施行されました。さいたぁマンをはじめ埼玉ご当地ヒーローズがエスカレーターを安全に乗る方法を紹介する動画は埼玉県のホームページに掲載されております。ぜひご覧ください。

ページトップに戻る