ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. 埼玉WEB特集
  3. 古着の無人販売がかなえた新しい働き方 埼玉県草加市

古着の無人販売がかなえた新しい働き方 埼玉県草加市

  • 2021年12月21日

埼玉県草加市に24時間営業の古着の無人販売店が登場しました。店を訪れた客は欲しい服を選んだら代金を券売機に入れて購入します。この無人販売店、店員が遠隔でカメラをモニターし、必要に応じて接客を行うため、家庭の事情で外出が困難な人たちの新しい働き方としても注目されています。
(さいたま放送局キャスター 武田涼花)

店内にはマネキン

草加市の東武伊勢崎線新田駅近くにある古着店「秘密のさくらちゃん」。店に入ると、迎えてくれたのはマネキン人形でした。しかし、店員の姿は見当たりません。しばらく商品を選んでいると、店にあるモニターから女性の元気な声が聞こえてきました。

「いらっしゃいませ! そちらの商品は新作なので、ぜひお試しください」

この古着店、ことし5月にオープンしました。24時間営業で、店員は店には常駐せず、モニター越しにリモートで接客します。客が店に入ると、センサーが感知して店員のスマートフォンに通知されます。気になった商品があれば、モニターを通じて店員にいつでも問い合わせができるようになっています。

商品の購入もモニター越しに行います。動物のマークがついたタグと同じマークの金額を店にある券売機で購入し、モニターの先にいる店員に確認してもらえば支払いが完了します。商品の価格は、100円・300円・500円・1000円・2000円(税込)の5種類だけです。店内には、レディース服やメンズ服、カバンや帽子まで約1000点の商品が並んでいました。

古着の廃棄を防ぎたい

古着店を経営しているのは岡本紀子さん(49歳)です。もともと海外で古着を仕入れる仕事をしていました。古着を大切に着続ける海外の文化を目の当たりし、日本でも古着を大切にする文化を広げていきたいと考えたといいます。

日本ではまだまだ着られる服が捨てられている現状があって、もったいないっていう気持ちがありました。海外では、古着の回収BOXがいろいろなところにあって、誰もが古着を安く手に入れることができる仕組みがあります。日本でも始めることができれば、古着の廃棄を防ぐことができ、環境にも優しいのではないかと考えました。
(岡本さん)

草加の店舗にも、古着の回収ボックスが設置されていました。地元の人たちに口コミで広まり、1週間あまりでボックスがいっぱいになってしまうこともあるそうです。

無人店がかなえた新しい働き方

岡本さんが古着店を開くときに考えたのが、母親の在宅ワークの実現です。みずからも3人の子育てに追われた岡本さんは、子どものそばにいながら働くことができないかと考え、スマートフォンによるリモート接客のアイデアを思いつきました。

群馬県高崎市に住む石川京子(50歳)さんは、この秋から無人古着店の店員として働き始めました。娘の知果ちゃんには重度の身体障害と知的障害があり、医療的なケアが必要で、常にそばにいてあげなければなりません。出産前までデザイン関係の仕事をしていた石川さんは、知果ちゃんの面倒を見ながら自宅で働き続けたいと考えていました。

接客をすると私たちのほうがすごく元気をもらうんです。医療ケアがあると預け先が限られるので、自分の隣にはいつも子どもがいる状態です。そういう状態でも仕事ができるのは夢のようです。
(石川さん)

今、石川さんは古着を使った新たな取り組みを進めています。障害のある子どもを持つ仲間たちと一緒に、店に集まった古着を買い取り、介護が必要な子どもたちのためにリメイクしているのです。身体が不自由な子どもでも簡単に脱いだり着たりできるように、ミシンなどを使って既成の洋服を前開きのタイプにつくり替えています。

出来上がった洋服はイベントなどで販売したり寄付したりしています。石川さんは、リモート接客は、制約があっても社会との繋がりを感じることができる新しい働き方だと感じています。

障害がある子どものために洋服をリメイクして、そのお母さんに元気になってもらう。元気になったお母さんがリモートで仕事を初めてくれたら私もうれしいし、そういうシステムというか、輪が広がっていけばいいなと思っています。
(石川さん)

取材を終えて

岡本さんによると、新型コロナウイルス感染拡大が重なったため、無人古着店は“非接触型”の店舗としても注目されているということです。「接客がないのでじっくり選ぶことができますし、24時間営業ですので時間を気にすることもない。自分の好きな時間にゆっくり買い物ができるということで、お客さまの滞在時間は長いですね」と話していました。

この無人古着店、埼玉県では草加市のほかに所沢市にもあります。現在、東京や盛岡など全国であわせて5店舗を展開しているということです。

ページトップに戻る