かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 鶏レバーのしょうが甘辛煮

鶏レバーのしょうが甘辛煮

  • 2017年11月13日
鶏レバーのしょうが甘辛煮

レバーはしょうがの皮と一緒に煮ることで、レバーの臭み消しになる。


料理研究家
夏梅美智子さん

材料2人分

しょうが
40g
鶏レバー
210g
たまねぎ(中)
1個
いんげん
30g
うずらの卵
10個
1カップ
だしパック
1袋
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ2

つくり方

  1. 1.しょうがの皮をむき、厚さ2mmの薄切りにする。むいた皮はレバーを下ゆでする時に使うのでとっておく。

  2. 2.鶏レバーの下ごしらえをする。まずレバーを切り開き、血管や脂肪の部分を取り除く。それをたっぷりの水の中で洗い、紙タオルで水気を切る。  

    くさみの原因となるレバーの血管と脂肪を取り除く。

  3. 3.鍋にしょうがの皮を水から煮立て、そこにレバーを入れて1分ゆでる。  

    しょうがの皮と一緒に煮ることで、レバーの臭み消しになる。

  4. 4.1分たったら火を止め、ざるにあげる。しょうがの皮は捨てる。

  5. 5.次に具材を切る。たまねぎは8等分のくし切りにする。いんげんはヘタを取り除き、2~3cm長さに切ったら、塩少々を入れた湯で下ゆでをしておく。

  6. 6.鍋に下処理したレバーとたまねぎ、しょうがの薄切り、うずらの卵を入れる。そこに水を注ぎ、だしパックを直接いれ、砂糖、しょうゆ、酒をいれたら、煮立つまで強火で加熱する。固まった砂糖は溶かす。

  7. 7.鍋の真ん中まで煮立ってきたら落としぶたをし、弱めの中火で15分煮る。  

    落としぶたをすることにより、煮汁がまわって味が均等になる。

  8. 8.落としぶたをとり、強めの中火にし、水分が飛ぶまで更に煮詰める。汁が煮詰まってきたらいんげんを加える。

  9. 9.火を止め、だしパックをとり、よくさましたら出来上がり。  

    ここでよくさますことにより、味が中までよくしみこむ。

ページトップに戻る