かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. キウイフルーツとおからのクリーミーサラダ

キウイフルーツとおからのクリーミーサラダ

  • 2017年10月25日
キウイフルーツとおからのクリーミーサラダ

腸内環境を整える快腸レシピです。おからもキウイも食物繊維が豊富です。


管理栄養士
本多京子さん

材料2人分

キウイ
2個
おからパウダー
20g
牛乳
80ml
きゅうり
1/2本
たまねぎ
1/4個
にんじん
小1/6本
ロースハム
2枚
少々
ヨーグルト(プレーン)
大さじ4
マヨネーズ
大さじ2
粉チーズ(パルメザン)
大さじ1/2
塩・こしょう
各少々

つくり方

  1. 1.おからパウダーは牛乳で戻しておく。

    おからは食物繊維たっぷりで口当たりなめらか

  2. 2.キウイは皮をむいて1cm角のいちょう切りに。

    キウイは食物繊維が豊富!
    ビタミンC、カリウム、ミネラル類など栄養たっぷり

     

  3. 3.にんじんは薄いいちょう切りにして食べやすくする。

  4. 4.にんじんは軽く下ゆでしておく。

  5. 5.きゅうりは薄切りをして、塩少々ふってもみこんで5分おく。

  6. 6.たまねぎをみじん切りに。水にさらして辛味を抜く。

  7. 7.ロースハムは1cm角に切る。(ツナ缶でも代用可)

  8. 8.下処理した野菜は水気をきっておく。

  9. 9.ソースを作る。ボウルにプレーンヨーグルト・マヨネーズ、粉チーズ、塩・こしょうを加えて均等に混ぜる。

    ヨーグルトは、とろみがあって酸味のないものだとソースにしやすい。酸味があるものは水切りすると酸味なく

    粉チーズでこくとカルシウムをプラス

  10. 10.おからと水気を切った野菜をボウルにいれて全体をざっくりあえる。

  11. 11.最後にキウイを加えてひとまぜすれば完成。

ページトップに戻る