かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 塩手羽先とチンゲンサイの酒蒸し

塩手羽先とチンゲンサイの酒蒸し

  • 2017年10月2日
塩手羽先とチンゲンサイの酒蒸し

オーブン用の紙で作ります。紙にくるんだ状態で冷凍すれば、1か月間保存可能です。


料理研究家
上田淳子さん

材料

<酒蒸し>
材料(2人分)
鶏手羽先
6本
小さじ2/3
こしょう
少々
チンゲンサイ
1株
ねぎ
1/2本
しょうが(細切り)
1かけ分
大さじ2
オーブン用の紙(30センチ四方くらい)
2枚
<スープ>
材料(1人分)
冷凍した酒蒸しの材料
1人分
適量(具材がかぶる程度)
こしょう
適量
適量

つくり方

  1. 1.手羽先の下ごしらえをする。2本の骨の真ん中に切り込みを入れ、塩、こしょうをふって、しっかりともみ込む。

    切り込みを入れることで、調理時間を短縮できる。

  2. 2.チンゲンサイは縦半分に切って、根元のかたい部分を切り落とした上で、2~3cmくらいの食べやすい大きさに切る。

  3. 3.ねぎは1cm幅の斜め切りに、しょうがは細切りにする。

    食感を残すためにも、あまり細すぎないように。

  4. 4.オーブン用の紙にまずチンゲンサイをのせ、その上に手羽先を3つ、くっつかないように並べる。(1枚で1人分を作る)

    チンゲンサイを下に置くことで、鶏のうまみがしみこむ。

    鶏手羽先は、切り込みが上になるように置く。

  5. 5.手羽先の間にねぎを入れ、しょうがをのせる。最後に酒を全体に回しかける。

    手羽先の後にのせることで、ねぎとしょうがの香りがうつる。

    酒をかけると、ふっくらと仕上がり、うまみも引き立つ。

  6. 6.オーブン用の紙の口を閉じる。紙の奥と手前を合わせて2回折り、両端は少し持ち上げ気味にしながら、キャンディーを包むようにねじる。

    汁がもれないよう、紙の両端を上向きにするとよい。

    オーブン用の紙にくるんで冷凍すれば、1か月間保存可能。

  7. 7. 耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)に5分間かけて完成。
    ※お好みでラー油を入れた酢じょうゆなどをつけてもおいしい。

  8. <スープ> ※(6)で冷凍したものを使用
  9. 1.冷凍保存した(6)の中身を鍋に入れ、かぶる程度の水を入れる。

  10. 2.まず強火にかけ、沸いたら弱火にして、アクをとりながら約15分間煮る。

  11. 3.できあがり直前に、塩、こしょうで味を調える。

ページトップに戻る