かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 白身魚としいたけのとろろ蒸し

白身魚としいたけのとろろ蒸し

  • 2017年9月19日
白身魚としいたけのとろろ蒸し

オーブン用の紙で作ります。たらは刺身用のさくを使ってもよいですし、他の白身魚でもおいしく作れます。


料理研究家
上田淳子さん

材料2人分

たら(他の白身魚でも可)
2切れ
塩(魚用)
小さじ1/2
しいたけ
2枚
長芋
100g
塩(調味用)
少々
大さじ1
大さじ2
オーブン用の紙(30センチ四方くらい)
2枚

つくり方

  1. 1.たらの骨を除き、塩をすり込んで10分間ほどおく。
    ※刺身用のさくを使ってもよい。

    しっかりと塩をからめてしばらく置き、魚の臭みを外へ出す。

  2. 2.表面に水けがにじみ出てきたら魚をさっと水洗いし、ペーパータオルで水分を拭き取る。

  3. 3.しいたけの石づきを取り、薄切りにする。

  4. 4.長芋の皮をむいて4つに切り、食品用のポリ袋に入れて、めん棒等でたたいてつぶす。

    袋に入れてたたくことで、手がかゆくならない。食感のアクセントになるので、少し粒が残っているくらいでもよい。

  5. 5.袋にしいたけ、塩、水を入れ、袋の口を閉じて、全体になじむように、よく混ぜあわせる。

    よく混ぜることで、しいたけのうまみがとろろにしみ出る。

  6. 6.オーブン用の紙に(2)を置く。(1枚の紙に1人分)

    たらの両端を少し折り込んで置くと、厚みが出ておいしそうに仕上がる。

  7. 7.(6)の上に(5)の半量をかけ、全体に酒を回しかける。

    酒をかけることで、うまみが増し、ふっくらと仕上がる。

  8. 8.オーブン用の紙の口を閉じる。紙の手前と奥を合わせて二回折り、キャンディーを包むように両端をねじる。  

    両端を上に向けると汁がこぼれない。

  9. 9.耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)に3~4分間かけて、完成。

ページトップに戻る