かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. しいたけの明太子パスタ

しいたけの明太子パスタ

  • 2017年9月15日
しいたけの明太子パスタ

からし明太子はくさみを防ぐため火を消してからなじませましょう。


イタリア料理シェフ
神保佳永さん

材料2人分

スパゲッティ
160g
しいたけ
6個
からし明太子
1/2腹
にんにく
1かけ
昆布茶
小さじ1
オリーブ油
適量
レモン(くし切り)
1/6個
細ねぎ(小口切り)
2本

つくり方

  1. 1.しいたけは、4等分に、石づきは縦半分に切る。にんにくは薄くスライスする。  

    しいたけを細かく切ることでうまみが出る。

  2. 2.からし明太子は、半分に切り込みを入れ、中身を取り出す。

  3. 3.大きめの鍋に水をたっぷり入れて、水に対して1%の分量の塩(分量外)を入れて沸かす。スパゲッティを放射状に入れて袋に記載されている時間ゆでたら湯切りする。

  4. 4.フライパンに、オリーブ油とにんにくを入れて、火にかけ、少し色が変わるまで弱火でじっくり炒める。  

    にんにくをじっくり炒めることで香ばしさを出す。

  5. 5.にんにくを炒めたら、しいたけを加えて、弱火でじっくり炒める。  

    しいたけは水分をとばしながら、じっくり炒めることでうまみが凝縮する。

  6. 6.火を止めてから、スパゲッティのゆで汁を適量加える。  

    ゆで汁を加えると、しいたけのうまみが出てくる。

  7. 7.湯切りしたスパゲッティを加えて、ソースが少なくなるくらいまで中火で炒め、昆布茶を加えたら火を止める。  

    しいたけと相性の良い昆布茶でおいしさを増す。

  8. 8.からし明太子、オリーブ油、ゆで汁を加えて、全体になじませる。お好みで細ねぎ(小口切り)をかけ、レモン(くし切り)を添えたらでき上がり。  

    からし明太子はくさみを防ぐため火を消してからなじませる。  

    からし明太子を入れ、一度味をみて、塩味が足りない場合は塩を加える。

ページトップに戻る