かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 鶏ひき肉と大根の煮物

鶏ひき肉と大根の煮物

  • 2017年9月13日
鶏ひき肉と大根の煮物

大根は温かい昆布だしで煮ると芯まで火が通りにくく、芯まで火を通そうとすると煮崩れしてしまうので、冷めた状態の昆布だしから煮込みます。


料理研究家
山田英季(ひですえ)さん

材料2人分

大根
1/4本
グリーンアスパラガス
3本
昆布だし
500ml
鶏ひき肉
60g
みりん
大さじ2
薄口しょうゆ
大さじ2
<水溶き片栗粉>
 水
大さじ2
 かたくり粉
大さじ1

つくり方

  1. 1.大根を一口大のいちょう形に切る。

  2. 2.アスパラガスはかたい部分(下から5cmくらい)の皮をむき、1cm幅の斜め切りにしておく。  

    根元の部分(下から1cmくらい)がかたい場合は切る。

  3. 3.大根を鍋に入れ、冷めた状態の昆布だしを入れてひと煮立ちさせ、アクをとってから、弱火で10分間煮込む。  

    温かい昆布だしで煮ると大根の表面だけ柔らかくなり、芯まで火が通りにくい。また芯まで火を通そうとすると煮崩れしてしまうので、冷めた状態の昆布だしから煮込む。  

    大根に竹串がすっと通るくらいまでしっかり煮ることで、大根からもだしが出る。

  4. 4.強火にしてひと煮立ちしたら、鶏ひき肉とアスパラを加える。

  5. 5.ひき肉がほぐれたら、みりんと薄口しょうゆを加える。  

    みりんとしょうゆを同量にすることで、やさしい味わいになる。

  6. 6.ひと煮立ちしたら、弱火にして15分間煮込む。  

    弱火でじっくり煮込むことで、だしと具に均一に味がなじむ。

  7. 7.最後に水溶き片栗粉を加えてから強火にし、スプーンなどで汁を混ぜながら、とろみがつくまで煮込めば出来上がり。

ページトップに戻る