かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. やわらか肉だんごのフレッシュトマトソース

やわらか肉だんごのフレッシュトマトソース

  • 2017年9月11日
やわらか肉だんごのフレッシュトマトソース

オーブン用の紙で作ります。電子レンジにかけることで、肉だんごがやわらかくジューシーに仕上がります。


料理研究家
上田淳子さん

材料2人分

鶏ももひき肉
200g
麩(ふ)
12g
大さじ1
塩(肉だんご用)
小さじ1/4
こしょう(肉だんご用)
少々
オーブン用の紙(30センチ四方くらい)
2枚
しめじ
50g
トマト
1個
にんにく
1かけ
少々
こしょう
少々
オリーブ油
大さじ2
白ワイン
大さじ1

つくり方

  1. 1.しめじは石づきをとって、小房に分ける。長い場合は半分に切る。

  2. 2.トマトは半分に切って、1.5cm~2cmの角切りにする。

  3. 3.にんにくは芽をとって、薄切りにする。

  4. 4.肉団子のつなぎにするため、麩(ふ)を手で細かくつぶし、粉状にする。

  5. 5.ボウルに、鶏ももひき肉、麩、水、塩、こしょうを入れ、練り混ぜる。  

    細かくした麩を混ぜることで、食感をやわらかくする。

  6. 6.ひき肉をだんご状に丸める。最初に12等分にしておくとよい。

  7. 7.オーブン用の紙に、だんご同士がくっつかないよう均等に並べる。(1枚の紙に1人分6個ずつのせる)

  8. 8.だんごの間にしめじを置き、その上にトマト、にんにくをまんべんなくのせる。  

    しめじをはさむように置くことで、だんごがくっつくのを防ぎ、火の通りが均一になる。

  9. 9.(8)に塩、こしょうをして、オリーブ油と白ワインを全体にかける。

  10. 10.オーブン用の紙の口を閉じる。紙の手前と奥を合わせて2回折り込み、両端をキャンディーを包むようにねじる。

  11. 11. 耐熱皿にのせ、600ワットの電子レンジに4~5分間かけ、完成。  

    電子レンジにかけることで、肉だんごがやわらかくジューシーに仕上がり、トマトは甘みが引き出され、おいしいソースになる。

ページトップに戻る