かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. もやしマヨネーズのホットサンド風

もやしマヨネーズのホットサンド風

  • 2017年6月27日
もやしマヨネーズのホットサンド風

もやしは電子レンジにかけることで、ゆでる手間が省けます。マスタードが苦手な人は代わりにカレー粉を入れてもおいしく食べられます。


管理栄養士
大柳珠美さん

材料2人分

もやし
1/2袋
油揚げ
2枚
ツナ(ノンオイル)
1缶
ピザ用チーズ
40g
マヨネーズ
大さじ1
マスタード
小さじ1/3
小さじ1/2
 
 
サラダ菜
適宜
ミニトマト
適宜

つくり方

  1. 1.もやしを耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)に2分間かける。ざるにあけて粗熱をとる。  

    電子レンジにかけることで、ゆでる手間が省ける。

  2. 2.油抜きをするため、油揚げは沸騰したお湯に入れ1分間ほどゆでる。ざるにあげて粗熱を取り、ペーパータオルで水けをとる。2等分にして袋状にする。  

    油のにおいやえぐみをとるため、しっかりゆでる。  

    水けをしっかりとることで、カリッと焼くことができる。

  3. 3.粗熱が取れた(1)をザク切りにする。

  4. 4.ボウルに(3)とツナ、ピザ用チーズ、マヨネーズ、マスタード、塩を入れて混ぜ合わせる。  

    マスタードが苦手な人は入れなくてもよい。代わりにカレー粉を入れてもおいしい。

  5. 5.(4)を4等分にして(2)に詰める。口をつまようじで閉じる。  

    油揚げが破れやすいので気をつけながら。

  6. 6.フライパンに(5)を並べてから中火~強火にかける。  

    火にかけるのは、(5)をすべて並べてから。フライパンを熱してから焼いてしまうと、表面だけ焦げて中のチーズが溶けない。

  7. 7.両面焼いて、最後に強火にしてカリッと仕上げる。

  8. 8.器に盛り、好みでサラダ菜とミニトマトを添える。

ページトップに戻る