よだれ鶏

  • 2017年6月13日
よだれ鶏

土鍋活用レシピです。鶏むね肉は余熱でゆっくり火を通すことで、しっとりとやわらかく仕上がります。


料理家
高橋雅子さん

材料2人分

鶏むね肉
1枚(250g)
しょうが(煮汁用)
1かけ
ねぎ(青い部分・煮汁用)
1本分
500ml
きゅうり
1本
パクチー
2枝
もやし
50g
ねぎ(たれ用)
1/2本
しょうが(たれ用)
1かけ
にんにく
1/2かけ
しょうゆ
大さじ1
黒酢
大さじ1
砂糖
小さじ1
豆板醤(トーバンジャン)
小さじ1/2
ごま油
小さじ2

つくり方

  1. 1.鍋に水を入れ、ねぎとしょうがを入れて、中強火にかけて沸騰させる。

  2. 2.沸騰したら鶏むね肉を入れて火を止め、ふたをして15分間おいて、余熱で火を通す。  

    鶏むね肉は脂肪分が少ないので加熱しすぎるとパサついてしまうが、余熱でゆっくり火を通すことで、しっとりとやわらかく仕上がる。

  3. 3.きゅうりはせん切りに、パクチーは2cm長さに切る。  

    パクチーが苦手な場合、しそやみつばなど、香りの強いもので代用可。

  4. 4.もやしは水にさらしておき、沸騰した湯に入れて1分ほど火を通し、ザルにあげておく。  

    もやしはシャキシャキとした歯ざわりが残るように、サッとゆでる。

  5. 5.たれに入れるにんにく・しょうが・ねぎをみじん切りにする。  

    にんにくやしょうがはできるだけ細かく刻むと味わいがマイルドになる。

  6. 6.しょうゆ・黒酢・砂糖・豆板醤・ごま油・(5)をよく混ぜ、たれをつくる。

  7. 7.鶏肉に火が通ったら鍋から取り出し、水分を紙タオルなどで拭き取る。

  8. 8.鶏肉は繊維の方向に沿って1.5cm幅にそぎ切りにする。  

    繊維の方向に沿って切ることで、食感がやわらかくなる。

  9. 9.器に鶏肉と(3)・(4)を盛り、(6)をたっぷりかけて完成。

ページトップに戻る