かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. れんこんの豚肉巻き

れんこんの豚肉巻き

  • 2017年5月10日
れんこんの豚肉巻き

れんこんは豚肉を巻いた後だと火が通りにくいので、事前にレンジにかけます。


料理研究家
寺田真二郎さん

材料2人分

れんこん
4cm(120g)
豚ロース肉(薄切り)
8枚(200g)
にんにく
1かけ
少々
こしょう
少々
かたくり粉
適量
バター
10g
しょうゆ
小さじ2
みりん
大さじ1
カレー粉
小さじ1/2
サラダ油
小さじ2
パセリ
適宜

つくり方

  1. 1.れんこんを皮ごと1cm幅の半月切りにして、酢水(分量外・酢は少々でよい)に1分間ほどつける。にんにくは、みじん切りにする。

    酢水につけることで、れんこんの変色を防ぐ。

  2. 2.耐熱皿に水けをきったれんこんを並べ、両面に塩少々をふり、ラップをかけてレンジ(600W)に1分30秒間かける。

    豚肉を巻いたあとだと、れんこんになかなか火が通りにくい。
    事前にレンジにかけておくことで、ホクホクとした食感になる。

  3. 3.片面に軽く塩、こしょうをふった豚肉の上にれんこんを置き、きつめにくるくると巻いていく。表面にかたくり粉を薄くふる。

    かたくり粉をふると、たれにからみやすくなり、食感もよくなる。

  4. 4.フライパンにサラダ油を弱火で熱し、(3)を並べてフタをして、焼き色がついたら裏返す。

    肉巻きは肉が重なっている部分があり、火が通りにくいので、弱火でじっくりと焼いていく。

  5. 5.裏返したらにんにくを散らし、再びフタをして焼く。

    先ににんにくを入れると焦げるので、あとで入れる。

  6. 6.両面に火が通ったら、バター、しょうゆ、みりん、カレー粉を入れ、強火にしてからめる。全体にからんだら火を止めて器に盛り、お好みでパセリをふったらできあがり。

ページトップに戻る