かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. お薬味と とりもも肉のたいたん

お薬味と とりもも肉のたいたん

  • 2017年4月25日
お薬味と とりもも肉のたいたん

鶏もも肉の脂身が苦手な場合は、鶏むね肉でもよいでしょう。 鶏肉にかたくり粉を薄くつけることで、口当たりが滑らかになりますが、余分な粉がついていると煮汁が濁ってしまい、仕上がりが悪くなるので注意しましょう。


料理家
小平泰子さん

材料2人分

ねぎ
1/2本
しょうが
1かけ
みょうが
2個
鶏もも肉
200g
かたくり粉
適量
だし(かつおと昆布の合わせだし)
800ml
うす口しょうゆ
大さじ1
日本酒
大さじ1

つくり方

  1. 1.ねぎ・しょうが・みょうがは、3cmの長さのせん切りにする。

  2. 2.鶏もも肉は一口大に切り、はけなどを使ってかたくり粉を全体に薄くつける。
    ※脂身が苦手な場合は、鶏むね肉でもよい。

    鶏肉にかたくり粉を薄くつけることで、口当たりが滑らかになり、うまみも閉じ込められる。はけがない場合は手で軽くはたく。

  3. 3.鍋にだしを入れて中火で少し温めてから、うす口しょうゆ、日本酒を入れ、さらに中火にかけておく。

  4. 4.(3)が沸いてきたら、鶏肉を1つずつ入れる。

    鶏肉は、かたくり粉をはたきながら、くっつかないように1つずつ入れる。余分な粉がついていると煮汁が濁ってしまい、仕上がりが悪くなるので注意する。

  5. 5.鶏肉をすべて入れたら、(1)を入れて1分ほど火を通す。

    薬味は軽く火を通し、シャキシャキとした食感を残す。

    うす口しょうゆを使うことで薬味の美しい色がいきて、味もさっぱりと仕上がる。

  6. 6.器に盛りつけて完成。

    お好みでゆずを搾って酸味を加えたり、貝割れ菜の辛みでアクセントをつけたりしてもよい。

ページトップに戻る