かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 帆立てのカルパッチョ ビネガージュレを添えて

帆立てのカルパッチョ ビネガージュレを添えて

  • 2017年4月21日
帆立てのカルパッチョ ビネガージュレを添えて

前菜におつまみにぴったり“アミューズ”です。見た目も美しいので、盛り付けも参考にしてください。


料理研究家
宮澤奈々さん

材料2人分

帆立て貝柱
6個
ミニトマト
6個
【ビネガージュレ】
ゼラチン(6mlの水でふやかす)
2g
100ml
赤ワインビネガー
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
【レッドオニオンのビネグレット】
レッドオニオン
100g
砂糖
大さじ1
小さじ1
赤ワインビネガー
50ml
オリーブ油
100ml
こしょう
少々
 
 
花穂(しその花)
適宜
貝割れ菜
適宜

つくり方

【ビネガージュレ】
  1. 1. ゼラチンは水に入れてひと混ぜし、少しおいてふやかしておく。

    粉ゼラチンは、3倍量の水に入れてふやかす。

  2. 2.鍋に水、赤ワインビネガー、砂糖、塩を入れる。砂糖が溶けるように混ぜながら中火にかけ、沸騰直前で火を止める。

  3. 3.(2)に(1)を入れ、混ぜながら(1)を溶かす。

    ゼラチンは必ず火を止めてから入れる。沸騰したりすると、固まる力が弱まってしまうため。

  4. 4.ゼラチンがよく溶けたのを確認してから(3)をボウルなどにうつし、冷やし固めて完成。

    氷水などで冷やすと、20~30分間で固まる。

【レッドオニオンのビネグレット】
  1. 1.レッドオニオンをすりおろし、砂糖、塩、赤ワインビネガーを入れて混ぜ合せる。

    ミキサーを使う場合は材料を全て入れて混ぜ合わせる。

  2. 2.オリーブ油を少しずつ入れながら混ぜて、乳化させる。白っぽくとろみがついてきたらこしょうを入れ、軽く混ぜたら完成。

    塩や砂糖を溶かすため、オリーブ油は後から入れる。

【盛りつけ】
  1. 1.ミニトマトは小さく、帆立て貝柱は食べやすい大きさに切る。

  2. 2.帆立て貝柱を器にのせて、上からレッドオニオンのビネグレットをかけ、トマトをのせ、上からビネガージュレをかける。 お好みで花穂、貝割れ菜をのせて完成。

    ジュレは最後にのせた方が、キラキラと輝いてきれいに見える。

ページトップに戻る